• ベストアンサー

コミュニティFMを聴きたい

コミュニティFM(調布FM83.8)を聴きたいのですが、公表されている受信可能エリアから2キロ程外れていて、うまく受信することができません。 やってみたことは、 ・室内で窓際にラジカセをおいて、ロッドアンテナを目一杯伸ばして放送局の方向に向ける->受信不可 ・室内でケーブルテレビ(J-COM)のテレビアンテナを分配してラジカセのアンテナ端子に接続する->受信不可 ・窓の外に出して、ロッドアンテナを目一杯伸ばして放送局の方向に向ける->ノイズがひどいが、聴き取ることは可能な程度に受信可能 上記の状況で、受信状況を改善するにはどういった方法があるでしょうか? 候補として考えているのは、室内用FMアンテナの設置(どの程度のものがよいのか)、屋外用のFMアンテナ(マスプロのFM2などはよさそう?)の設置です。 よろしくお願いします。

• uimmy
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iekustam
回答No.1

>ロッドアンテナを目一杯伸ばして放送局の方向に向ける ですが、丸が放送局としてこういうことでしょうか? ------     ○ とすると間違えている気がします。 テレビのアンテナの素子の向きを思い浮かべてください。放送局方向と直角に |          ○ | | | | とした方が良いと思います。 参考まで

uimmy
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりラジカセ単体での受信状況改善は難しく、 結局マスプロのFM2をベランダに設置することでかなり良好な状態となりました。

uimmy
質問者

補足

ありがとうございます。 アンテナの使い方は、そうだったんですね。知りませんでした。 試してみたところ、受信状態の改善はあまり見られませんでした。 室内では受信不可、室外ではわずかに改善はしているように感じますが、やはりノイズはひどい状況です。

その他の回答 (1)

回答No.2

これはかなり難しいかも。 でも2キロ程度は普通はサービスエリア内ですね。 まづ、放送局の送信アンテナがどこのにあるかが問題です。 放送局が近くにあっても、送信アンテナは別の所に設置されている事が 普通です。 外部にアンテナを設置しても、送信アンテナが、設置したアンテナの位置から 見えていなければ、難しいかも。 あいだに、大きな建造物があるとか。 近所の電気屋に相談するのが良いかもしれません。 ただ、別アンテナを設けても、貴方のラジカセに外部アンテナの 接続端子が無いと良好な受信は出来ないと思われますが。

uimmy
質問者

お礼

ありがとうございました。 一か八か(^^;)電気屋で売っていたマスプロのFM2を購入しました。 ベランダに設置したところ良好な受信ができるようになりました。

uimmy
質問者

補足

ありがとうございます。 コミュニティFMのサイトに受信可能なエリアが図示されているのですが、その境界線から2キロほど外れているので、正式にはサービスエリア外になると思います。 送信アンテナは、その受信可能エリアの中心にあると思われます。 マンションの1Fなので送信アンテナは目視することはできません。 ただ、質問に書きましたとおり、ベランダではラジカセのロッドアンテナでも一応受信はできておりますので、この状況でFMアンテナを立てることで改善されるのでは、という望みを持っています。 ラジカセには外部アンテナの接続端子はあります(KENWOODのRAMPAGE)。