• ベストアンサー

FM外部アンテナ端子付CDラジオ

外部アンテナ端子付のCDラジオを探しています。 室内アンテナタイプだとFMがほとんど入らない地域で、TVアンテナからの同軸ケーブルからつないでみようと思っています。 チューナー単体だとよくみかけるのですが、CDラジオだと探せずにいて困っています。 なるべく安いものを希望していますので、ご存じの方がおられれば教えてください。 よろしくお願いします。

noname#173829

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

JVCのRD-N1には外部ラジオ端子がありますね。 取扱説明書 http://www33.jvckenwood.com/pdfs/LVT2130-001A.pdf 価格参照 http://kakaku.com/item/K0000114904/ (本稿投稿時点で約9000円程度?) 1万円以下の製品で同軸のアンテナ端子が装備されているのはこれぐらいではないでしょうか。 ただ「単にラジオをクリアに聴きたい」というのが目的であれば、PC/スマートホンを使用してインターネット経由(radiko)で聴かれるという選択肢もありますよ。 こちらの方ですとノイズ無しで綺麗にFMが受信できます。 下記を参考にしてみてください。 http://radiko.jp 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

JVCのRD-N1! こんなのがあったんですね! 価格も手ごろですし前向きに検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も A No.1 Higurashi777 さんが仰るように radiko を利用されることを御奨めします。 私はかつて FM Antenna 端子を持つ Bose Wave Radio を愛用していましたが、部屋が Building の谷間にあったことから TV Antenna からも充分な信号を得られず、Internet で Radio を聴くようになってからは災害用の Portable Radio 以外は処分してしまいました。 現在の FM 放送は昔の Open Reel Tape Recorder で送り出していた時代や BS Digital 放映の Concert 生中継番組のような音にこだわる放送内容とは思えませんので MP3 圧縮 Digital 放送の Internet Radio に勝るものを期待できる状況ではなくなっているように感じられます。 iTunes Radio や radiko などの Internet Radio Media は Radio では受信できない遠方 (世界中) の Radio 放送を楽しめるのも Merit ですね・・・対抗できるのは最早 Antenna に気を遣った World Band Radio ぐらいかも・・・その World Radio も短波放送を聴かなくなった上に電池駆動時間が短いので災害用には不向きと 3 年前に処分してしまいましたが(汗)・・・。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実はradikoはすでに利用しているのですが、パソコンを起動させるひと手間がおっくうで、外部アンテナ端子付きのものを探していた次第です。BOSEの製品は素晴らしいので欲しいところですが予算との兼ね合いでしょうか。ありがとうございました。