• 締切済み

4才5ヶ月の息子の足にアザが出て来ました

福島県福島市の幼稚園に通う息子の足に コイン大のアザが数個(4箇所)出てきました 特にアザ部の膨らみ等は確認できません アザは暗い系統の赤紫食で 本人はぶつけた記憶がないとのことです 不安に思ったので自分(40男病歴なし)の足と息子の足(左膝外部)を 親指で強めに10秒程押したところ、 3時間程経った頃に子どもの足に出来ていたアザと同じようなアザができました、 形は親指で押した形になっており、比較に押した私の足はなんでもありません 息子は1週間前にりんご病(四肢に紅斑が浮き出ました)になり、 近所の小児科で見てもらいましたが経過観察のみでOKとゆうことで 現在投薬等は行っておりません、 また、4日前から軽い風邪のような症状(黄色系の鼻水が出る)があります、 見ていていつもと違う所見はありません、 本人は元気に家の中を駆け回っています。 紫斑を病院で見てもらおうと思いますが、 病院の選択等のなにかアドバイスがあればお願いします

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

市民病院クラスの小児科をお勧めします。 ウィルス感染(りんご病)が誘発した、特発性血小板減少性紫斑病の 可能性があります。 また、最悪を考えれば、白血病の可能性もゼロではないと思います。

関連するQ&A

  • お父さんの足の甲にあざの様なものができています。

    今日の夜お父さんがお風呂上りに足の甲に塗り湿布を塗っていました。 よく見ると左足の甲に結構大きなあざがあり、「なにそれ」と聞いたところ、「癌かな」みたいなことを冗談のように言っていました。 そのあざは半年くらい前にできたものらしく、母親は自己流の治療をしていないで病院に行く事を勧めているのですが、本人は軽く考えているのか全く行く気がありません。引っ張ってでも病院に連れて行くべきなのでしょうか。 父は今年で59歳になります。検索サイトで「足の甲 あざ」で調べてみたところ、紫斑の可能性があるのかも知れませんが、分かりません。同じような事が自分または周りの人に出来た方がいれば、詳しいことを教えてください。老人性の物なら良いのですが。

  • 子供の足裏にアザみたいなの…

    今、子供の足の裏みたら  親指の下(つけ根?)辺りや他の指辺りに数箇所 プツプツとかではない小さめの赤紫色したアザ?みたいなのがありました。 これはなんでしょうか?  不安です  毎日 お風呂に入っているし きれいにしてはいるんですが足は臭いです… 病院に行く場合 何科でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 足にアザ

    22歳女です。 最近ぶつけてないのに足のいたるところにアザができます。 アザと言うのかわからないのですが、初めは小さく円状の赤みからはじまり、徐々に大きくなっていき、次の日には膨らんで(腫れて)いて触ると痛いし大きいものだと歩いているときにも違和感があります。 3日ほど赤く膨らんだままで、徐々に赤紫色に変化していき、いつもぶつけた後にできるようなものになって消えていきます。 ですが次の日にはまた別の場所が赤くなっていたりします。 痒みはありません。我慢できますが痛いです。 昨日からは左の肘が赤くなり、伸ばすと痛いです。これは関係なさそうですが。 両足の膝から足首にかけて集中してできています。多いときは10個ほどありました。 虫に刺されたのかなとも思いましたが、痒くないし仕事も外出も長ズボンばかりなので違うかなとは思います。 土曜日あたりに皮膚科を受診しようと思っていますが、この症状なんでしょうか。 土曜日まで待たずにすぐ病院にいった方がいいでしょうか? ちなみにアザが多いなと気付いたのは先週の金曜か土曜あたりです。 日常生活に特に大きな変化などはありません。 考えられる病気などがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 足の痛み 爪の異常について

    一月前くらいから、足が痛むようになって来ました。 足の指の関節(第一関節?)が主に痛くて、仕事柄ずっと立ちっぱなしのことが多いので、靴が合わないのかなと考えていたのですが、先週くらいに左足の親指の爪に 赤紫色の7mm程度のあざができていました。 少し不安になったものの、その時もどこかにぶつけたのかな??とそのままにしていました。 しかし、昨日右の親指の爪にもまったく同じようなあざができていたんです。 いろいろ調べたんですが、爪のあざについてはあまり情報が得られず、関節の痛みということでリウマチではないかと不安です。 この症状は何かの病気の兆候でしょうか? 爪にあざができる(しかも左右同じように)ということが気にかかっています。 仕事の都合で来週末にしか病院に行けないので、もし、何かご存知の方がいましたらお願いします。

  • 息子のアザ…母として(長文)

    小2の息子(次男)の足には生まれつきの大きなアザがあります。(隠れない部分) 原因不明と病院で言われ母親のせいではないから自分を責めない様に言われ 周りも、男の子だから…顔じゃなくてよかった…と 慰めてくれましたが やはり申し訳ない気持ちで涙が止まりませんでした。 しかし泣いてばかりいても状況は変わらないので 専門医に診せレーザー治療を受け、まだ小さな息子は押さえつけられ声が出ない程の大泣きをしながらの治療は3年続き 私も毎回その声をききながら涙がとまりませんでした。 レーザー治療をしている間は日焼け厳禁なので夏でもサポーターを付けたり長ズボンで過ごしました。 黒に近い赤褐色アザが薄茶色になりました。 幼稚園入園時に息子がレーザーが辛いと泣きアザがあるままでいい…と言うので日焼けも気にしない生活になりました。 私のせい…という気持ちは今でもありますが 息子には受け入れてもらう態度でいました。 息子も誰を責めるでもなく 長男や友達との違いにひがむでもなく 友達も沢山でき楽しく過ごしています。 …が先日 息子が主人と話をしていると アザのことで友達に言われる…と泣き出しました。 気持ち悪い…汚い…あっちへ行け…と。 私が一番恐れていたことです。 アザのせいで息子がいじめられたら…と。 子供の世界ではいつか起こることだと思ってはいましたがショックでした。 何よりも息子がずっと誰にも相談できず一人で耐えていたことに 母親として私は何を見てきたんだろう…と。 アザのこともきちんと説明し心を強く持てる子に導いてきたつもりでしたが 私が一人で耐える様に教えてしまったのかもしれない…私に気を使わせてしまったのかもしれない…と。 普段の息子は文句ばかりですぐ人のせいにしたり弱音をはいたりするのに アザのことだけは誰にも言いませんでした。 長男も知らなかったといっています。 ちょっと前の話で今は言われない…とは言っていましたが息子には心の傷として残っています。 言う子は極一部の子たちで仲良くしている友達は沢山います。 この先 クラス替えや中学高校…と新しい環境になった時にまた同じことが起こり、大きくなればなる程 いじめもエスカレートするかもしれない…と思うと 気付けなかった不甲斐ない母親の私はその為に 今 何をしたらいいのか… ご助言頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 7か月児の息子の背中に青あざが突然できました。

    とても不安なので、ご質問させてください。 7か月の息子の背中に蒙古斑に似た色の濃い青あざが10個程、 突然でてきました。 今までは全く気付かなかったので、もとからの蒙古斑ということではないと思います。 最初は、息子はハイハイやつかまり立ちが激しくて、よく転ぶせいかと思いましたが、触っても本人は痛がる様子もないので、外からできたアザではない気がします。 上にも子供がいるのですが、その子も3万人に1人の割合で発症するという病気で赤ちゃんの時に手術した経験があり、 今回の息子のアザも「なんか悪い病気なんじゃない?」 と、悪い想像が膨らんでしまいます。 来週の月曜には大きい病院に連れて行くつもりですが、 予備的になにか情報がほしいです。 こういうことに詳しい方、何でもいいので教えてください。

  • 足をけがしたところが、赤紫になりふくらんで…

    すみません、教えてください。 私のともだちが、風呂で滑って足のくるぶしを怪我して、血は止まったのですが、怪我してもう2週間にもなるのに、赤紫色のふくらみが全然治りません。もう怪我したところは乾いているのですが、かなりふくらんでいるので、病院に行ったらと勧めても、本人は大丈夫といってききません。 ほっといても治るのでしょうか。

  • 高齢者の病気?(アザ?)

    私の母(83才)の事で質問させて頂きます。 症状、 最近の一週間くらいの間に体のあちこちに痣(アザ)のような物が出来ました。 初めは頭の中に2~3センチ程度の赤紫色(青赤紫の混じった)の物ができて、少しだけ腫れていて押すと痛いと言うので何処かにぶつけた事による外因性の怪我(たんこぶ)だと思いました。 数日後には腕の肘の付近の前側寄り(肘ではない)にも、5×6センチ四方くらいの大きさで同じような痣ができました。 本人は呆けていませんが、「何処かにぶつけた記憶は無い」と言ってます。 絶対にぶつけたりしていないと言うので、チョッと心配だったのですが、今日になって更に目の周りにも同じような痣ができて片目だけパンダみたいになっています。(腫れは少ない) 夕食時には有りませんでした。 質問、 さすがに心配なので病院に連れて行こうと思っているのですが、近所の診療所など小さな医院でも正しい診断が可能でしょうか。 簡単に「もう年ですから、何処かにぶつけたのでしょう」などと言われて、塗り薬と湿布薬だけを処方されて終わりになりそうな気がします。 どなたか高齢者の方か、ご家族の方などで同じような症状で何か特別な病気と診断されたとか、話を聞いた事が有るなど経験や情報などをお持ちの方が居られましたらご教授をお願いします。 (町医者で駄目なら総合病院にも行ってみようかと思っていますが、何科を受診すればよいでしょうか) 宜しくお願いします。

  • ぶつけた記憶がないのにアザが・・

    こんにちは。 妹のことなのですが、一週間ほど前から太ももの付け根の外側(ちょうどウェストとヒップの真ん中あたりです)に木の葉状のアザができたそうです。(横12cm縦4cm程度)本人はどこかにぶつけたり打撲を受けた記憶は全くないと言っています。アザの外側5ミリくらいは青く、中心部は赤紫色になっていました。一週間経って若干色は薄くなってきたようなのですが、一週間前にはなかったシコリがアザの真ん中にあると言います。私も触ってみたのですが、直径15ミリくらいのシコリがありました。押すと少し痛みを感じると言います。左側だけ腰も鈍痛というか、だるいような感じが続くらしいのですが、これは何かの病気の兆候でしょうか?一度総合病院で診てもらった方が良いと思うのですが、こういうケースの場合何科にかかればよいのでしょうか?今まで経験したことのないケースで戸惑っています。経験者の方、専門家の方、よろしくご指南お願い致します。

  • 爪の中が内出血?

    4歳の子供のことですが、足の親指の爪の付け根から半分くらい赤紫色になっています。本人は「ぶつかった」と言っています。1週間くらい前のことです。自然に治るのかなと思っていたら、いつまでも同じ状態です。このまま様子を見ていても良いのでしょうか?又、病院に行くとすれば何科にかかれば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう