下唇に見つかった血管のコブについて

このQ&Aのポイント
  • 下唇の内側に下肢静脈瘤と同じような血管のコブを見つけました。大きさは5〜7mmほどで、青黒く見えています。
  • 静脈瘤は口腔内にもできることがありますが、そのようなケースはあまり見かけません。
  • 万が一、傷がついた場合は緊急を要する治療となる可能性があります。どの科に行けばよいかは専門医に相談してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

静脈瘤の発症場所について。

こんにちは 発症時期は解らず、最近気がついたことですが、 下唇の内側に下肢静脈瘤と同じような血管のコブのようなものを見つけました。 下唇をめくるようにしたら、鏡を見て気がつきました。 大きさは、5~7mmぐらいで青黒っぽく見え、盛り上がっています。 今のところこれと言った自覚症状はありません。 自分の足に下肢静脈瘤があり、遺伝的なもので最近増えて来ました。 蜘蛛の巣のようなものや、下肢静脈瘤独特のコブみたいなものが目立っています。 静脈瘤は口腔内にもできる事があるのでしょうか? 検索してもなかなかそのようなケースは見あたりません。 もし、静脈瘤という血管のコブであれば、歯の治療中などに万が一、 傷でも付いたら(麻酔注射などや、研磨器具によって) 危険性や、緊急を要する治療にもなりますでしょうか? 病院へ行くとしたら、何科に行けばよいでしょうか? 専門医など、解れば教えてください。 同じような症状をご経験ある方、医療関係の方、よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.2

血管が蛇行したり拡張して瘤状になったりはしますが、臨床的に治療が必要な静脈瘤は聞きません。静脈では出血しても圧迫すれば止まるでしょう。受診するなら外科、耳鼻咽喉科、口腔外科、全身にできるようなら内科での検査もおすすめします。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

確かに理論上静脈瘤は体中何処にでも出来ることになります。 静脈内の「弁」が原因なので・・・ でも血管の太さで出血量が決まるので >下唇の内側に ここには「下肢静脈」と同等の太さの血管は無いので出血量も命に関わるほどの出血は無いと思いますよ。 静脈瘤ではなく「内出血」では無いかな? 口腔内科・口腔外科で診て貰いましょう!!