結局この世は顔なんですか?

このQ&Aのポイント
  • 就職活動の練習で男女6人でディスカッションを行った。フツメンの男性がリーダーとなり、自分は最下位に。女子たちは真顔で受け答えし、イケメンと女性はずっと話していた。顔の影響はあるのか?
  • ディスカッションでリーダーがフツメンの男性であったが、自分はほぼ議題から外れた意見しか発言せず、紙にまとめることもなかった。女子たちは自分の発言に真顔で受け答えし、イケメンと女性はずっと話していた。顔の影響はあるのか?
  • ディスカッションで議題に則った意見を発言し、紙に意見をまとめるリーダーとしての役割も果たしたが、最下位に。女子たちは自分の発言に真顔で受け答えし、イケメンと女性はずっと話していた。顔の影響はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結局この世は顔なんですか?

先日、就職活動の対策で男女三人ずつ計6人ででディスカッションの練習を行いました。男子はイケメン一人、フツメン一人、ブサメン一人という組み合わせでした。僕はブサメンです。 ディスカッションはフツメンの男性がリーダーとなって進みました。僕が議題に則った意見を発言したり、後にリーダーが発表しやすいようにこれまでの意見を紙にまとめていたのですが、最後各々がどれくらい議論に貢献できたかを評価するとき、僕は男子の中で最下位でした。リーダーを努めていたフツメンの男子に負けるのはまだしも、ほぼ議題から外れた意見しか発言しておらず、紙に意見をまとめてすらおらず、字も汚いイケメンに負けるのは納得いきません。女子たちは僕の発言には真顔で受け答え、イケメンの発言には常に笑顔で受け答えていました。 ディスカッションの後の雑談タイムでもフツメンは一人の女子とイケメンは二人の女子と話していて僕はぼっちでした。僕から話してもすぐに会話が終わるのにイケメンと女性はずっと話して続けていました。 本当に納得いきません。結局この世は顔なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.6

見た目はもちろんあると思いますが、それ以上にメンタルだと思います。 ご質問文にもあるのですが、最終的に「会話が続くかどうか」を焦点にしておられますよね。 おそらく質問者さんはご自身の容姿に負い目があることが精神的なプレッシャーになっていて、そのため女性との会話を続けるための気力が続かないのだと思います。 もし質問者さんが、相手が少し反応が悪くても怯むことなく、笑顔で会話を提供し続けていれば、生まれつきの顔が良いだけの人よりも人気者になった可能性はかなり大きいと思います。 これは慰めで言っているわけではなく、実例をいくつも見てきた裏付けからの内容です。 社会人ではなく、大学生の実例も多くあります。 確かに第一印象での顔の印象は大事かもしれませんが、顔が良くてもコミュニケーション能力が低いと会話は続きませんし、人もついてきません。 逆に見た目の印象がどんなに悪くても、前向きでポジティブでメンタルが強くコミュニケーション能力が優れていれば、安易な言い方ですが「モテます」。

その他の回答 (5)

• e-toshi54
回答No.5

質問者さまの主観での容姿の評価は兎も角、人間はある年齢までは容姿でしか判断出来ないような未熟な時期があります。例えば小学生の頃、殆ど見た目で友達を判断していませんでしたか? もしかしたら、質問者さまの年齢の時期もその範疇かもしれません。 長ずれば、「結局この世は金(「かお」と一字違い^^)なんだ」と思うかも知れません。少なくとも容姿より大事だと言うことは間違いありません。 だとしたら、今からイケメンに先んじて、お金の勉強を始めてはいかがでしょう。ただでさえ、(不思議なくらい)学校ではお金のことは勉強の対象になっていなかったのですから。 端的には、「FP技能士」の受験とか・・・。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 若い頃は、見た目の容姿が優先されるようですが、社会に出てある程度の年齢になると「金銭的な打算」が優先されることもあるようです。 例えば、イケメンであっても年収200万円ほどの低収入な派遣社員やフリーター男性とブサメンであっても医師や弁護士のような年収と社会的地位の高い男性と比較すると高収入で将来性のある男性と結婚したいと思う女性は必ずのようにいます。 やはり、地獄の沙汰も金次第と言われるように「この世の沙汰も金次第」ということがあるようです。

• 9don
回答No.3

自分を客観的にみているような文ですが 実は、主観的なのかもしれません。 例:普通は・・=>自身の経験をもとにした偏った考えのような

noname#229886
noname#229886
回答No.2

お気持ちお察しします!( ´△`)b 悔しい想いをしましたね!( ´△`)b その通りなんですよ残念ながら。 私は彼女いない歴=年齢50歳間近のハゲチビブサイク容姿の女の子友達出来たこと一度も無い中高年おっさんだからその気持ちよくわかります。 ((・ω・`;))ウン 間違い無く女の子は男性を容姿外見で判断している明らかな証拠ですね! 結局女の子というのは偽善者であり、内面性格を重視というのは建前綺麗事なんです。 完全イケメン重視なんです!!( ´△`)b だから恋愛は容姿外見が全てなんですよ!! イケてる容姿があって初めて恋愛は始まるんです。 ですからブサメンには女の子は近寄らないしあなたが経験したそのような悔しい現象が起きるんです。 私もハゲチビブサイクだから悔しい想いをたっくさんしてきましたよ! ・゜・(つД`)・゜・ 女の子は男の見た目しか見てない!

• mt_mh
回答No.1

》 結局この世は顔なんですか? 顔には「造作」と「表情」があります。「造作」は変えられなくても、「表情」は変えられます。声やしゃべり方も大切ですね。