• ベストアンサー

生徒同士とか職員と住民との会話の隠し録音は合法か

学校でのイジメなどは、隠し録音で証拠を取れと、よく言われますね・・・ 学校での生徒同士の会話とか、行政機関・役所での職員と住民との会話を隠し録音することは、合法ですか? 行政機関・役所での職員と住民との会話とは、例えば、生活保護の申請をしているときの窓口での会話です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

補足を見ました 禁止・犯罪とする法律がないからです 「無断録音罪」なんてありません 録音したものを無断で不特定多数に公開したとかですとまた別のお話です 証拠として使う分には何ら問題ありません

gantagan
質問者

お礼

ありがとうございました!! 似たような質問(裁判所での録音)も先程しましたので、できましたらご回答お願い申し上げます。

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1

合法です

gantagan
質問者

補足

ありがとうございました。 済みません、合法という法的根拠は、何でしょうか?