• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:寝ている時にできるあざについて)

寝ている時にできるあざの原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 寝ている時にできるあざの原因や症状について説明します。
  • 赤ちゃんの添い寝が原因で寝返りができず、あざができることがあります。
  • 背骨付近が冷たく感じることや、夜トイレに行っても尿意を感じることも関連しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higegie2
  • ベストアンサー率62% (169/270)
回答No.3

No2 higegie2です 返信を頂いて、もう少し書き記さなければ・・・と思いました。 > 産んでからまともにちゃんとした食事を満足するまで食べたことがなくどんどん痩せていくので、常にお菓子などでカロリーをまかない痩せないようにする日々です < 上記、食生活について大変に重要なことが書かれており、質問者さんの将来が心配になってきました。 お菓子など甘いものをたくさん食べると、反応性低血糖症を引き起こすことがあります。以下のURLは食因性である低血糖症が、うつ病や統合失調症様症状を示すのを知らせています。 http://www.clinic-hygeia.jp/bloodsugar/ クリニックハイジーア http://mariyaclinic.com/contents/lbs/index.htm マリヤ・クリニック ではどうしたら良いか? それは食事に気を付ければ良いのですが、しかし何が良い食事なのかを教えてくれる場所は殆どない。 以下の本はお勧めで、易しく書かれた栄養医学の本です。(うつ病の方に、と云っているわけではなく、万人にお勧めできる本なので紹介しています) 「図式でわかる最新栄養医学」 うつは食べ物が原因だった! 新宿溝口クリニック院長 溝口 徹著 青春出版

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • higegie2
  • ベストアンサー率62% (169/270)
回答No.2

 質問者さんには、表題に掲げられた「アザ」だけではなく他の症状も抱えているかもしれない。まだ手のかかる赤ちゃんがいて、疲れや、不安や、病院に通うほどではないような体調不良など、一人で考え込んで悩んでしまってはいけないな、とそう感じて書き記してみました。  『朝起きられない・何をするのも面倒くさい・イライラ・ヒステリー・神経過敏・気まぐれ・無気力・不安感・鬱っぽい・不眠、等々の神経症状』  『肩凝り・腰痛・その他の関節痛・頭痛・易疲労・下痢・便秘・風邪を曳き易い・脚や腕にアザが出来やすい・冷え性・眩暈・立ち眩み・膀胱炎・抜け毛が多い・口の周りの吹き出物・皮膚のかさつき・等々の身体症状』  上記は不定愁訴といわれて、圧倒的に女性に多いのですが、病院でもこの不定愁訴の原因が何処にあるのかは理解されていません。でも、実際は鉄欠乏性貧血によるものなのです。分子整合医が試みた栄養補給による不定愁訴改善の結果です。参考になればと思い掲げてみます。 貧血症状の改善報告  『鉄欠乏を疑う症例に対して、治療開始前と3~6ヶ月毎に行う血液検査施工時に次のようなアンケートを行っている。今回対象となった患者にも同様のアンケートを行い多くの不定愁訴が改善している。  以下はヘモグロビンの低下例も含めた鉄欠乏を伴う患者1470例に対して行った、同様のアンケート調査による不定愁訴の改善率である。 通常の貧血に伴う症状としては非典型的な食欲不振・神経過敏などの愁訴、ほぼ全例に改善していることに注目すべきである。 1.立ち眩み、眩暈、耳鳴りがする・・・・・・・→改善率は80% 2.疲れやすい・・・・・・・→改善率は65% 3.顔色が悪い・・・・・・・→改善率は76% 4.風邪に罹り易い・・・・・・・→改善率は79% 5.歯茎の出血、体にアザが良く出来る・・・・・・・→改善率は80% 6.頭痛、頭重になり易い・・・・・・・→改善率は77% 7.注意力の低下、イライラしやすい・・・・・・・→改善率は81% 8.喉の不快感・・・・・・・→改善率は80% 9.洗髪時、毛が抜け易い・・・・・・・→改善率は79% 10.寝起きが悪い・・・・・・・→改善率は81% 11.食欲不振・・・・・・・→改善率は100% 12.神経過敏・・・・・・・→改善率は100% 13.浮腫みがある・・・・・・・→改善率は60% 14.湿疹ができる・・・・・・・→改善率は80% 15.肩凝り、腰痛、背部痛・・・・・・・→改善率は66% 16.便秘や下痢をし易い・・・・・・・→改善率は67% 17.吐き気がする・・・・・・・→改善率は80% 18.胸が痛む・・・・・・・→改善率は79% 19.体を動かすと動機や息切れがする・・・・・・・→改善率は80% 20.瞼の裏が白い・・・・・・・→改善率は75% 21.皮膚が青白く、または黄色っぽくなる・・・・・・・→改善率は80% 22.クシャミ、鼻水、鼻づまり・・・・・・・→改善率は81% 23.口角、口唇炎、舌の痺れと赤味・・・・・・・→改善率は77%  ヘモグロビン・ヘマトクリットの低下がなく、鉄欠乏性貧血の診断がなされない潜在性鉄欠乏症では、眩暈・肩凝り・頭痛・食欲不振・不眠・手指の痺れなど様々な不定愁訴を訴えることが多い。このような症例では、多剤の投薬により治療されていることが多く、血清フェリチンが30ng/ml以下に低下している場合には、総合的栄養アプローチによる血清フェリチンの改善と、全身状態の改善のみで多くの不定愁訴が消失する。われわれは、血清フェリチン(女性のフェリチン基準値 4~64.2 ng/ml)の治療目標値を80~100ng/mlに設定している。 ・・・・・治療(J.Therap.)別冊Vol.85,No.11(2003.11) より』  貧血は鉄が欠乏しているだけの病ではありません。鉄欠乏性貧血は鉄やたんぱく質を初めとした、低栄養状態を言います。

zzzzzzz7
質問者

お礼

ありがとうございます 怖いくらいに1~23の項目のほとんどが当てはまります 大した症状ではないし、わがままだからとか、そのくらい我慢すればいいって思われるだろうと思い、 不快を感じつつも我慢していました これが貧血に由来するものでしかも改善するならば、ちゃんと治したいと思います 低栄養状態も、子供に手がかかって仕方ないので、産んでからまともにちゃんとした食事を満足するまで食べたことがなくどんどん痩せていくので、常にお菓子などでカロリーをまかない痩せないようにする日々です 食事も重要だと改めて気づかされました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あざについては不明ですが、 私はこれで原因が分からずに長年悩んでいました。 内科で貧血を改善すると治りました。 質問者様の症状と比較してみては? 「むずむず脚症候群」

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%80%E3%81%9A%E3%82%80%E3%81%9A%E8%84%9A%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
zzzzzzz7
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに…長い間、貧血です。 どうしてこんなに辛いのだろうと思いつつも、貧血であることすら最近まで分かりませんでした。 一時は鉄剤も服用していたのですが、止めてからまた貧血の症状がでています。 参考URLも納得いくものでした。 内科の受診を検討します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ぶつけていないのにアザ。血液検査で異常なしといわれたけど、またアザが・・

    ぶつけていないのに 足に15所くらい、小さいものを合わせるとアザがもっとあります。 気になったので 病院で血液検査をしたけれど異常なしといわれました。。 その後 そのときのアザは消えましたが また新しく何箇所もアザができています。 こんなにできたのは はじめてで 自分の足を見て 異常だなっと感じるくらいです。 ビタミンCの取りすぎなど 関係するのでしょうか? このまま放っておいていいのでしょうか?

  • アザが足にたくさんできる

    ぶつけた覚えがないのに、足に痣があります。 右足の膝の下辺りに7か所と、左には3か所です。 約1か月くらい前からよく痣ができるようになりました。 痣は最初は青紫で、だんだん黄色っぽくなります。 何か重い病気でしょうか? この痣を調べるのには何科を受診したらよいのですか?総合病院は紹介状なしで行くと待ち時間が大変なので、まずは開業医へ受診を考えています。 何かを受診すればよいのか教えてください。

  • 脚に無数の痣が・・・。

    少し気になったので投稿させていただきました。。。 私は20歳の女です。 今日ふと脚を見たら、無数の痣ができていました。 でも押してもあまり痛くありません。 大きさは直径1cm~3cmくらいで、 もう治りかかっているものも含めて数えてみると 脚だけで24箇所ありました。 しかし腕にはほとんど見られません(2~3箇所) 以前、ぶつかった覚えが無いのに脚に痣ができている、のは ○○だから~というような内容のTVを見た記憶はあるのですが 一番重要な○○が思い出せずにいます。 病気とかではなかった様に思います。 最近忙しく、睡眠時間と食事をあまり取れなかったせいで出たような 一時的なものかなーと思っているのですが、 万が一病気の可能性があったら病院に行きたいと思っております。 詳しい方がいらっしゃれば教えていただけたらなと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ぶつけていないのに痣が。

    はじめまして、23歳主婦です。 題名の通り痣で悩んでいます。 説明しづらいので滅茶苦茶な文章になっていたらすみません。 私が高校生の頃です。 はじめ気になったのは痣だけでした。ぶつけていないのに痣が。内腿などぶつけられない箇所にもできて不振に思いもしましたが、気にしただけで特に何もしませんでした。 最近(ここ1年)とあることがきっかけでまた気になるようになりました。 とある時、手の小指の関節辺りの血管が盛り上がり緑から青になっているのに気づきました。軽く押したら固まってしまう程の激痛が。数時間後には血管と血管の周りが赤紫色に。痣になったら痛みはなぜかなくなる。またとある時、正座したらくるぶしに激痛。数時間後には赤紫色に。こんなのが頻繁に現れます。 痛みで早期のうちに気づく時もあれば、痣になってから気づくこともあります。1ヶ月程前には膝下に煙草の箱くらいの痣もできました。その際、すねにぶつけてできた痛みのある痣があったのですが、その謎の痣はぶつけてできた痣と比べ物にならないくらいの早さで消えました。黄ばみすらなしです。 ・ぶつけていない ・痣の色はとても濃い赤紫。 ・いずれは治るがふと見たら消えていたことが多く色が黄色になったりといった薄くなる段階が全くない。 ・中心が青で周りが赤紫などまだらなことは一切なくべったり同一色。 ・このパターンの激痛を感じた箇所は数時間後必ず痣になる。 色々検索はかけているのですが、中々ヒットするものがなかったので‥‥お尋ねしたいなと思いました。 さすがに病院へ行こうかと思いました。行く前に情報が得られたらなと思います。よろしくお願い致します。

  • むくみと痣

    最近手と足とふくらはぎ辺りがむくみます。 朝起きた時もそうなんですが、 それ以外でもむくんでます。 さらに今日トイレに行って気づいたのですが 両方の太ももの内側に 青い(薄い)痣が3つできてました。 大きさは1センチか2センチくらいです。 押すと痛いです。 ぶつけた覚えは多分ないと思うので心配です。 むくみといい痣といい何かの病気なんじゃないかと思ってます… 何科の病院に行けばいいでしょうか? 教えてください><

  • 虫さされやアザの跡・・・

    こんにちは。 20代女性です。 まだまだ暑いので、ミニスカートやショートパンツを履いて脚を出す機会も多いのですが、ちょっと悩みがあります。 脚(膝下~すねあたり)にある、アザの跡や虫さされ(ダニ)の跡がポツポツと数カ所にあって、あまりキレイな脚とは言えません。 私は色が白いのでなおさら目立つみたいです。 現在のキズや、虫さされは無いんですが、どれも前の跡が残っているといった感じです。 赤みはなく、シミのようになってしまっています。 もしかしたら、シミでしょうか?!^^; これって、治す方法はあるのでしょうか? また、医療機関に相談するとしたら皮膚科?美容外科?どこが良いのでしょうか?? ちなみに手術で消すということは考えておりません。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 覚えのないあざ とむくみ

    ここ、1~2週間、ぶつけた覚えのない あざが数点、ひざ下の足と手にできます。 あざは、直径5みり程度で、押しても色は変化しません。 また、以前からあったむくみが少しひどく、 時々痛みをともないます。 3食きちんと栄養をとっているため、鉄分欠乏 は考えられません。 他に特記すべき症状は 慢性的な全身のだるさ、眼精疲労からくる 肩こり、首のこり、手と脇の多汗、 時々、朝に息苦しさ等があります。 以前、過労で自律神経失調症になり、そのときは 頻脈と息ぐるしさ、めまいがおきました。 あざに関しては初めてだったので、 どのような病院で検査をうけるべきか、 または検査をうけた方がいいのか、教えて下さい。

  • 子供の足裏にアザみたいなの…

    今、子供の足の裏みたら  親指の下(つけ根?)辺りや他の指辺りに数箇所 プツプツとかではない小さめの赤紫色したアザ?みたいなのがありました。 これはなんでしょうか?  不安です  毎日 お風呂に入っているし きれいにしてはいるんですが足は臭いです… 病院に行く場合 何科でしょうか? 宜しくお願いします。

  • お父さんの足の甲にあざの様なものができています。

    今日の夜お父さんがお風呂上りに足の甲に塗り湿布を塗っていました。 よく見ると左足の甲に結構大きなあざがあり、「なにそれ」と聞いたところ、「癌かな」みたいなことを冗談のように言っていました。 そのあざは半年くらい前にできたものらしく、母親は自己流の治療をしていないで病院に行く事を勧めているのですが、本人は軽く考えているのか全く行く気がありません。引っ張ってでも病院に連れて行くべきなのでしょうか。 父は今年で59歳になります。検索サイトで「足の甲 あざ」で調べてみたところ、紫斑の可能性があるのかも知れませんが、分かりません。同じような事が自分または周りの人に出来た方がいれば、詳しいことを教えてください。老人性の物なら良いのですが。

  • 4才5ヶ月の息子の足にアザが出て来ました

    福島県福島市の幼稚園に通う息子の足に コイン大のアザが数個(4箇所)出てきました 特にアザ部の膨らみ等は確認できません アザは暗い系統の赤紫食で 本人はぶつけた記憶がないとのことです 不安に思ったので自分(40男病歴なし)の足と息子の足(左膝外部)を 親指で強めに10秒程押したところ、 3時間程経った頃に子どもの足に出来ていたアザと同じようなアザができました、 形は親指で押した形になっており、比較に押した私の足はなんでもありません 息子は1週間前にりんご病(四肢に紅斑が浮き出ました)になり、 近所の小児科で見てもらいましたが経過観察のみでOKとゆうことで 現在投薬等は行っておりません、 また、4日前から軽い風邪のような症状(黄色系の鼻水が出る)があります、 見ていていつもと違う所見はありません、 本人は元気に家の中を駆け回っています。 紫斑を病院で見てもらおうと思いますが、 病院の選択等のなにかアドバイスがあればお願いします

専門家に質問してみよう