負の連鎖を断ち切る方法

このQ&Aのポイント
  • 「負の連鎖を断ち切る方法」をご紹介します。
  • 負の連鎖を断ち切るための方法をまとめました。
  • 負の連鎖を断ち切るにはどうすれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

負の連鎖

負の連鎖を断ち切る方法を教えてください。 仕事でも私生活でも振り返ると「なぜ私だけがこんな目に、、」と思うことがよくあります。 タイミングが悪いというか しわ寄せに遇ってるというか、人のケツ拭きばかりしたり、他人のミスをカバーしたまでに偏見に見られたり、良心的な行動が何故か誤解を招き過小評価されたりします。 1+1=2のはずがタイミングが悪いのか1+1=0になったりマイナスになって周りに悪い印象を与えてしまうことがあって負の連鎖になります。 幸運を上げる食べ物?を食べたり室内の換気や掃除をしたり、できるだけ前向きな気持ちでいますが、小さな出来事の繰り返しで追い討ちを掛けるように負の連鎖が続きます。 また、見ていると運が良い人は何故か運が良いですね。 テコの原理?のように、小さな努力(出来事)で過大評価される人もいたり、他人のふんどしで相撲を取る人もいて利益を得たり。 何故、これほどまでに運の良し悪しが違うのか? どのようにすれば負の連鎖を断ち切ることができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

>1+1=2のはずがタイミングが悪いのか1+1=0になったりマイナスになって周りに悪い印象を与えてしまうことがあって負の連鎖になります。 それはたぶん、何かを間違えているんですよ。それは「良心的な行動が何故か誤解を招き過小評価されたりします」で思ったのです。 例えば飲食店でビールを頼んだら「同じ値段でいいお酒がありますから」といって日本酒を持ってきたらなぜビールを持ってこないんだと怒られますよね。でもその店員さんは「同じ値段でこっちのほうが美味しい」と良心から行動しているのです。 このように、その人にとっては良心からの行動だとしても、相手からすると望まざる行動になってしまっている、ということはしばしば起こり得ます。 運不運というより、その場に合った適切なことをしているかしていないかの違いなのではないかなという気もします。 ただ時々、本当に運が悪いときがあります。何をやってもことごとく上手くいかないというときがね。そういうときはあまり物事に積極的にならずに、静かに運が向いてくるところまで待ちます。とはいえただ何もしなくなるとそれはそれでよろしくないので、いつでも積極的になれるように待機状態でいる、というイメージですね。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (8)

回答No.10

室内の換気や掃除って運を好転させるためでなく、当たり前にやることだよね。 ことさら書いてるってことは、それまであまりやってなかったってことかな? まあ、これで運はともかく生活の質は上がりましたね。 幸運を上げる食べ物って発想がなかなかユニークで面白いけど そこが、《偏見に見られたり、良心的な行動が何故か誤解を招き》というのに関係してるかもしれないという気がする。 無理に〈良心的な行動を〉と努力してませんか? もっと力を抜いて、ごく自然に生きてみてはどうでしょう?

質問者

お礼

有り難う御座いました。 参考にさせていただきます。

• marukajiri
回答No.8

自分だけが損をしており、何をやっても認めてもらえず、不幸の連続で負の連鎖にはまって抜け出せないと思っているのですね。あなたは、自分自身が常に何かを期待している精神状態で物事を行っているのですが、既にそれが間違いの元であり、あなたはひょっとして、そのことに気づいていらっしゃらないのではありませんか? 説明すると、自分が仕事をしたり、他人の為に何かをした場合、あなたは基本的に、それに対する評価や見返りといったものを、無意識のうちに常に期待しているのです。そして、自分の評価がそれほどのものではなかったり、マイナスの評価などをされた場合に、不幸と感じてしまうのです。常に無意識のうちに期待し、ことごとくそれが裏切られることが続くので「負の連鎖」という表現となっているのです。 この「負の連鎖」というものに陥らない方法は、出発点である心の持ちようを変えなければなりません。つまり、常に無意識のうちに期待していた自分というものが間違っていたことを、自分自身が認識しなければなりません。 そして、これから自分自身が基本とするべきスタンスは、一切何も期待しないで、全力で仕事をし、他人のために役に立つことをし、誰かが喜んでもらうことをすることができれば、それを自分の喜びとして思えるという人生観を持つことです。 それを一般に知られている言葉で、一言でいうなら「無償の愛」です。これを自分の心の拠り所として人生を歩んでいくのです。具体的なことを出してみましょう。基本的に何も期待しないのですから、仕事をしても何も期待しないのです。その代わり、仕事に対しては、自分自身の持てる力を全力で出し切ります。誰かが困っていて、自分が役に立てるのなら、相手に喜んでもらえるように手助けしていきます。この場合も、一切何も見返りは求めません。心の中にあるのは「無償の愛」ですので。 そして、給料日に給料がもらえたとします。すると、それは見返りを求めず仕事をしていた場合、このように思えるはずです。「自分のようなものを雇ってくれて、仕事をさせていただきありがたい。しかも、給料までいただけるなんて、本当にありがたい。会社のために、そしてお客様のために、もっと一生懸命働かせていただこう。感謝。感謝。」 どうです、こういう精神状態を維持し続ければ、幸福感で心は満たされ、感謝や幸福の連鎖に入っていくのではありませんか?当たり前だと思って見ている日常風景が、自分自身の考え方を変えることさえできれば、今まで不満しかでてこなかったことがウソのように変わっていくのです。 自分自身を見つめ直してください。自分を中心に考えて、不平不満を抱えていたのなら、一切の期待をまず捨ててください。そして、自分を満足させる仕事や行いをしていたのなら、誰かを満足させたり喜んでもらえるような仕事や行いをしていってください。自分の考え方が変われば、自分自身の行動も変わり、結果として、それを見た他人の評価も変わってくるはずです。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• soramn
回答No.7

負の連鎖と考えない。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• nonamelane
回答No.6

幸運になる食べ物ではなく健康を意識した食べ物です。部屋の掃除は運をあげる為ではなく、探し物に時間をかけない、衛生面の為にするのです。どうやって結果に繋げるか自然にいつも選ぶ習慣をつけることです。そうやって無駄を省き選ぶ習慣ができていきます。目指すはただ4つ、金、健康、知力、人間関係です。それらは必ず連鎖します。だからどれかが下がると他に影響がでる。しかし人間パーフェクトではないので、できる時にその中の一つでも伸ばしておくのです。すると雨の日も他が他を助けることができます。特にお金は重要です。こうやって常に目を光らせ、とにかく無駄を省き、4つの能力のバランスを考えながらそこにつながるようなことをするのです。負の連鎖は貧困、精神病、犯罪です。それらの一つでも手を染めると転落になりやすい。ですから自分の4つの能力を(時に貪欲に)守るために、例えば違法性のある人間関係を完全排除したり、無駄なことをしない、怪しい薬を飲まない、常にお金の為に節約、健康重視を心がけます。例えば他人のミスを本当にカバーしてその他人の為になるでしょうか。その他人は学ばなくてはいけないのです。その機会をつみとらないこと。考えを変える必要があります。切る時はばっさり切らないと駄目です。 例えばしょっちゅう飲食店に行くなら、そのお金を貯めて小さな金を買う、それをいつか子供にあげられると思うと遠い夢を買った気持ちになれます。私はゴールドが好きなので、若いころから余裕があると買いました。もちろん大きなものはなかなか買えません。小さなものは割高でも、見ていると手元に残せた気持ちが小さな喜びになります。風水を信じるのも良いですが、私は財産として残せるものを少しでも貯めてはと思います。前向きな気持ちは結局自分自身のその4つの能力を高めるしか手段がないと思っています。朝起きてから寝るまで、すべての言動を自分の4つの能力の高さを整える方向で徹してみてはと思います。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• agehage
回答No.4

私は自分で言うのもなんですがとても運がよいです。 おかげさまでとても素敵な人生を過ごさせていただいております。 「運」ですから努力は別にされている前提で、私のジンクスなどをお伝えできればと思います。 まず運ですので良いこと悪いことあります。 相談者さんは悪いことにあたるのが人より多いと感じていらっしゃるのでしょう。 文章からも不運なオーラを感じます。 「幸運を上げる食べ物?を食べたり室内の換気や掃除をしたり、できるだけ前向きな気持ちでいます」 すごいいいことだと思います。しかしこれは運をそばに置いておける秘策です。 運を好転させるには弱いのかもしれません。 では運を好転させるのは何か?を考えましょう。 おすすめは「お祓い」です。近所にも有名な厄除けをしてくれるところがあるのではないでしょうか?行きましょう。すぐに行きましょう。ちゃんとお金を払って拝んでもらいましょう。 そして笑顔です。こんな悲運で笑う余裕ないよ・・と思うかもしれませんが、笑顔がないところに幸運は絶対に来ません。にこにこ優しくしましょう。誰にでもです。 挨拶なんかも幸運をつかむ気がします。笑顔で大きな挨拶をしてくれる人はとても幸せそうです。 運も不運も伝染します。不運な人の近くにはいないようにしましょう。不運な人というのはついていないだけではなく、怠けて暮らしているような人も含みます。 個人的には風俗嬢さんなんかは不運の塊な気がするので近づかないようにしています。 お孫さんがいて健康なご老人などはそれなりの運をお持ちですのでそういう人がいいです。 あとはちょっとした努力を欠かさない。特に仕事、生活、人間関係は大事です。 仕事なら資格を取る、生活なら掃除など(これは実践されてますね)、人間関係はちょっと苦手な人、疎遠になっている人にも連絡をしてみる、などです。 この文章を打っているだけでなんだかまた幸せを感じてきました。 ああうれしい。

質問者

お礼

有り難う御座いました。 参考にさせていただきます。

• pipipi911
回答No.3

悩んでいる人は、 時間をかける/時間がかかる のを嫌う傾向がありますな。 他の人関連の処理・処置の能力が 優れてあることは、非常に、 素晴らしいことなので、 もっともっと磨き上げて、 ゴタゴタを完璧に処理できる水準に なっておけば…もの凄い評価が 得られるようになる筈です。 [どのような企業にも、そうした能力の 有る人は、必要不可欠なので、自信を 持って、進み続けませんか] 即ち、負の連鎖などではないのですが、 アナタ様自身、そのように感じられる としたら、処理・処置の仕方が 中途半端で、美しくないのかも しれませんので、これからは、完璧で 美麗なる手際で魅せるようにしませんか。 それには、先ずは、心身を健康状態に して、エスプリや脳髄に余裕を 持つことです。 CiaoCiao!

回答No.2

不運続きは永遠ではありません。 いずれ日が当たります、それまで我慢ですね。 人生なんて、山あり谷ありです。

質問者

お礼

そう思いたいですね。 有り難う御座いました。

回答No.1

運を上げる食べ物は知りませんが、部屋の大掃除をする、というのはよく聞きます。 今自分に必要なものは何か?いらない物は何か?と分類するだけで、私生活でも生活の断捨離ができるようになると聞きました。