OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

FMケーブルアンテナの接続

  • すぐに回答を!
  • 質問No.123765
  • 閲覧数359
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 32% (20/62)

FMのバーアンテナがついているラジカセCDMDを使っているのですが,場所の関係上ある棚の1段に置くことになりました。そうするとバーアンテナが自由に伸ばせないので,ビニール製のケーブル状のアンテナをその棚に貼りつけるようにしたいと思っているのですが,どこからどのようにそのアンテナを取りつければ良いかがわかりません。はんだ付けなども必要なのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (24/104)

おおよそ大したアドバイスはできませんが。 ビニール製のアンテナは通常アンテナ端子を持つラジオに接続するものですから、 それを無理矢理端子のないラジカセにつけるということですよね。^^; 分解してみるのも一考ですが、単にバーアンテナに取り付けてみてはいかがでしょう。 半田付けもいりません。セロテープかなにかでつければよいのでは? あるいはバーアンテナを固定しているネジをはずして、ビニール製のアンテ ...続きを読む
おおよそ大したアドバイスはできませんが。
ビニール製のアンテナは通常アンテナ端子を持つラジオに接続するものですから、
それを無理矢理端子のないラジカセにつけるということですよね。^^;
分解してみるのも一考ですが、単にバーアンテナに取り付けてみてはいかがでしょう。
半田付けもいりません。セロテープかなにかでつければよいのでは?
あるいはバーアンテナを固定しているネジをはずして、ビニール製のアンテナのコードの先も一緒に固定してみては?コードの先には2本線が出ていると思いますが、片方でも両方でもいいとおもいます。
まあくっついていればちゃんと聞こえるものだと思いますけど。

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

バーアンテナというと、ラジカセ内部にある、 コイルが巻かれた黒い(もしくは灰色の)棒を指します。 恐らく、ご質問の件は、ロッドアンテナ(ラジカセの上部に付いている 伸び縮みする棒)の事だと思いますので、これで回答します。 まず、1mぐらいのリード線を用意して下さい。 これを、ロッドアンテナの根本に接続します。 ネジ止めならネジをゆるめてそこに挟んでしまうとか。 で、次が大事です。 ...続きを読む
バーアンテナというと、ラジカセ内部にある、
コイルが巻かれた黒い(もしくは灰色の)棒を指します。

恐らく、ご質問の件は、ロッドアンテナ(ラジカセの上部に付いている
伸び縮みする棒)の事だと思いますので、これで回答します。

まず、1mぐらいのリード線を用意して下さい。
これを、ロッドアンテナの根本に接続します。
ネジ止めならネジをゆるめてそこに挟んでしまうとか。

で、次が大事です。

このリード線の長さが、約90cmになるように、リード線をカットしてから
このリード線をいろいろな方向に
(棚に沿わせてでも、棚から天井に向けてでも)変えてみて下さい。
で、一番受信状態が良かった方向が正解です。

もしも、ご質問のようなアンテナ(チューナーなどに付属してくるやつ)を
使いたい場合は、
片方をこのロッドアンテナの根本に、
もうひとつをマイナス側につないでください。
乾電池ボックスの一番電圧の低いところとか、
イヤフォン端子の外側とかが、マイナス側になります。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ