• 締切済み

盗聴テープ

ある揉め事についての話し合いを 相手に無断で録音したテープは 裁判時の証拠になりますか?

みんなの回答

回答No.3

単純には判断できません。録音状況や内容、客観性、それらを総合判断して証拠採用するか、しないかが判断されるでしょう。 仮に編集されていても相手方がその内容を認めれば証拠になるでしょうし、編集していなくても相手方が否定した場合、「編集していない」ことを証明しなければなりません。

• qwe2010
回答No.2

録音した物は編集できます。 自分の都合の良い所だけ繫ぎ合わせることができます。 録音した日にちも定かではありません。 最近の判例は判りませんが、以前は、証拠として認められないとされていました。

policyman
質問者

補足

今はどうなんでしょうね? 全部録音してますが・・・ 言った言わないで揉め事ってあるじゃないですか? 証拠にならなくても参考には ならないか

• patent123
回答No.1

なります。