• 締切済み

エネルギー管理士 原油換算?

下記の場所でエネルギー管理士が必要となるそうなんですが、全くイメージできません。どなたかイメージしやすいように教えていただけないでしょうか? 第一種エネルギー管理指定工場    熱(燃料等)電気を合算した年間使用量が原油換算3000kl以上

みんなの回答

• zaykax
回答No.1

以下のHPに、1,500kl以上の事業所の目安、が示されています。 第一種であれば、さらに倍、という感じです。 http://www.enecho.meti.go.jp/topics/080801/080801.htm そんなに難しくないので、ざっと計算してみた方がいいですよ。 http://www.tohoku.meti.go.jp/enetai/energy/kanrishiteikojo/genyu090410.xls

okwave3232
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 エクセルとてもわかりやすかったです