• ベストアンサー

FMラジオ受信のためのアンテナ

室内でミンコンポを利用してFMラジオをよく聞きます。時間帯や気象条件?などにもよるのでしょうが、雑音が多く聞きにくいことがあります。ちなみにアンテナは付属のもの(ただの長い線)を利用しています。 アンテナを設置して聞きやすくしたいと思っていますがどのようにすればいいか、教えてください。 (1)アンテナについて ・どのようなアンテナがいいのでしょうか。量販店でTV用のコンパクトな室内アンテナが置いてあり、説明にによるとFMラジオ用のアンテナとしても使えるようですが。 (2)設置について ・室内で十分でしょうか。あるいは外部(家の外)に設置するものがより良いとすれば、どのようなものがありますか>

noname#68282

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.1

はじめまして 試しに、テレビのアンテナ壁面端子と接続させてみて下さい。 (同軸ケーブル(片側フリー)があれば簡単なのですが)

質問者

お礼

ありがとうございます! 早速同軸ケーブルなどを買って、つけてみました。ほとんどノイズがなく劇的に音質が向上しました。すばやくおこたえいただいてほんとにありがとうございました。

その他の回答 (3)

• char2nd
回答No.4

そちらでVHF用のTVアンテナ(地上波アナログの1~12ch)がすでにあるなら、そのアンテナケーブルを分岐してコンポに繋ぐのがよいでしょう。  ただし、すでに地上波デジタル用のアンテナ(UHF)に切り換えている場合は、全く効果がないので、別途FM用のアンテナが必要です。  その場合、出来れば屋外用がよいです。既設のアンテナ支柱に追加する形で設置し、アンテナケーブルも1本にまとめた方が良いでしょう(配線工事が不要になります)。

質問者

お礼

ありがとうございます。分配器があったので、同軸ケーブルを購入してつけると劇的に音質が向上しました。ありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.3

分配器でテレビのアンテナと繋げるのが、簡単で高音質だと思います。 こちらの質問も参考にしてちょもらんま。 http://question.excite.co.jp/qa2916805.html

質問者

お礼

劇的に音質があがりました。ありがとうございました。

• OSM-8787
回答No.2

アンテナを窓サッシに接続してみて下さい。 感度向上するはずです。 お手軽ですが効果は期待できますよ。 もしもお金をかけるなら室内設置のタイプはやめた方が いいと思います。(投資額の割には効果が薄いため) 屋外設置型にすべきですね。 ご検討ください。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/search.cfm?SKWD=%83A%83%93%83e%83i,http://www.alpha-net.ne.jp/users2/gota/howto/gaibuant.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろなものがアンテナ代わりになるんですね。びっくりしました。