主人の体重が問題か、毎日押しつぶされる私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚2年目の私は、毎日主人に押しつぶされる悩みを抱えています。主人の体重が約100キロで、私と同じ身長でもありません。
  • 私が寝ている上を旦那にまたがれると足を踏まれたり、添い寝すると寝返りする時下敷きになったりします。たまにはあざができたり、骨が折れるのではないかと思うこともあります。
  • 旦那も悪気がなく、注意しているつもりでも通じないようです。旦那がやせる方法や別々に寝る以外に、この悩みを解消する良いアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日主人に押しつぶされます。。。

結婚して2年になります。 言葉にするととてもくだらない質問なのですが、結構困っています >_< アドバイスをよろしくお願いします。 主人の体重は約100キロ、身長は160センチです。 私は同じぐらいの身長ですが、体重は主人の半分ありません。 私が寝ている上を旦那にまたがれると足を踏まれたり、添い寝すると寝返りする時下敷きになったりします。 たまにそれで、あざができたり、骨が折れるのではないかと思う時もあります。 別に、旦那も悪気があってやっている事ではないし、切羽詰ってはいませんが、いつも私をまたぐ時は踏まないように気をつけてと繰り返しお願いしてるのに、どうも通じないみたいで。。。 旦那がやせる、別々に寝る、など考えましたが、何か他に良いアドバイスがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ookiniera
  • ベストアンサー率36% (84/228)
回答No.3

単純な質問でしょうけど、困りますね。 でも、本人にしたら、早く解決しておかないと、本当に 骨折させられますからね。そうなると、家事ができないので、 旦那さんも、気をつけようと、気付くでしょうが、手遅れになる前に 真剣に、解決法を考えました。 旦那になんとかしてもらうというより、物理的に解決していきましょう。寝室は和室で敷布団ですね。 まず、旦那さんは、出入り口に近い方に寝る。 奥さんは、遠い方に寝る。 奥さん側が寝るところに、2枚ぐらい畳か、マットレスを上に重ねる。 要するに、奥さんは少し高いところに寝るわけです。 あの時は、奥さんが下に寝ている旦那さんの所へ行く。 つまり、通い妻?ですね。 これでだめなら、旦那さんとの間になにか物、柵、囲いを設ける。 これで解決できるんじゃないですかね。お幸せに・・・。

aiko-to-p
質問者

お礼

そうなんです、単純でバカみたいな質問なんですけど、結構日常ヒヤヒヤものなんです。 この入り口に近い方に旦那を寝かせる、これはききました! なおかつ、旦那との間に1枚お布団をくしゃくしゃっと置いておきました。 「何で今日は遠くに寝るの?」と、聞かれましたが、これがクッションになったようで、今日は安眠でした! あと、マットレスを重ねるのも、自分じゃ思いつかなかったです! どうもありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • 3659141
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.11

こんにちは。 たとえ寝ていても、人を跨ぐというのはどうかと思いますね。 寝る位置を変えたらどうかと思います。 ご主人に出入り口のほうに寝てもらったら、跨がなくても部屋を出て行くことが出来ると思うんですけど。 100キロの体重の人に腕でも踏まれたら相当痛いと思います。 うっかり蹴躓いて倒れてきて胸の上にでも倒れこんできたら、あばらの骨が折れたりして危険ですよ。 5歳の息子でも、寝ている時に胸の上にのっかかって来たら、油断している時なので相当痛いですからね。

  • yo-ry
  • ベストアンサー率16% (23/140)
回答No.10

うちの主人が、 「奥様も同じ体格になって対抗すればいいのでは?」 なんて言い出しました。 勿論、冗談だと思うのですが。 うちの場合は、部屋の配置上、ベッドの足元側に少しスペースがあり、 ベッドの足元側からベッドに入ることが出来ます。 私が壁側に眠るのですが、ベッドに入るのに、私が後からでも、主人を跨がずに入ることが可能です。 跨がずに済むような寝床の配置を考えてはいかがでしょうか。 その上で、奥様が眠る側の側面に高めのベッドガードのようなものを付けて、 跨いでも寝床から容易に出られないようにする、 跨がない迂回ルートの方が楽に出入りできるようにする、 というのはどうでしょうか。 跨ぐのが癖になっている場合は、その癖をとるまでに かなり時間が掛かるかも知れませんけど。

aiko-to-p
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 「奥様も同じ体格になって対抗すればいいのでは?」 私はむしろ、私の苦しみを分かってもらう為に、旦那の2倍の体重になっていつか潰してやりたいと思っています(笑) でも、200キロはきっと無理ですね。。。 我が家にもベッドの足元にスペースがあるのを思い出しました。 なのにどうして旦那は私をまたいでいたんでしょう。。。 やっぱり、太ってるからそのスペースすら狭かったのかもしれません。 やっぱり、間に毛布が良さそうですね。 大事なヌイグルミを間に置いたら、つぶされてかわいそうだったので。。。

回答No.9

はじめまして、 NO2の方のご意見とほぼおなじですが、 もう一つ補足として、 私の友人の旦那さんは180cmで80kgあり、 寝ている間に抱きつく癖がある方です。 抱きつかれたら最後、男の人でも取り払えないそうです。 お笑いになるかもしれませんが、その方が出張で、 どうしても後輩と同じ部屋に泊まらざる得なく、 やっと取れた部屋のベットがWベット! 仕方なく後輩の方は先輩の癖を知らずに・・・、一緒に寝る羽目に! 朝まで身動きが取れなかったそうです・・・笑;汗 ということで、友人はご主人との間に冬用の掛け布団を丸めたものを おいておいたそうです。 寝返りを打たれたときにきっと役に経つと思いますよ。

aiko-to-p
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 これ、うちの主人と一緒です!! 抱きつかれるとまず肩が痛くなります。 手をどけるのにも重いし、もう、どうしようもないです。。。 こればっかりは愛情表現なので、拒否する事もできないのですが、息苦しくなるほど押しつぶされます。。。 やっぱり真ん中に何か置くしかないのですかね。。。 仲良く寝たいならお痩せなさいと、宣言するしかないですね。

noname#91611
noname#91611
回答No.8

人を跨ぐのはマナー的にちょっと・・、ですね。 私は跨がれた時は足元だったら急所を蹴り、顔に近ければ急所を握るかカンチョーします。 下品でごめんなさい・・。

aiko-to-p
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 この案、いただきです!(笑) ちなみに昨日、旦那の気持ちになって足元を気にせず、旦那をまたいでみました。 案の定、旦那の足を踏みつけ、起こしてしまいました。 目には目を。。。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.7

旦那は布団 あなたはベッド(折りたたみ) それで解決 まさかベットまで乗り越えて寝返りは打てないでしょう??? >約100キロ、身長は160センチ 人間やめるか(死にたいか)? 痩せるか? どちらかきちんと選んだ方が良いと思います 成人病は大きなお世話ですね? m(__)m

aiko-to-p
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 この身長で、この体重、明らかに不健康ですよね。 アジア系のくせにアメリカで育ってしまったので、基本摂取カロリーとかの知識が明らかにアジア向けじゃないんですよね。 筋肉量だって非アジア系とは違うだろうし、もっとちゃんと言い聞かせなきゃいけないですよね!

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.6

初めまして 二児の母です。 我が家の夫も かなりのガタイです。。。 186センチ 体重は107キロはあります。 寝る位置を変えたらどうでしょうか? 出入り口に近い方に 夫が寝ていますので またがれる事は無いです。 夫婦別室は考えた事はありません。 夜以外の夫婦生活にも後々影響を及ぼしそうですしね。 痩せるのも かなり難しいかと思います。 それと、またぐのは マナー的にどうでしょうね? 普通は スペース的にムリならば 足元(かなり足元)をまたぐか じゃない? ベッドだったら 尚更 スペースは有る訳ですから ベッドから降りて出入りするはずです。 一応、、、子供にも言いませんか? 《人はまたがない!》って。。。それはうちだけかしら??

aiko-to-p
質問者

お礼

お礼が遅れて、大変申し訳ありません! 確かに、またぐのはマナー的によろしくないですよね。 部屋が狭くてベッドの周りに色々あるのも、いけないのかもしれません。 ベッドの両脇を開けるべく、掃除をしてみます。 有難うございました。

noname#149391
noname#149391
回答No.5

お気持ち、本当によく解ります。 私の夫もよく私の上をまたいでけっ飛ばしたり、寝相が悪くて肘で顔面を殴られた事もーー; (もちろん夫は寝ているので、全く気付かず…。翌朝「え~?ホントに~?」って。) 夫は164センチで70キロくらいなので、そこまで大きくはないのですが…。 寝ている時の事は仕方がありませんが、起きている時に上をまたぐ癖はやめてもらうと いいと思います。 私は上をまたがれて顔を蹴られた事があるのですが、結局あれってただの不注意ですから^^; そこは「危ないし怖いから上を跨がないで!」ときちんと言えばいいと思います。 私は顔面をけられた時にブチ切れたら、それから夫は私の上はほとんど跨がなくなりましたね。 またぐとしても超慎重に跨ぎます。 ベッドに関しては…別々に寝るか、クイーンサイズ、キングサイズのベッドに買い替えるか…。 私はセミダブルベッドの端っこで縮こまって寝てますよ。 次は絶対クイーンサイズ以上のベッドを買います。 一番いいのは旦那様に痩せてもらう事だと思いますけどね^^; 160センチで100キロは健康にもかなり悪いですよね…。 痩せて健康!押しつぶされる事もなし!が一番ではないかと思います。

aiko-to-p
質問者

お礼

共感してもらえるなんて、思ってませんでした! うれしぃ~ >_< ひじで顔面も、よぉ~く分かりますよ。 怖いんですよね。 確かに、またぐ事自体いけないですよね(苦笑) 今日説明してみたんですが、主人がアメリカ人だからか、あんまり分かってもらえず、ちょっと残念です。 靴でベッドに乗る習慣がある国だからですかね? でも、日本では失礼なのよ、と、教えてみました。 今クイーンサイズのベッドなのですが、旅行でキングサイズのベッドだった時は、確かに安心感が違いました。 寝返りをうたれても、大して気にする事はなかったですし。 これは大きな家を買ってもらい、大きなベッドも買ってもらわないといけないですね。 痩せるか、出世するか、二者択一です(笑)

  • soniey
  • ベストアンサー率11% (15/128)
回答No.4

40男 寝る 位置を考えて変える 要は 貴方が旦那にまたがれないようにしれば 踏まないですよね。 寝返りについては 貴方と旦那の間にクッションを置き 貴方の方に寝返りさせないようにしましょう。

aiko-to-p
質問者

お礼

皆さんがおっしゃるとおり、寝る位置を変えるだけで踏まれないという事に気づきました。 そういえばクッションもあまっているのがあるので、今日は間にクッションを挟んでみようかと思います。 有難うございました。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.2

旦那さんにまたがられるというのは、トイレに起きるときの通り道になっているから? それについては場所を変えるか寝る向きを90度変えるとかで済むと思うのですが。 「旦那がやせる」、健康の面からも最良の選択肢だと思います。 「別々に寝る」、あなたの安眠のために良い選択肢だと思います。 他には衝立を間に立てるとか、拘束するか…。 健康的な100キロでないなら、痩せる事を真剣に考えた方がいいと思いますよ。

aiko-to-p
質問者

お礼

>旦那さんにまたがられるというのは、トイレに起きるときの通り道になっているから? まさにその通りだと気づきました! 昨日試しに寝る位置を変えてみたら、トイレに起きた旦那はそのままベッドを降りただけなので、踏まれませんでした! 旦那が痩せれば、いびきも減るし、健康にも良いし、それが一番ですよね。 アドバイス有難うございました!

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

踏まれたら痛そうですね。 踏まれないように、奥様が部屋の隅側に陣取るとかしたほうが良いような。 まさか家の中でプロテクタを装着とか、モビルスーツを… なんて訳にはいかないですから。

aiko-to-p
質問者

お礼

早速のアドバイスを、ありがとうございます! 弁慶の打ち所にひざで乗っかられると、のた打ち回るぐらい痛いです(苦笑) 「部屋の隅に避難」良いですね! そのアイデアを応用して、ベッドも大きくすれば、避難する場所も増えるかも! でも、とりあえずはプロテクターも、考えなきゃいけないかもしれないですね。。。

関連するQ&A

  • 主人が太った!

    新婚です。 主人と暮らし始めて半年が過ぎました。 最近気になってきたんですが、主人が私と結婚してから随分太ったんです。多分5キロ以上…。 ご飯はいつも美味しいと言っておかわりまでしてくれて嬉しいし、お姑さんからは「幸せ太り」なんて茶化されて幸せなんですが…ちょっと心配です。 私自身太っていようが痩せていようが気にならないタイプなんですが、生活習慣病とか糖尿病とか、将来の事を考えると、せめて現状維持でいかなくてはいけないと思います。 【主人のデータ】 年齢:35歳 身長:165センチ 体重:65キロ→(推定)70オーバー?? 【私のデータ】 年齢:28歳 身長:163センチ 体重:54キロ 主人は体型の事をアレコレ言われるのが嫌いの様なので、まずは自分が!と思い、主人に「あなたの為に体型維持するの!」と宣言して私だけジム通いに食事制限を始めてみたんですが、「頑張ってるね~」と、褒めてはくれるものの真意は全く伝えられず…。 先輩主婦の方、日ごろの旦那様の健康管理をどの様に行っていますか? 何か主人を痩せさせるキッカケのヒントがあれば教えてください。 あと男性の方、やっぱりパートナーから「痩せて!」って言われたらショックでしょうか…?

  • 足が速くなる方法。

    私は高2の女子です。 陸上部です。 先生に走っている時の足がとても綺麗ってことと、階段ダッシュが凄く速いってことを言われます。 ストライドが狭いみたいです。 でも足が遅いです。 100mは15秒台です… あと太っていて(骨が太く筋肉質です…)身長160センチなのに体重が60近くあります… 綺麗に痩せられる方法と速く走れる方法(ストライドが広くなる方法)があれば教えて下さい。

  • 主人がシークレットブーツを履いているのを知ってしまったのですが。

    結婚2年目の主婦(32歳)です。 主人(45歳)は本人は 「身長は165センチ」 と言ってますが、 部屋に入るといつも背が低くなったような気が していました。 私は背が低いので相手が低くても気にならないです。 私は145センチです。 先日、新聞の広告に 「驚異の7センチアップ!」 という靴の宣伝が載っており、 初めてシークレットブーツの存在を知りました。 だんなの誕生日は12月なのですが、 誕生日プレゼントに いきなりシークレットブーツを プレゼントして、 「私は気にしてないわよ!」 と驚かすのはどうでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします!

  • 寝ている時にできるあざについて

    夜寝ている時に、肘から先やひざ下が局所的に痛いようなむずむずするような、しびれるような感じがして眠れず、 朝起きてその箇所を確認すると直径3~5ミリくらいの軽いあざのようなものができていました。 足に特にそのような現象がおきてると思っていたら、あざもやはり10箇所以上できているようです。 ひどく打ちつけたようなときのものではなく、赤いのや治りかけの様な茶色いものばかりです。 1歳4ヶ月の赤ちゃんが居て、私の添い寝でないと夜泣きをして眠らず、 添い寝するとひどい寝相なので場所を取られ、私は思うような体勢になれず寝返りもうてない日々がずっと続いていました。 このせいでしょうか? 関係が有るか分かりませんが、寝ている時、手や足は熱い位に感じているのですが背骨付近だけとても冷たく寒く感じます。 また、夜トイレに行って排尿し布団に横になった直後にまたどうしてもすごい尿意を感じます。 (このタイミングでトイレに行ってもほぼ出ません。夜泣き中にトイレに行けない…という精神的なものだと思いますが) 赤ちゃんを預ける先がないので小さい病院から紹介してもらって大きい病院に行くより、初めから大きい病院で診てもらいたいと思っているのですが何科に行けばいいのかも分かりません。 何科を受診すればよいでしょうか?

  • 主人を痩せさせたいんです!

    はじめまして。 去年の10月に結婚したばかりの新米妻です。 主人のダイエットについて皆様のアドバイスをいただきたく投稿させて戴きました。 早速ですが、まずはうちの主人について書かせていただきます。 年齢…30歳 身長…172cm 体重…69.0kg 仕事…帰宅時間平均22時(ちなみに週休2日) 食事…朝食:食べず    昼食:妻弁当(たっぷりのおかずにご飯一合)    夕食:22時~23時に腹八分(一般女性がお腹いっぱいになるくらいの量) 太りすぎ、というほどではないのかもしれませんが かなり中年体型です。筋肉質ではなくぷにぷにしてます…。 あと、顔にお肉が付きやすいのか体重以上に太って見えます。 結婚するまでは「痩せてよ、痩せてよ」と言ってましたが、 いざ一緒に生活すると、仕事から帰ってくるのが遅く、 思っているほど食べ過ぎているわけではなく、この時間から運動出来るはずもないな、と そのまま食事の後寝てしまう主人の生活スタイルに疑問を抱きつつも、かわいそうで言えなくなってしまいました。 当然、ダイエットは食事と運動だとは承知してます。 ただ、どうしても夜の食事は毎日遅くなってしまいますし、 帰宅後の23時以降からどんな運動が出来るのか? 休みの日だけの運動だけでも効果的なのか? このあたりも疑問が残ります。 本人曰く、「ダイエットしても65kgを切れたことはほとんどない」そうです。 私としては実際の体重ではなく見た目だと思ってます。 現状の彼で出来ることが何なのか、是非アドバイスいだたきたいです。 アドバイスを元に主人とともに頑張りたいと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 寝返りしない私

    自分はどうも、寝返りしていないようなのです。隣に寝ている人に「死んだかと思った。ピクリとも動かない」って言われた。前から気になっていたけれど、やはり寝返りしていないようです。私44歳女性、身長157センチ、体重52キロです。慢性的に肩や首のコリ、腰痛があります。首と腰に椎間板ヘルニアがあることはわかっていますが、この寝返りしないっていうのも、肩こりなどの原因ではないかと思います。枕はテンピュールを使っています。何か良い対策があったら、アドバイスをお願いします。

  • 主人が毎日何をしているのかわかりません。(長文です)

    私の主人は自営業の跡継ぎです。 ここ2ヶ月、仕事場にいってないことがつい先日わかりました。 というのも、うちからは仕事着を着て出掛け、普通に帰ってきていたので、まさか仕事にいってないとは思ってもみなかったんです。 (いとこが同じ職場で働いており、たまたま用事でうちを訪問した時に聞かされました。) 主人に聞いてみると「知り合いの職場で働いている」とのことでした。けれど、どこで働いているのか、何時から何時までか、など全く答えないので、本当のところはわかりません。 主人のあとをつければ簡単にわかるのでしょうが、私には現在6ヶ月の子供がおり、自由に動き回ることができず、また県外から来ているので頼れる知り合いもいません。 旦那の両親には相談しましたが、義母はそこまで深刻にとらえておらず、義父は私のせいにするので話し合いにもなりません。 給料に関してですが、先月の給料は15万だけ渡され、今月はまだもらってません。 (給料日は今まで5日でした) こういう状態は婚姻を継続しがたい事由にあたるのでしょうか? 主人は家にかえれば子供の面倒はよくみるし、たまにご飯も作ったりするし、少ないながらもお金はいれているので”自分は悪い事はしていない”という姿勢です。とにかく、今の現状を気持ちを教えてほしいといっても、話すつもりはないようです。 アドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの身長がのびません

    現在8ヶ月の男の子です。 体重9.5キロ、身長69センチですが 6ヶ月から体重も身長も全然変わりません。 それまでは順調にのびてました。 体重は重い方だし、身長も標準ですが 身長が伸びてたら体重の増加がとまり 体重が増加してるときは身長はゆるやか…という話を聞いていたため ここ2ヶ月どちらも止まったままなので心配で… 今やっとお座りが少しできるようになり ハイハイなどは出来ず、寝返り返りも殆どしません。 このぐらいなら気にする必要はありませんか??

  • 足が長い人 ズボンのサイズは?

    中学生の息子が、足が長く また 細身で サイズに困っています。 身長171センチで体重48キロです。 そして、身長の半分弱が足です。 今はGUのMサイズのズボンを、お直し無しで履いてますが、ウエストはブカブカでベルトで絞ってます。そして、もうくるぶしが見えるようになってきました。 まだまだ身長は伸びると思います。 足が長い人は、どこでズボンを買っていますか? どういう工夫をしていますか? (裁縫は苦手です。簡単な方法が希望です) 教えてください。よろしくお願いします。

  • 小6息子 背が伸びるかな...???

    小6の男の子 足のサイズが21.5です。 ...小さいですよね? 身長は143センチです。 私は163センチ 主人は182センチです。 どちらかと言えば背は高くなるかな...とは思っていたのですが。 足がとても小さいので身長が伸びるかも気になるところですが 他の病気だったらと気になってきました。 因みに主人も182センチありますが靴は26センチです。 私は靴24.5センチ。 私と主人は手の大きさが同じです。 人それぞれ...ってことでしょうか? 息子の足の大きさは気にしなくて大丈夫でしょうか?