室内アンテナ vs. ラジオの選択 | FMラジオの受信状況の改善方法

このQ&Aのポイント
  • FMラジオを聴きたいが、受信状況が悪くて聞けない場合、室内アンテナとラジオのどちらを選ぶべきか悩むことがあります。この記事では、受信状況が悪い場合に室内アンテナを付けるか、ラジオだけのコンパクトな機器を買うかの選択について考えてみましょう。
  • 受信状況が悪い原因は山や木などの障害物があり、中継局までの距離も12kmほどあるためです。室内アンテナを使用する場合は、ラジカセに棒のアンテナや外部入力を接続する必要があります。具体的な商品のおすすめも紹介しています。
  • 一方、ラジオだけのコンパクトな機器を選ぶ場合は、FMラジオの受信に特化した製品を選ぶことが重要です。外部アンテナや接続機能が必要ない分、手軽に使用することができます。ただし、受信状況の改善が難しい場合もあるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

室内アンテナ買うのとラジオだけの機器買うのと

どちらが良いですか? FMラジオ聞きたいんです 一局しかはいらず(ウォークマンを使って、ラジカセは雑音が激しい) しかも一番聴きたい局が入らないんです 家中アンテナのばしましたが無理でした 車のラジオも試しましたが 無理でした 原因としてはおそらく 山で木とかも邪魔だったり かなだと思います 因みに 中継局は約12kmほど先にあります(空中直線) 勿論山にあります そこで室内アンテナなどラジカセに付けて聞くのが良いか ラジオだけのコンパクトな奴買うのとどちらがオススメですか? 室内アンテナ付ける場合ですが ラジカセには棒のアンテナと外部入力しか無いんですが(PIPーOCD01)←使ってるラジカセ そのどれかに接続したらよいのですか? オススメの商品とか教えていただけると幸いですす

• abrad
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.2

テレビのVHFアンテナはその局の方を向いていませんか? 向いているのなら、テレビ線をつなぐのが一番簡単です。 車のラジオも受信できないのなら、室内アンテナでは無理でしょう。車載ラジオやアンテナは大抵のラジオより感度は良いです。 室外アンテナを取り付けるしか無いでしょう。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%EF%BD%86%EF%BD%8D%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A&tag=googhydr-22&index=aps&field-adult-product=0&hvadid=4483268507&ref=pd_sl_573dks6bym_e

abrad
質問者

お礼

ありがとうございます そうですかぁ 参考にさせていただきます テレビの線は そのままコンポなどに繋いで大丈夫でしょうか? あと共同アンテナですが大丈夫ですか? もし室外アンテナの場合 うちベランダなどないから やっぱり屋根になっちゃいますね

その他の回答 (1)

• kokubosino
回答No.1

http://radiko.jp/ radikoで聞けませんか?  地域外だったらごめんなさい

abrad
質問者

お礼

ありがとうございます あれって関東周辺で 大分もあるのかな? パソコンつけたとき試してはみたいと思います