• ベストアンサー

隣人トラブル

はじめまして。 只今隣人トラブルの真っ最中です。 隣人とのやり取りを証拠として録音しておきたいのですが、その際、相手に無断で隠しマイク等を使って会話等を録音する事は法律的には問題ないのでしょうか? 裁判で無断で録音したものを証拠として提出した場合、逆にこちらが個人情報の侵害などで訴えられるようなことは無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MagMag40
回答No.1

会話の録音自体は法的に全く問題ありません。 但し録音内容を不特定の者や第三者に公開すると、状況によっては名誉毀損や民事的な賠償責任を負うことがありますので、注意が必要です。 また録音内容を警察や裁判所に対して刑事・民事の証拠として提出することは、全く法に触れません。 しかしながら相手の承諾なく録音した内容については、相手が否認した場合に裁判所は証拠としての採用に比較的消極的な場合があります。 よって録音を証拠としたい場合には、きちんと相手に録音することを告げて、日時を特定できる文言なども入れて、第三者の立会があればさらに良いと考えます。 尚録音よりもビデオ撮影の方が、証拠能力を高く評価されます。

mutoshi
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 無断で会話の録音を行ったことでこちらが法的に不利になるようなことは無いようですね。 安心しました。