• ベストアンサー

ペーパードライバーから運転出来るようになった方!!

ペーパードライバーから運転出来るようになった方に質問です。 友達が、ペーパードライバーを何年もしていてやっと運転する気になってくれたのですが・・・教習所のペーパードライバー教習に行くのを薦めたら、本当に運転出来るようになるのかと逆に質問されてしまいました(^^;) 教習所のペーパードライバー教習で運転出来るようになった方!! どのような感じか教えて下さい。 また、教習所ではなくペーパードライバーから運転出来るようになった方がいましたら、どのように運転出来るようになったか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.5

僕の場合は、教習所で再講習受けて運転しました。 普通に、自動車教習受けるのと変わらないです。ただ、ハンコをもらうのがないだけです。 実際の教習コースを走るのですが、免許を採ったあとで走るのでは、時間が余ります。 正直な話、友人からやり方を教えてもらった場合に、以前の勘を取り戻すのかと言われれば疑問です。 むしろ危ない可能性があります。 教える人の妙な癖がついたりするので、勧められないでしょう。 また、事故を起こした時の補償はどうするのでしょうか? 補償問題を考えた時に、知り合いから教えてもらう気にはならないです。

kitty3310
質問者

お礼

ありがとうございました。 友人に話してみます。

その他の回答 (4)

noname#78542
noname#78542
回答No.4

ペーパードライバーから運転出来るようになった者です。 8年間運転せずにいましたが、一念発起してペーバードライバー教習へ行きました。 久々で緊張しましたが、教習所内をまわったり、坂道を登ったり、車庫入れをしたりと色々チャレンジして少し自信を持ってから、外へ行くことで運転できるようになりました。 もちろん、すぐに高速とか国道は怖いので、車や人の少ない所を選んで少しずつ路上に慣れて運転するようにしたら、どこでも大丈夫になりました。夜間とか雨の日とかも、家族に同乗してもらいアドバイスを受けながら。家族のアドバイスが大きかったです。 おかげで、今では大きなパジェロを乗り回しています。 要は「慣れ」ではないでしょうか。

kitty3310
質問者

お礼

ありがとうございました。 運転出来るようになったかたがいて心強いです。 友人にすすめることが出来ます。

noname#50030
noname#50030
回答No.3

教習所のペーパードライバー教習を 1回受けた事があります。 復帰講習という名目でしたが 1時間程度運転しただけでは路上に 出る勇気が出ませんでした。 何回も通うには予算的にきびしかったので 友達に付き合ってもらって広めの駐車場で 練習をして感覚を取り戻しました。 結果的にはペーパードライバー教習は 無駄だな~と思ったので、練習に 付き合ってあげてはいかがでしょうか

kitty3310
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりお金かかりますよね・・・。 友人に紹介してみます。

• PEIKD7463C
回答No.2

教習所は免許をとるのがメインで、そのついでにペーパードライバー教習をしてるから効率がよくありません。 指導員は必要だと思って無駄なことを教える場合もあります。 最初からペーパードライバー向けのノウハウを持ってる所のほうが効率的です。 ↓教習所のやり方より簡単に車庫入れする方法もあります。 http://www.paperdriver.net/ IEでしか見られませんがニュースで特集された映像もあります。

kitty3310
質問者

お礼

ありがとうございました。 友人に紹介してみます。

• wsws
回答No.1

原付バイクを購入して練習をしてはどうですか。 ペーパーの人は自動車の車幅感覚や動かし方ではなく交通ルールに恐れを抱いています。 原付でしたら道路の最弱者として交通を見る事が出来ます。 朝夕の無謀な原付の真似をするのでなく自動車と同一な走り方をしていれば走れるようになります。

kitty3310
質問者

お礼

ありがとうございました。 紹介して頂いたことを友人に紹介してみます。