• ベストアンサー

証拠としての録音

テレビ等でよく、録音させて頂きます。などと 断りをいれて録音しているのを見かけます。 実際テープレコーダーをこっそりスイッチONにして それを証拠とすることは、自分の会話である以上 盗聴にあたらず、違法性はありませんよね? 用途は、不動産や小売業等の民間。市職員や警察等の 公的機関との交渉の会話録音です。 もし可能であれば、交渉機会が多いので常用するつもりです。

noname#195738
noname#195738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182988
noname#182988
回答No.1

違法性はないと思います。 新聞記者などの世界では、無断録音は慣行としてあるからです。 法的根拠がどこにあるかはわかりません。その点においては質問者様のご質問には答えていないことになります。 ですが、無断録音が効果を表した実例をお伝えしたく、回答させていただきました。 小沢事件で逮捕された石川知裕氏は、検察とのやり取りを無断で録音し、調書で書かれている石川氏の発言が、事実と異なることが明らかにしました。 生々しいやりとりがとても面白いので、URLを記載します。 http://www.the-journal.jp/contents/newsspiral/2011/01/post_723.html この件は成功例ですが、すこし留保があると考えます。 録音という行為は、ばれた場合相手に相当警戒を与えます。そして、信用を大きく損ないます。 なので、無断録音が有効なのは、前提として敵対関係にあること、相手が「録音していることを」知らない場合に限るのではないかと考えます。 横道にそれた回答で申し訳ありません。  ご参考になれればと思います。

noname#195738
質問者

お礼

有難うございます。分かりやすくそれでいて説得力のある回答だと思います。 また、お早い時間帯に良質な回答が頂けて感謝しております。 相手が知らないように、録音というのは難しいでしょうね。 スイッチを押すだけにしても、緊張感が漂う場面だった場合 表情や不自然さが滲みでればばれそうです。素人ですからね。 成功すれば、その切り札?を出すタイミングさえ間違わなければ 有力な証拠になり得る事がわかりました。 URL先も大変ためになりました。どんな場面で録音が効くのか とか色々勉強になりました。コメント欄も白熱してましたね。 納得の回答にもう、十分スッキリしました有難うございました。

関連するQ&A

  • 会話の相手に断りなく会話の録音を証拠としてよいか

    今、地元の行政機関と訴訟をしています。 先日、あることで、第三者(行政機関と取引をしている民間人)と会話してて、その会話の内容を録音テープ(反訳文もつける)として証拠として出せば、訴訟が有利になると思われます。 ただ、その第三者には録音するとは断っておらず、また今から「実は録音していたのですが、これを裁判の証拠として出してよいでしょうか」と聞くことは、事情があって、できなません。 このような場合、その第三者の方に何も断りをいれないままに、その第三者の方との会話の録音テープ(と反訳文)を裁判の証拠としたら、「現在の常識からみて望ましくない」のでしょうか? また、このような場合、何か良い案はありますか?

  • 証拠の扱い

    弁護士や労働局(専門の職員)に 「セクシャルハラスメントの被害を受けている音声・会話を録音してあるので聞いて欲しい」と言うと、「聞かない」「聞きたくない」と言って断られます。 これって法律で規制があるんでしょうか? それとも録音した音声を弁護士や労働局の担当職員が聞くと「盗聴」とか違法不法になるのでしょうか?弁護士からは録音した物は「盗聴」でもないし裁判で証拠になると言われています。法廷以外の場所でセクシャルハラスメントの証拠音声を弁護士や労働局職員に聞いてもらうのは駄目なんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 録音した証拠について

    本人訴訟をしているものです。 録音した会話を証拠として提出するつもりなのですが、下記についてお教え願います。 (1) ICレコーダーで録音したものを、DVD-Rに焼いて提出しようと思います。できるだけ、どのパソコンでも聞き取れるようなフォーマットでファイルとして提出しようと考えています。これは証拠として認めてもらえるのでしょうか?それとも、テープに録音しなおさなければならないのでしょうか?例えば音楽CDならば良いなどの訴訟上ルールがよく判りません。当然、重要な箇所の反訳文は提出します。 (2) 上記録音について検証申出書も提出しようと思います。しかし、1時間以上のテープがあるのですが、実際の訴訟では、裁判官、原告、被告で1時間テープを聞くのでしょうか?それとも、重要な箇所のみを聞くのでしょうか?それとも、裁判官がこっそり聞くのでしょうか? 以上宜しくお願いします。

  • 相手に無断で録音した会話は証拠として有効か

    相手に気付かれないように、例えばペン型ボイスレコーダー(実際にボールペンとしても機能する)や超小型ボイスレコーダーで録音した会話は、後日裁判等になった時、証拠として有効なのでしょうか。 相手に黙って録音した内容は証拠として使えないと聞いたことがあります。 証拠として使うためには予め「会話を録音させて貰います」と断って堂々と録音するのだと。 (ただそうすると相手が警戒すると思いますが) これは本当でしょうか。 相手に黙って録音する場合、録音する側の人間が自分に都合のいい答えを引き出したいため、あえてそういう流れの会話をする可能性もあると思うのですが・・・。 そうして都合のいい部分だけを抜き取って「これが証拠です」というのもおかしい気がします。 職場のパワハラ等で現場の声を証拠として録音したいといったケースでボイスレコーダーを利用することはあるかと思います。 その場合は上司の怒鳴り声・罵倒を取るためで、わざと相手にそう仕向けてるわけではないのですよね。 でも離婚で慰謝料の材料にしたいから、相手にわざと会話を振って、少しでも有利な記録を取っておこうとするのはどうなのでしょうか。 幾つかのケースがあるので一概に証拠になるかどうかは疑問です。 それとも盗聴録音を証拠としたい場合は「データは編集しない(自分に都合のいい部分だけを使わない)」ということが前提なのでしょうか。 実際のところ、盗聴録音の会話は証拠として有効なのでしょうか。 ご存じの方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 不倫の証拠について

    旦那が不倫しています。 中々証拠がつかめないでいます。 先日私が外出しているときにICレコーダーを設置して家にいるときの旦那の行動を録音しました。 すると浮気相手と電話している会話がありました。 しかし不倫の証拠は合法的な証拠でなければならないと聞いたことがあります。 それとは逆に、証拠を集める為には会話を録音(配偶者に限り)するのは法的には罰せられないともどこかのネットで読んだことがあります。 配偶者の証拠集めの為の盗聴はだめなのでしょうか?

  • 職場 ICレコーダで証拠として録音 盗聴になりますか?

    今日、同じ部署の仲の良い同僚が僕に打ち明けました。 「実は机の引き出しの中にICレコーダを入れて、毎日録音している。理由は、以前から何度も上司から嫌がらせや理不尽な事やパワハラ疑いのある発言をされ、それを証拠とし残したいから。退職時に会社に提出できるようにしておきたいから。それに、自分とは関係ない事だけど、この職場にいない人の陰口を言っている内容や普段の勤務中の会話や雰囲気を証拠として残したいから。私語が多すぎるからね。」と言いました。 いろいろな意味で正直ドキッっとしました。 ただ、私が疑問に思った事は、 このICレコーダで録音している人を仮にAさんとします。 Aさんは、自分が上司に言われた事を録音していますが、勿論上司はそんな事は知りません。 これって、盗聴などにならないのでしょうか?盗聴ではなくとも何らかの罪になり犯罪にあたらないのでしょか? それともう一つ。 Aさんが自分とは関係の無い人の会話も録音していますが、これも盗聴にならないのでしょうか? 先程と同様に盗聴にはならなくても、何かしらの犯罪にならないのでしょうか? 録音している事は、私を除けばAさん本人しかしりません。 証拠にはなるかもしれませんが、会社に提出したとしても、 違う罪で、Aさんも訴えられるのではないかと思いました。 Aさんに問題はないのでしょうか? 犯罪や法律の事はわからず、どなたかお力を貸して戴きたく、 お願い申し上げます。 宜しくお願いします。

  • 証拠の録音について

    閲覧ありがとうございます。 住んでいるマンションに入っている居酒屋が、違法深夜営業をしています。 この件である法律家に相談したところ、違法営業をしている証拠を録音して警察に提出するようアドバイスされました。 レコーダーを設置出来るところが店の外(店の排気口や外壁などを考えています)ということになってしまいますが、相手も自分の店なので設置に気付いてしまうかもしれません。 気付かれた場合、店の外に設置であっても罪に問われたりすることはあるのでしょうか? 私自身の感覚だと、例え外であっても問われそうな気がしていますが、証拠を取る上では良いのかなあと迷っています。 ご存知の方、お教え下さると幸いです。 また、おススメのレコーダーとかあったら宜しくお願いします。

  • 録音って証拠にならないんですか?

    最近はいろいろな詐欺がありトラブルも 多発していますが もし被害に遭っても証拠がない為に 泣き寝入りしている人も多々いると聞きました その証拠ですが例えば契約時に 重要な事を言った言わないで 水掛論になる事が多いですがではMDやICレコーダー 等の録音機に録音した会話内容ってこれは証拠には ならないんですか?また最近はカメラ付き携帯も 増えましたが契約時の書類をそれで撮り後にトラブルが 起きたときにそれを証拠として提出する等という事も できないのでしょうか?以前盗撮は証拠にならないと 聞きましたがやはりこれも証拠には ならないのでしょうか? 回答お願いします

  • 1対1の面接でICレコーダーで録音してもよいか?

    1対1の面接で相手に断りなく、ICレコーダーを使用して会話を録音するのは違法でしょうか? いわゆる「盗聴」にあたるものでしょうか? お詳しい方、どうかお教えください。 私のいうICレコーダーとは、次のような小型の機器で、量販店で買えるようなものです。 http://olympus-imaging.jp/product/audio/tips/bcnaward2010/index.html?ad=overture_06001c

  • ICレコーダーを使った録音について

    法律のことはあまり詳しくないので、確認したく質問いたします。 親族間でトラブルがあったので、相手と話し合った内容をICレコーダーで録音しようと思っているのですが、後に調停や裁判が起こった時のために証拠として残したいので、相手に会話の内容を録音するとは一切言わずにレコーダーに録音したいのですが、相手の了解を得ずに会話の内容を録音することは法律に触れないでしょうか? もし、盗聴と同じような扱いになり、法律に反するというのであれば、別の方法で証拠を残すようにしなければなりませんので、確認したくて質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。