• ベストアンサー

証拠としての録音

テレビ等でよく、録音させて頂きます。などと 断りをいれて録音しているのを見かけます。 実際テープレコーダーをこっそりスイッチONにして それを証拠とすることは、自分の会話である以上 盗聴にあたらず、違法性はありませんよね? 用途は、不動産や小売業等の民間。市職員や警察等の 公的機関との交渉の会話録音です。 もし可能であれば、交渉機会が多いので常用するつもりです。

noname#195738

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182988
noname#182988
回答No.1

違法性はないと思います。 新聞記者などの世界では、無断録音は慣行としてあるからです。 法的根拠がどこにあるかはわかりません。その点においては質問者様のご質問には答えていないことになります。 ですが、無断録音が効果を表した実例をお伝えしたく、回答させていただきました。 小沢事件で逮捕された石川知裕氏は、検察とのやり取りを無断で録音し、調書で書かれている石川氏の発言が、事実と異なることが明らかにしました。 生々しいやりとりがとても面白いので、URLを記載します。 http://www.the-journal.jp/contents/newsspiral/2011/01/post_723.html この件は成功例ですが、すこし留保があると考えます。 録音という行為は、ばれた場合相手に相当警戒を与えます。そして、信用を大きく損ないます。 なので、無断録音が有効なのは、前提として敵対関係にあること、相手が「録音していることを」知らない場合に限るのではないかと考えます。 横道にそれた回答で申し訳ありません。  ご参考になれればと思います。

質問者

お礼

有難うございます。分かりやすくそれでいて説得力のある回答だと思います。 また、お早い時間帯に良質な回答が頂けて感謝しております。 相手が知らないように、録音というのは難しいでしょうね。 スイッチを押すだけにしても、緊張感が漂う場面だった場合 表情や不自然さが滲みでればばれそうです。素人ですからね。 成功すれば、その切り札?を出すタイミングさえ間違わなければ 有力な証拠になり得る事がわかりました。 URL先も大変ためになりました。どんな場面で録音が効くのか とか色々勉強になりました。コメント欄も白熱してましたね。 納得の回答にもう、十分スッキリしました有難うございました。