• 締切済み

裁判を早く終わらせたい?

簡易裁判所に 民事訴訟で起訴された被告の身ですけど 口頭弁論を4回ほど行い 原告の証拠も出尽くしましたので 被告として 解決案を示し早く結審して欲しいと主張しているところです。 問1)被告として早く結審する為には どういう方法があるのでしょうか。 問2)原告が電話の通話をDVDに記録して証拠として提出してます、     裁判官は このDVDの内容を確認するのでしょうか。

みんなの回答

noname#176719
noname#176719
回答No.2

裁判提議後に原告側との裁判を早急に終了させたいのであれば、次の裁判出廷時に裁判長に示談和解での終結を希望する旨を申し出ては如何ですか・この場合には、先ず事前に原告側との話し合いをきちんと行って和解示談内容をきちんと確認しておく事が重要です。 被告側からの和解示談申し入れをする場合には、おおむね原告側の主張利益に沿った内容での解決に近くなる傾向がありますから、これまでの裁判の経過、相手側の主張とこちら側の主張についてきちんと検討してみる事がもちろん大切です。

bfjt
質問者

補足

次回に判決が出るようになりました ひとまず安心しました。

回答No.1

示談にすればよかったのに・・・。

bfjt
質問者

補足

原告が感情的で示談は無理見たいです。 近くに判決が出る予定です。