• ベストアンサー

覚えのないアザができます。

おわかりの方いらっしゃいましたらお願いします。 足のふくらはぎや太ももに突然覚えのないアザができます。月に1~2回ぐらいでしょうか? アザは痛くもかゆくもありません。 ぶつけた記憶もなく、何のアザなのか気になっています。 アザは1週間ぐらいで中心から消えていく感じです。 何か原因がわかれば対処したいと思いますのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8892)
回答No.1

ふつう考えられるのは血小板が減少していることかもしれません。近くの開業医に診てもらって場合によっては血液の専門家に紹介状を書いてもらったら、と思います。

tiksisnb
質問者

お礼

ありがとうございます! 血液ですか。専業主婦なので健康診断ってものをやってないので気になってきました。1度受けてみます。

関連するQ&A

  • ぶつけた覚えのないあざ…

    最近右足のふくらはぎにぶつけた覚えもないのに大きなアザができました。最初はちょっと大きいなとおもっていたのですが驚くほどの大きさではないので放っておいたところ数日後に横6cm縦4cmくらいの大きなアザができました。そのあざの上にも2cmくらいのアザが3個ほど。最初にできたあざはもう消えてしまっていてこの大きなアザも少し周りが消えてきているのですが中心部分はまだヒドイ色で、赤と紫と青が混ざった感じの色が残っています。上にできている小さいものはもう消えてきているのでこの大きなアザも気にしていなかったのですが、姉が言うにはもしかしたら病気かも知れないといわれたので心配になってきました。医者に行けばいいのですが、上京したてで、私用の保険証がまだ発行されていないので明日すぐ、というわけにはいかず・・・。とりあえずもし病気だとしたらどんなものがあるのかなと思ったのですが・・・。よろしくおねがいします

  • 覚えのないアザ

    昨日の朝起きたら覚えのない大きなアザが足に出来てまして押すと少し痛いのでぶつけたのかなぁ。。とも思いましたがかなり大きなアザなのでぶつけた記憶も無く全く覚えが無いので不可解に思ってましたが 今朝起きると昨日出来ていたアザの近くにまた2個アザが出来ていて、おまけに顎の下にもアザが出来ててびっくりしました。痛みは無いです。 確か、以前にも同じような時があったのですが 何でいきなりぶつけてもいないのにアザが出来てるんでしょうか? 足なら隠せるのですが。。顔はキツイです(汗 早く消える方法とかご教授頂ければ幸いです。

  • 覚えの無い足のアザ

    覚えの無いアザが足に4つできました。 最初は2つだったのですが、今日見たらあと2つ増えてました。 アザがあるのは足だけです。 4日前にマッサージに行って、結構なチカラでマッサージしてもらいました。 それぐらいしか覚えが無いのですが、マッサージでアザが出来るなんてありますか? それが原因だったとしても、何日か経ってからアザになることはあるのでしょうか?

  • 覚えのない あざ が足に

    こんにちは。20歳の♀です。 3日前から、ふくらはぎにアザができました。 初めは、気にしていなかったのですが今日になって少し悪化した感じがしたので投稿しました。 あざの色は、赤紫という感じです。 ただのビタミンC不足?でしょうか? あざは、丸く5cmくらいです。 かなり目立ちます。 ちなみに、触っても全然痛くありません。 ぶつけた記憶がないので一体何なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 痣ができやすくなった

    3ヶ月前くらいから痣ができるようになりました。 酷い時は赤い小さな丸の痣が膝周辺に片足だけでも10個くらいずつ。 軽くてもふくらはぎ、膝、太もも、肘に赤紫の痣が1~3個ずつ。 あとは黄色っぽい痣もふわっといくつかあります。 朝起きて何も出来てなくて、ずっと1日中家でゆっくりしている日でも午後になると出来てたりします。 膝にある痣は結構濃いめの赤紫なので思いっきりぶつけたりしないと出来ないはずなのにあります。(今まで滅多に痣ができたことがない) もちろんそんなに強くぶつけた覚えはないし、他の痣も全く覚えがないです。 太ももにちょっと大きめの痣があったのですが、消えるまでに1ヶ月もかかっていましたし不思議です。 病気は鉄欠乏性貧血持ちくらいで他には特にありません。 最近、貧血が酷いなどもありません。 原因は何が考えられますか?

  • むくみと痣

    最近手と足とふくらはぎ辺りがむくみます。 朝起きた時もそうなんですが、 それ以外でもむくんでます。 さらに今日トイレに行って気づいたのですが 両方の太ももの内側に 青い(薄い)痣が3つできてました。 大きさは1センチか2センチくらいです。 押すと痛いです。 ぶつけた覚えは多分ないと思うので心配です。 むくみといい痣といい何かの病気なんじゃないかと思ってます… 何科の病院に行けばいいでしょうか? 教えてください><

  • 身に覚えのないあざ・・・。

    先日下腹部が痛くなって婦人科に行った際に血液検査をして、少し貧血ぎみだと言われました。(何の数値か今思い出せないんですけど、確か40以上が正常の数値が32ぐらいでした。) それから貧血のための薬(フェロミア)を処方してもらい飲んでいます。 下腹部痛は原因がわかり(腹水がたまってた)薬を飲んで良くなりました。でも一応まだ薬は飲んでいます。(パンスポリン) 病院に行ってから2日くらい経ったころから打った覚えのないあざがふくらはぎのあたりにいくつかできているのに気づきました。 両足にひとつずつ大きいのと、小さいのが2,3個あります。 こちらで過去の質問を検索したところ、身に覚えのないあざは白血病などの可能性があるということで少し怖くなりました。 1週間前の血液検査の結果は、白血球、赤血球、血小板の数などは正常でした。 これって、まだ数値に表れてないだけで、何か血液の病気の前兆ってことはあるのでしょうか? それとも貧血だったり、上記したような薬を飲んだことによってあざが現れたりするものなんでしょうか? 病院に行って医者に聞けばいいんですが、気になって仕方がなくなって質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 覚えのない紫あざ・・・下肢静脈瘤でしょうか?

    21歳女です。 通院歴は、昨年、尿管結石で入院しました。 添付画像をご覧下さい。 膝裏の写真です。 右がふとももで、左がふくらはぎ側です。 幼稚園から、身に覚えのないあざが手足にでき、 小学生までは「活発な子」ということで片づけられたのですが、 高校生ぐらいから、ふくらはぎにクモの巣状静脈瘤(りゅう)のようなものが目立ち始め、 大学生の今では、写真ようなあざが突発的にできるようになりました。 ここ数年、献血ができるので、血液は正常だと思います。 なので、 私は「下肢静脈瘤」ではないかとおもうのですが、 皆様の体験談、アドバイス等伺いたく、相談いたしました。 足の裏(背中側の面)にできるため、本人よりも周りの方を驚かせるので、 困っています。 年末年始は、忙しく、病院になかなか行けないかもしれないので、 病院に行くまでの日々の生活のアドバイス等もいただけますと助かります。 よろしくお願いします。

  • アザについて。

    こんにちは。私は今21歳なんですが、最近原因不明のアザに困ってます。 2年程前からお酒を飲むと次の日にアザが何個かできるんです。 どこかにぶつけた覚えもないのに脚に何箇所か。 それで先週末も友達と飲みに行き、その時は酔っ払ってもないし、記憶も ちゃんとあったし、ぶつけた覚えもないのに、翌日になると腕に青アザ(打身?) ができていて、足には赤っぽいアザが2つできてたんです。 今まで腕にできる事はなかったんですが、2週連続で腕にもできるようになって きてるんです。これは一体何なんでしょうか???

  • 見覚えのない痣について

    脚によく痣ができます。 ぶつけた記憶はなく気づいたらできている、という感じです。 痣ができるのは太ももから足首までだけです。両脚にできます。 いつもは10円玉くらい、大きくても500円玉くらいのサイズの痣なのですが、たまに10センチくらいの大きい痣ができます。 色は茶色、黄色、緑等です。 2~4コの痣が入れ替わり立ち替わり、できては消え、できては消え、というのを繰り返しています。 原因としては何が挙げられるのでしょうか? 改善策等があれば教えてください。

専門家に質問してみよう