結局この世は顔なんですか?

このQ&Aのポイント
  • 就職活動の練習で男女6人でディスカッションを行った。フツメンの男性がリーダーとなり、自分は最下位に。女子たちは真顔で受け答えし、イケメンと女性はずっと話していた。顔の影響はあるのか?
  • ディスカッションでリーダーがフツメンの男性であったが、自分はほぼ議題から外れた意見しか発言せず、紙にまとめることもなかった。女子たちは自分の発言に真顔で受け答えし、イケメンと女性はずっと話していた。顔の影響はあるのか?
  • ディスカッションで議題に則った意見を発言し、紙に意見をまとめるリーダーとしての役割も果たしたが、最下位に。女子たちは自分の発言に真顔で受け答えし、イケメンと女性はずっと話していた。顔の影響はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結局この世は顔なんですか?

先日、就職活動の対策で男女三人ずつ計6人ででディスカッションの練習を行いました。男子はイケメン一人、フツメン一人、ブサメン一人という組み合わせでした。僕はブサメンです。 ディスカッションはフツメンの男性がリーダーとなって進みました。僕が議題に則った意見を発言したり、後にリーダーが発表しやすいようにこれまでの意見を紙にまとめていたのですが、最後各々がどれくらい議論に貢献できたかを評価するとき、僕は男子の中で最下位でした。リーダーを努めていたフツメンの男子に負けるのはまだしも、ほぼ議題から外れた意見しか発言しておらず、紙に意見をまとめてすらおらず、字も汚いイケメンに負けるのは納得いきません。女子たちは僕の発言には真顔で受け答え、イケメンの発言には常に笑顔で受け答えていました。 ディスカッションの後の雑談タイムでもフツメンは一人の女子とイケメンは二人の女子と話していて僕はぼっちでした。僕から話してもすぐに会話が終わるのにイケメンと女性はずっと話して続けていました。 本当に納得いきません。結局この世は顔なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.6

見た目はもちろんあると思いますが、それ以上にメンタルだと思います。 ご質問文にもあるのですが、最終的に「会話が続くかどうか」を焦点にしておられますよね。 おそらく質問者さんはご自身の容姿に負い目があることが精神的なプレッシャーになっていて、そのため女性との会話を続けるための気力が続かないのだと思います。 もし質問者さんが、相手が少し反応が悪くても怯むことなく、笑顔で会話を提供し続けていれば、生まれつきの顔が良いだけの人よりも人気者になった可能性はかなり大きいと思います。 これは慰めで言っているわけではなく、実例をいくつも見てきた裏付けからの内容です。 社会人ではなく、大学生の実例も多くあります。 確かに第一印象での顔の印象は大事かもしれませんが、顔が良くてもコミュニケーション能力が低いと会話は続きませんし、人もついてきません。 逆に見た目の印象がどんなに悪くても、前向きでポジティブでメンタルが強くコミュニケーション能力が優れていれば、安易な言い方ですが「モテます」。

その他の回答 (5)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

質問者さまの主観での容姿の評価は兎も角、人間はある年齢までは容姿でしか判断出来ないような未熟な時期があります。例えば小学生の頃、殆ど見た目で友達を判断していませんでしたか? もしかしたら、質問者さまの年齢の時期もその範疇かもしれません。 長ずれば、「結局この世は金(「かお」と一字違い^^)なんだ」と思うかも知れません。少なくとも容姿より大事だと言うことは間違いありません。 だとしたら、今からイケメンに先んじて、お金の勉強を始めてはいかがでしょう。ただでさえ、(不思議なくらい)学校ではお金のことは勉強の対象になっていなかったのですから。 端的には、「FP技能士」の受験とか・・・。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 若い頃は、見た目の容姿が優先されるようですが、社会に出てある程度の年齢になると「金銭的な打算」が優先されることもあるようです。 例えば、イケメンであっても年収200万円ほどの低収入な派遣社員やフリーター男性とブサメンであっても医師や弁護士のような年収と社会的地位の高い男性と比較すると高収入で将来性のある男性と結婚したいと思う女性は必ずのようにいます。 やはり、地獄の沙汰も金次第と言われるように「この世の沙汰も金次第」ということがあるようです。

  • 9don
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.3

自分を客観的にみているような文ですが 実は、主観的なのかもしれません。 例:普通は・・=>自身の経験をもとにした偏った考えのような

noname#229886
noname#229886
回答No.2

お気持ちお察しします!( ´△`)b 悔しい想いをしましたね!( ´△`)b その通りなんですよ残念ながら。 私は彼女いない歴=年齢50歳間近のハゲチビブサイク容姿の女の子友達出来たこと一度も無い中高年おっさんだからその気持ちよくわかります。 ((・ω・`;))ウン 間違い無く女の子は男性を容姿外見で判断している明らかな証拠ですね! 結局女の子というのは偽善者であり、内面性格を重視というのは建前綺麗事なんです。 完全イケメン重視なんです!!( ´△`)b だから恋愛は容姿外見が全てなんですよ!! イケてる容姿があって初めて恋愛は始まるんです。 ですからブサメンには女の子は近寄らないしあなたが経験したそのような悔しい現象が起きるんです。 私もハゲチビブサイクだから悔しい想いをたっくさんしてきましたよ! ・゜・(つД`)・゜・ 女の子は男の見た目しか見てない!

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.1

》 結局この世は顔なんですか? 顔には「造作」と「表情」があります。「造作」は変えられなくても、「表情」は変えられます。声やしゃべり方も大切ですね。  

関連するQ&A

  • 結局は顔・・・?

    高1男子です。 僕には同じクラスの女子で好きな人がいます。その人とは最近はあまり話してませんが、これまで5回ぐらい話しました。 僕からは話しかけていないのですが、その好きな人(以下その子)に話しかけられたことがあります。 僕はイケメンでもなく、女子と話すのが得意ではありません。 ですが、その子は相当イケメンが好きらしく、「イケメンの王子様」などと言い、一人で妄想しています。また、学年でイケメン探しをしたり、その子は今年の夏一時期イケメンと付き合っていたようです。1ヶ月前後で別れたようですが・・・ 僕はイケメンではないので、あまり話しませんし、僕の方向いても、僕の近くの席の女子と話したりしているだけです。 質問です。その子は結局顔(イケメン)で好きな人、付き合いたい人を決めているのでしょうか? もしそうなら、イケメンではない僕はどうしたらよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 質問

    あなたは婚活女子です。 お見合いが何件かきました。 一番イヤなのと許せるのは? (1)イケメン、長身、(前歯が無い) (2)フツメン、金持ち、(ズラ) (3)イケメン、身長低い、(無国籍) (4)ブサメン、話が楽しい、(異臭がする) (5)フツメン、高収入、(マザコン) (6)ブサメン、並の収入(借金300万使途不明) (7)ブサメン、並の収入(クレーマー) (8)フツメン、身長高い、(元ゲイ) (9)イケメン、収入わるい(親が資産家) (10)イケメン、大企業勤め、(ストーカー) (11)フツメン、医者、(前科持ち、変態) どの人を選びますか。理由もおしえてください。では、四露死苦。

  • ちょっと気になったんですが、もし学校で班で交流する

    ちょっと気になったんですが、もし学校で班で交流する活動をしたとき、よくしゃべる女子一人に対しイケメンとフツメンがいたらどっちとその女子はよく話したりとかしますか?自分だったらどっちとしゃべるかしゃべりかけるかに置き換えたら分かりやすいと思います。 また、イケメンとフツメンというのがイケメンとブサイクだったらどうなりますか? 回答お願いします。 あっ、ちなみに男子からしたらやっぱりかわいい子としゃべりたいので積極的にしゃべりかけます(笑)

  • JKって。

    かわいい女子高生が全員イケメン好きではなく、フツメンかあるいはブサメンでも性格が良ければ彼氏としてOKだという事実は存在してますか?? (;`・ω・)ノΣ ゜Д゜≡( /)/エェッ!マジッ!?

  • 女受けする顔って?

    初めまして。自分は、高1(男)なんですが、自分の友達にA君とB君がいます。A君は、自分から、見たら、フツメンだと思うんですが、女子からは、イケメンに見えるみたいです。 もう一人の友達、Bは、男女共に認めるイケメンです。女受けする顔と、男女共にイケメンだと思う顔の違いってなんなんでしょうか?

  • いつから人は顔で判断されるようになった。

    最近はイケメンは得するとか損するとかブサメンは異性から嫌われるや就職で顔が判断されるとテレビでやっていたなどといつからここまで顔で判断する世の中になったのでしょうか。 ネットの普及でそれらが一般的に現れているとは思えません。あからさまに顔で損得している人の差が激しいです。 自分が子供の頃は少し不細工な女子は悪戯っ子にからかわれる位でしたが、今では就職に影響している、何の番組だったか忘れましたがそのようなことが就職活動の面接で調査していました。他にもアメリカの心理学者が人間の本能か何かで顔がいいほうを受け入れやすいと最近わかったそうです。 それらが原因なのか不細工やブサメンに対する恋愛事情や美人やイケメンを陰で悪口を言ったりどうどうと嫌がらせをするなどといったケースがネットや現実でも目にすることがあります。 とうとうフツメンが一番得だと言われるようになりました。 この事実を知っている方は教えてください。お願いいたします。 ※このての質問をすると荒らしが出没しますので荒らしは止めて下さい。

  • イケメンなのに以外にもてない友達

    初めまして。自分は、高1(男)なんですが、自分の友達に、男女共に認める芸能人並の超絶イケメンがいます。しかし、自分の想像では、超絶イケメンというと常に女と歩いていて、キャーキャー言われてるってイメージでした。しかし、その友達は、言われてません。逆に、女子から、見てイケメンで男子から、見たら、フツメンの友達(A)が、もててます。なぜでしょうか?

  • 顔を変えるソントク

    顔を変えるソントク TV番組「がっちりマンデー」で、 ある経済学者が見た目のソントクについて語る回がありました。 見た目がいいと生涯年収に4千万円もの差が出る可能性があるとのことです。 ほんとか嘘か、はたまは見た目の良し悪しには個人の好みによってバラツキがあるので、 一概にイケメンだからどうとは言えないと思いますし、何をもってイケメンとするかも・・・ 一般にはキムタク、水嶋ヒロがイケメンとされ、実際にモテることで、 仕事も恋愛も、人生でそれなりに成果を出してきた人達と思われます。 そこで思ったんですが、本当にそれほどソントクに差が出なくても、 "顔を変える"ことで生じる社会的な不利益についてご意見お願いします。 まぁ、ブサメンがイケメンになることで彼女ができ易くなる、 などは容易に想像できますが、それ以外に考えられることは 御座いますでしょうか? 例えば、整形前の写真をパスポートに使用していた場合、 整形した後で空港を通過しようとすると尋問されて出航できないとか、 そういった考え得る不利益についてのご意見お願いします。

  • ルックスについて【長文】

    ルックスに関するリアルな悩みです。 世の中にはいろんな人種がいて、 それは多種多様であり、 基本的にはお互いを認め合って 共生していると思っているのですが、 今でも人種差別はもちろん、 イケメン、ブサメンと差別はありますよね。 差別と言うか好み? 私は、他称"ブサメン"で、自分では "まぁまぁ"や"フツー"と表現するのですが、 結構な確率で"え~!?"のような否定意見が出てきます。 つまり、"まぁまぁ"でも"フツー"でも、 許されない程のルックスということになります。 しかし、横顔はイケメン俳優の誰々さんに似ているとか、 それぐらいは言われる程のルックスなのです。 あっ でも"え~!?"とか言ってくる人には言われてませんけど。 しかし、"キモイ~!"とか言われるようなルックスではありません。 それなのに"まぁまぁ"も"フツー"という表現でさえも 許されないのかと、自分で疑問に感じます。 話が長くなりましたが、ようするに私が言いたいのは、 これだけ人類の歴史が長いのに、 どうして人間は多様性を認めないのでしょうか? 個人には好みが確かにありますよね。 でも、それを口に出してまで相手を否定して、 お前は"まぁまぁ"でも"フツー"でもない。 ブサメンなんだ!と、 無理やりでも認めさせようとする動きはなんなんでしょう? 昔は建前でブサメンに向かって ブサイクとは言わなかったのですが、 最近はサービス業の人でも、 お客さんに本音を言ってしまう人がいるようです。 正直、どうしてお前にそんなことまで 言われなければいけないんだ!と、 ムスっとしてしまいます。 ただの差別ならそれで終わりますが、 実は職場で、自分でブサメンを自覚していないことを カミングアウトして以降、環境に変化が出て 困っています。 あからさまに職場で差別的な扱いを受けてます。 しかも、上司も悪ノリしてきます。 まぁ差別的な扱いといっても、 ギリパワハラまでいきませんけど、 女子社員の態度が急によそよそしくなり、 声をかけて来なくなりました。 世の中にはブサメンとイケメンしか いないのでしょうか? 一般に言う"まぁまぁ"や"フツー"は、 イケメンに入るということでしょうか? 皆さは自分のルックスの評価に関して、 周りにどのように伝えていますか? 一度も"まぁまぁ"や"フツー"で否定されたことが無ければ、 自称ですがイケメンと言っちゃいますか? 一度でも"まぁまぁ"や"フツー"を否定されたら、 自称ブサメンといいますか? 私としては、自分の意見と周りの意見が 一致することが一番望むところです。 サラリーマンとして定年退職までいけば最悪良しとすると、 やはり自分の意見を押し殺してでも、ブサメンということを認めて、 面白い世間話の一つでも出来るブサメンだけど愛される 社員になった方が対人関係は上手くいくものでしょうか? 特にモテないサラリーマン人生なんて、 そんなもんですかねぇ?

  • 「あれくらいなら余裕で付き合える」って?

    今日、電車に乗っていると高校生ぐらいの男子3人組(2人はフツメンかそれ以下ぐらい、もう1人はヲタクっぽいメガネの人)に指をさしながら、「あれくらいなら余裕で付き合えるわ」と言われました。少し離れていましたが、結構な声の大きさだったので丸聞こえ。これって、『(あいつブスだけど)あれくらいなら余裕で付き合える』という意味なのか、『あれくらいなら(俺たちでも)余裕で付き合える』という意味なのかどっちなんでしょうか。 どっちにしろ上から目線の失礼な発言で、私軽く見られてますよね?皆さんの意見が聞きたいです。