• ベストアンサー

ラジオ FMアンテナ何素子が同等?

FMが聞きたいんですが ラジカセに付いてるのが全く入らないので FMアンテナ付けられるコンポに付けてみたいんですが HCDーM3←これです 中継局は家から約10kmです 家は山べたにあります 大体何素子ぐらいが良いですか? 5素子などでかい奴買った方がクリアに聞けたりしますか? 後一階建てでベランダとか無いんですが 設置方法はどうしたらいいですか? アマゾンとかで買おうかと考えています

• abrad
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

>うち共同アンテナで >壁に沿ってTVに繋がってる線は一本ですが >それを抜いてコンポに差しても大丈夫ですかね? >TVは見れなくなると思いますが 平屋の建物で共同アンテナという事は、電波の届きにくいローケーションで 共同で設置したアンテナから各世帯に配線している形態なのでしょうか。 『中継局は家から約10kmです』 という点からも、VHFでない可能性も高そうですね UHFだと周波数帯が違いすぎて効果があるか疑問ですし、FM局がその中継局に乗り入れているのかという 点も微妙ですね。 確認ですが、その”中継局”とはFMのですか? とりあえず効果があるかどうかを試してみるだけならば、特に費用も発生しないし 直ぐに確認出来るので、一時的につなぎ替えてみましょう。 効果が確認出来れば、アンテナ線を二本に分配するだけですし 効果がないのであれば、改めて自前アンテナを検討しましょう。 TVとFMが同じ中継局を使っているとして、TVが共同アンテナを設置しなければならないようなら 多少素子を増やしたところでFMも厳しいのではないでしょうか?

abrad
質問者

お礼

ありがとうございます 先ほどやってみましたら 入りました\(^o^)/ 雑音も殆どしませんでした\(^o^)/ 昔のコンポまだ残っていて良かったです 10kmの地点の中継局じゃなくて もっと離れた町の周波数でやったら入ったというね f(^_^) 10w 100wの違いなんですかね どちみちTVアンテナでやらなきゃ聞けなかったので 本当に助かりました!

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

ウチなんかの場合、FM局の送信所とTVの送信所が同じ場所にあるようです。 ですから、テレビのアンテナ(VHF)がそのままFMで利用可能です 壁のアンテナ端子からテレビ用とFM用とに分岐していますが、非常にクリアに受信しています。 もし同じようにVHFのアンテナが向いているのなら、まずは試してみるのは如何ですか?

abrad
質問者

お礼

ありがとうございます えっと うち共同アンテナで 壁に沿ってTVに繋がってる線は一本ですが それを抜いてコンポに差しても大丈夫ですかね? TVは見れなくなると思いますが 意味不ですいません