• 締切済み

むくみと痣

最近手と足とふくらはぎ辺りがむくみます。 朝起きた時もそうなんですが、 それ以外でもむくんでます。 さらに今日トイレに行って気づいたのですが 両方の太ももの内側に 青い(薄い)痣が3つできてました。 大きさは1センチか2センチくらいです。 押すと痛いです。 ぶつけた覚えは多分ないと思うので心配です。 むくみといい痣といい何かの病気なんじゃないかと思ってます… 何科の病院に行けばいいでしょうか? 教えてください><

  • tiam
  • お礼率66% (18/27)

みんなの回答

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

こんにちは。 近くの病院に「血管外科」が有ればよいのですが、 無ければ循環器科か、普通の内科で受診してください。 血管が破れやすくなって内出血を、起こしているのかもしれません。 免疫アレルギーが大元の原因かもしれません。

関連するQ&A

  • 覚えのないあざ とむくみ

    ここ、1~2週間、ぶつけた覚えのない あざが数点、ひざ下の足と手にできます。 あざは、直径5みり程度で、押しても色は変化しません。 また、以前からあったむくみが少しひどく、 時々痛みをともないます。 3食きちんと栄養をとっているため、鉄分欠乏 は考えられません。 他に特記すべき症状は 慢性的な全身のだるさ、眼精疲労からくる 肩こり、首のこり、手と脇の多汗、 時々、朝に息苦しさ等があります。 以前、過労で自律神経失調症になり、そのときは 頻脈と息ぐるしさ、めまいがおきました。 あざに関しては初めてだったので、 どのような病院で検査をうけるべきか、 または検査をうけた方がいいのか、教えて下さい。

  • あざもないのに痛みがあります。

    3日前くらいから、右足太もも内側のひざに近いあたりに、どこかにぶつけたような痛みがあります。 ぶつけた覚えもないし、あざもないのですが、押すとあざがあるような痛みがします。若干、腫れている気もします。 このような症状の病気はあるのでしょうか? ちなみに現在、妊娠3ヶ月です。

  • 痣ができやすくなった

    3ヶ月前くらいから痣ができるようになりました。 酷い時は赤い小さな丸の痣が膝周辺に片足だけでも10個くらいずつ。 軽くてもふくらはぎ、膝、太もも、肘に赤紫の痣が1~3個ずつ。 あとは黄色っぽい痣もふわっといくつかあります。 朝起きて何も出来てなくて、ずっと1日中家でゆっくりしている日でも午後になると出来てたりします。 膝にある痣は結構濃いめの赤紫なので思いっきりぶつけたりしないと出来ないはずなのにあります。(今まで滅多に痣ができたことがない) もちろんそんなに強くぶつけた覚えはないし、他の痣も全く覚えがないです。 太ももにちょっと大きめの痣があったのですが、消えるまでに1ヶ月もかかっていましたし不思議です。 病気は鉄欠乏性貧血持ちくらいで他には特にありません。 最近、貧血が酷いなどもありません。 原因は何が考えられますか?

  • 足のむくみについて…

    足のむくみで悩んでいます。(42歳 男) 両足の足首の上部、足の骨の内側あたりだけ手で押すとへこんだままの状態になります。(足の外側やふくらはぎなどはむくみません。) 腎臓は特に悪くありません。特にだるさなんかもありません。 太り気味(180センチで90キロ)なので過去に運動をして解消するかなと思いました(運動したら体重が10キロほど落ちました。)がむくみは解消しませんでした。 病院の先生もわからないと言います。何を疑ったら良いでしょうか?

  • 母の足にあざができたのですが・・

    質問させていただきます。 今朝母の足に直径5センチくらいの茶褐色のあざができました。 内側の足の付け根です。 特にぶつけた覚えもなく、色も青くありません。 今になって、あざの大きさが一回り大きくなっているのがわかりました。 何かの病気かと心配です。 同じような経験か、何か情報があったらお願いいたます。 因みに、明日、病院に連れて行こうと思いますが、何科にかかればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • むくみについて教えてください!

    こんにちは。 むくみについてどなたかアドバイスお願いします。 私はもともと、足がむくみやすいのですが ここ、2ヶ月間、ふくらはぎが異常に むくんで困ってます。 マッサージも半身浴も効果が無く、 足を高くして寝てもダメ。 朝からむくんでいて、朝起きると 歩くのが痛いくらいむくんでます。 むくみがひどい時は病気の可能性が あるので、病院で診てもらった方がいいと 聞いたのですが、 何科の病院へ行けば良いのでしょうか?? また、同じ症状の方で、良い方法があったら 教えてくれると助かります。 皆さん、アドバイスお願いします☆

  • 静脈瘤?とあざ

    先日、突然左足ふくらはぎの内側に、 血管が浮き出たような出っ張りを見つけ、 同時にそこが少しアザになっているのに気付きました。 すると、みるみるうちにそこが、 血管のような浮き出た出っ張りが引くと同時に アザになっていきました。 今では直径7センチ位に広がっていて、 見るに耐える状態です・・・ アザになったばかりの時はちょっと触るだけで痛みを感じましたが、 今ではそんなに痛みを感じません。 ただ、アザの大きさが大きいので、 周囲から1度病院に行くようにすごく心配され、 何だか自分も心配になった次第です・・・ その心配に、もう一つ、 こんなアザになるほどの、ぶつけ方をした覚えがないのです。 というか、ここをぶつけた覚えがまずなく・・・ 周囲に言われてから気になって仕方ありません>< 回答をお願いいたします。

  • 足のむくみ

    小学生辺りから足が象足で、20歳になった今も未だに治りません。 足首:25センチ~27センチ(変動) 太もも:42~43センチ(変動) 足首当りは常に赤い状態です。(血が止まってるのでしょうか・・ 今ジムに通いだして10ヶ月位立ったのですが ふくらはぎと太ももは一行に痩せる気配がありません。 これでも前より細くなったと周りからはいわれるのですが、ジムを2,3日休むとすぐ体重が2、三キロ増えます。 このむくみ体質を直すにはどうすればよいのでしょうか。 また、ふくらはぎや足首を細くするにはどうすればよいのでしょうか(涙 誰か助けてください・・・

  • 覚えのないアザができます。

    おわかりの方いらっしゃいましたらお願いします。 足のふくらはぎや太ももに突然覚えのないアザができます。月に1~2回ぐらいでしょうか? アザは痛くもかゆくもありません。 ぶつけた記憶もなく、何のアザなのか気になっています。 アザは1週間ぐらいで中心から消えていく感じです。 何か原因がわかれば対処したいと思いますのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 痣ができる…

    今月に入ってから痣が大量にできます。 ぶつけたり転んだりしていないのに気づくと痣。 太ももには今月上旬に出来た痣がまだ治らなく、今日の朝は太ももに一つしかなかったのに夜になって見ると増えててふくらはぎにも出来ていました。 中旬辺りにも両膝周辺に朝起きるとぶわーっと痣が大量に出来ていました。 私は今、19歳で今まで痣なんて滅多に出来なかったし不思議でたまりません。 3ヶ月前に血液検査をしましたが、貧血持ちくらいで異常なしでした。 どなたか知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう