• ベストアンサー

裁判用テープ起こしについて

民事訴訟の為の証拠として、相手との電話の会話を録音しました。 第3者がテープ起こしをしないと、裁判所は証拠資料として認めてくれないのでしょうか? テープ起こしをした人の名前も載せないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

反訳の事ですね。 反訳者が誰であっても証拠として受け付けてくれます。 会話を録音したテープ全部と、全部を反訳した反訳書とを一緒に証拠として提出して下さい。 一部のみ抜粋とか編集したものは、著しく証拠能力が下がります。 提出する録音媒体は磁気テープ、いわゆるカセットテープで。 まあ、裁判官も余程の事が無い限り、録音テープを聴く事はありませんが。 反訳の間違いは、そこを追及されると不利になる場合もありますので、十分注意して反訳して下さい。

wood-chair
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。