会話の録音証拠としての使用についての考え方

このQ&Aのポイント
  • 会話の相手に断りなく会話の録音を証拠として利用する場合、現在の常識からみて望ましくないとされています。
  • 訴訟においては、録音した会話を証拠として提出するかどうかを慎重に考える必要があります。
  • 第三者に断りなく録音した場合、その録音が裁判の証拠として認められる可能性は低くなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

会話の相手に断りなく会話の録音を証拠としてよいか

今、地元の行政機関と訴訟をしています。 先日、あることで、第三者(行政機関と取引をしている民間人)と会話してて、その会話の内容を録音テープ(反訳文もつける)として証拠として出せば、訴訟が有利になると思われます。 ただ、その第三者には録音するとは断っておらず、また今から「実は録音していたのですが、これを裁判の証拠として出してよいでしょうか」と聞くことは、事情があって、できなません。 このような場合、その第三者の方に何も断りをいれないままに、その第三者の方との会話の録音テープ(と反訳文)を裁判の証拠としたら、「現在の常識からみて望ましくない」のでしょうか? また、このような場合、何か良い案はありますか?

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.7

>その録音をした第三者が怒るのではないかというのが心配なのですが・・・ それは可能性としてはあると思いますよ。「俺は何が嫌だって、隠し事をされるのが嫌なのだ」って人は世の中一定数います。その人がそういうタイプに該当するかどうかは分かりません。 でも、事前あるいは事後に「録音しています」と報告することはできないのでしょ? じゃあ方法は二つです。ひとつはその第三者を怒らせること覚悟で録音すること。怒らせるかもしれませんが、裁判は有利となるでしょう。もうひとつは、裁判が負けるかもしれないことを受け入れること。録音がなければ後で相手がそんなことはなかったとかどうとかしらばっくれたときに追求する材料がないので逃げ切られるでしょう。 裁判になっている時点で、もうコトは穏便になっていないのですよ。だったらいい加減腹を括るべきではないでしょうかね。裁判に持ち込んだ時点で相手と敵対しているのですから、少なくとも裁判の相手は怒らせているでしょう。今さらここに来てあの人も怒らせるのはどうかとか考えるのもどうかなと思いますよ。

その他の回答 (8)

• dragon-man
回答No.9

構いません。通話を録音できる電話機もあります。企業のクレーム受付は皆使っています。裁判の証拠能力は裁判官が判断します。

• SPROCKETER
回答No.8

その録音テープが本物であるのを証明する必要があるので、裁判で提出しても、証明出来なければ相手から否認される危険がありますし、編集されたものであれば、それを理由に告訴される危険があるでしょうね。  隠し撮りしたり、盗聴した証拠を提出する時には、それが本物であるかどうかが疑われます。本物であるのを証明出来なければ、逆効果になると思いますね。  過去の裁判でも、録音テープが捏造だったり、隠し撮りした写真も本人で無かったり、偽証が多くて無罪になる例もあったようですし、証拠提出するのは問題無いですが、本物だと証明出来なければなりませんね。  今は音声スペクトルを調べる装置がありますから、本人と確認されれば証拠として使えると思います。

• hekiyu2
回答No.6

法律には違反しません。 道徳の問題です。 そして、道徳上はあまり好ましくありません。@ で、証拠能力の問題になりますが、 事件と関連性があれば証拠能力は認められます。 次はその信用性ですが、これは録音内容によります。 最終的には裁判官が判断することになります。 なお、違法収集証拠排除の問題は、警察などの 国家機関がやった場合に問題になりますが、私人の 場合は問題になりません。 汚い方法で集めた証拠は、裁判官の心証を 悪くする可能性はあります。

• seble
回答No.5

自身が参加している会話なら、無断録音自体に違法性はありません。 ただ、それが証拠能力を持つかどうかは裁判官の心証次第かと思います。 状況や内容、事件の性質と照らして、総合的に判断される事になります。 相手が怒るかどうかは相手との問題なので、裁判とは関係なく、あなた自身が対処すべき問題です。 相手が怒るであろう事をあえてするなら、それなりの正当性が無いと倫理的には問題でしょう、あとは神の判断を待って下さい。w 前提条件が厳しいので、それらを守らなければならないのなら、他の方法は考えつきません。ウルトラC級のアイデアは、詳細不明では出てきません、たとえあったとしても。

回答No.4

最終的には、裁判官が証拠採用するかどうかでしょう。 >その第三者の方に何も断りをいれないままに 質問者さんが証拠申請したら、相手がその第三者の方を証人申請するかもしれません。 そこで質問者さんが「証人として召喚できない」となると、裁判官の印象はどうなるでしょうか。 録音自体が捏造であると判断され、著しく不利になる可能性があるのではないでしょうか。 一般的に、堂々と証拠として提出できないものは出さない方がいいです。

• nopne
回答No.3

録音に相手の許可は必要無い。 そこに固有名詞が出る場合は、録音したものを別の場て使用する際、注意が必要。

akunohanatokiwa
質問者

お礼

ありがとうございました。 その録音をしたときの会話の相手の第三者が怒るのではないかというのが心配なのですが・・・

• t_ohta
回答No.2

弁護士さんのコラムを読むと、無断録音されたモノでも証拠採用される場合が多いそうです。 ただ、判断は裁判官次第らしいので、証拠申請してみない事には分からないようです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 その録音をしたときの相手の第三者が怒るのではないかというのが心配なのですが・・・

回答No.1

私はよいと思いますよ。 もしダメだとすると、面談で嘘を付いていたことになりますよね。 正しいことを話していたら、べつに録音されていても問題は無いはずです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 その録音をした第三者が怒るのではないかというのが心配なのですが・・・