下肢静脈瘤の症状? 紫あざの原因と対処法について相談

このQ&Aのポイント
  • 21歳女性が、足のあざについて相談しています。幼少期から身に覚えのないあざができ、最近では静脈瘤のようなものも目立つようになったとのこと。血液は正常であるため下肢静脈瘤ではないかと考えていますが、他の体験談やアドバイスを求めています。
  • 病院には忙しく行けないかもしれないため、日々の生活でのアドバイスも欲しいとのこと。
  • 紫あざの原因や対処法について、アドバイスや体験談を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

覚えのない紫あざ・・・下肢静脈瘤でしょうか?

21歳女です。 通院歴は、昨年、尿管結石で入院しました。 添付画像をご覧下さい。 膝裏の写真です。 右がふとももで、左がふくらはぎ側です。 幼稚園から、身に覚えのないあざが手足にでき、 小学生までは「活発な子」ということで片づけられたのですが、 高校生ぐらいから、ふくらはぎにクモの巣状静脈瘤(りゅう)のようなものが目立ち始め、 大学生の今では、写真ようなあざが突発的にできるようになりました。 ここ数年、献血ができるので、血液は正常だと思います。 なので、 私は「下肢静脈瘤」ではないかとおもうのですが、 皆様の体験談、アドバイス等伺いたく、相談いたしました。 足の裏(背中側の面)にできるため、本人よりも周りの方を驚かせるので、 困っています。 年末年始は、忙しく、病院になかなか行けないかもしれないので、 病院に行くまでの日々の生活のアドバイス等もいただけますと助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6900Neko
回答No.1

静脈~じゃないですね。 覚えのない痣はたまにありますが、 数が増えたり、消えないなら、 病院にいかれたほうがいいでしょうね。

0-mime-0
質問者

お礼

静脈瘤ではないのですね。 ありがとうございます。