ブレーカーが落ちて印刷できず

このQ&Aのポイント
  • LP-S6160を使用していると、印刷途中でブレーカーが落ちてしまい、印刷ができなくなってしまいました。
  • プリンター単体では印刷できますが、パソコンがプリンターを認識せず、データ転送もできなくなっています。
  • 接続はLANです。ご教示のほど、よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブレーカーが落ちて印刷できず

LP-S6160を使っています。印刷途中でブレーカーが落ちてしまってから、印刷ができなくなってしまいまいました。プリンター単体では「印刷できます」との表示が出ているのですが、パソコンがプリンターの認識をせずデータ転送もできなくなしました。(テストページ印刷も不可です)ちなみに接続はLANです。どなたかお力添えください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

電源が突然落ちたことで、パソコン(のプリンターのポート設定) もしくはプリンターのネットワーク設定が初期化されるなどして おかしくなったものと思われます。 といっても、設定最中の停電ならまだしも、 設定完了して利用中の停電で設定が飛ぶことは滅多に無いです。 となると、ブレーカー云々は間接的なもので、 根本的な原因は、Windowsのポートの設定が固定IPアドレスであるためでしょう。 特に、お使いのパソコンにLP-S6160の初期設定をしてから、 「一度もLP-S6160の電源を落としていない」のであればこの可能性が高くなります。 具体的には、質問者様のLAN環境がDHCPで構成されている場合、 ブレーカー復旧の前後で、プリンターが取得したIPアドレスが変わったことで 通信ができなくなっている可能性が濃厚です。 この場合、プリンタードライバーのポート設定が、 Windows標準の「Standard TCP/IP Port」で実施しているためで、 こいつはプリンターのIPアドレス変更に追従できないので、 Epsonが配布している「EpsonNet Print Port」で作成するのがよいです。 1. https://www.epson.jp/dl_soft/readme/23814.htm からEpsonNet Printをダウンロードして、インストールし、PC再起動。 2. [デバイスとプリンター]の[LP-S6160]を右クリックして [プリンターのプロパティ]から、[ポート]タブに移動して、 [ポートの追加]より[EpsonNet Print Port]を選択して進むと、 LAN上のLP-S6160が検出されるはずなので、選択して完了させる。 以上で、ポートの設定変更が完了します。 以降は、プリンターの電源のオンオフなどにより、LP-S6160に割り当てられるIPアドレスが変動しても、自動追従するので、同様のトラブルはなくなるはずです。

LAN5036
質問者

お礼

パソコン使用歴30年の未だに初心者ですが、ご丁寧なご指導の通りに進めるとデータ転送が出来、印刷も無事出来、解決することが出来ました。心より御礼申し上げます。

その他の回答 (2)

noname#231758
noname#231758
回答No.3

PC使用中に電気のブレーカーが落ちてしまったということは、初期状態に戻ってしまったので再設定するしかありません。PC電源をオフにする場合とは違う。

LAN5036
質問者

お礼

早朝よりご回答いただきありがとうございました。違う方のご回答で解決しました。取り急ぎ御礼まで。

• meitoku
回答No.1

パソコン関係の機器のコンセントを全て抜きます。 インターネット関連の機器から電源を入れて暫く放置 その後 パソコン プリンターと電源を入れます。 パソコンからプリンターのプロパティをひ開き印刷途中のデータを削除します。

LAN5036
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございました。違う方のご回答で解決しました。取り急ぎ御礼まで。