• ベストアンサー

静脈瘤?とあざ

先日、突然左足ふくらはぎの内側に、 血管が浮き出たような出っ張りを見つけ、 同時にそこが少しアザになっているのに気付きました。 すると、みるみるうちにそこが、 血管のような浮き出た出っ張りが引くと同時に アザになっていきました。 今では直径7センチ位に広がっていて、 見るに耐える状態です・・・ アザになったばかりの時はちょっと触るだけで痛みを感じましたが、 今ではそんなに痛みを感じません。 ただ、アザの大きさが大きいので、 周囲から1度病院に行くようにすごく心配され、 何だか自分も心配になった次第です・・・ その心配に、もう一つ、 こんなアザになるほどの、ぶつけ方をした覚えがないのです。 というか、ここをぶつけた覚えがまずなく・・・ 周囲に言われてから気になって仕方ありません>< 回答をお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinngoroo
回答No.1

下肢静脈瘤の可能性があるので受診したほうがいいでしょう。 突然見つけたということですが、突如出現したのか、そのとき初めて気がついたのか? あざは内出血のようなあざですか?だとするとうっ血して細い血管が破れたのかも。 または静脈瘤だと年月が経つうちにうっ血した血液が静脈から皮膚の中にしみ出すため、皮膚に褐色の色素沈着を起こす事があります。 下肢静脈瘤だとすると、女性や男性でも立ち仕事などうっ血を起こしやすい人に多いです。 緊急事態ではないですが放置しないほうがいいので、1度病院に行かれたらいいのではと思います。

skyblue67
質問者

お礼

その時見て初めてこんなあざがあるのに気がついたといった感じです。 そうですね、内出血のようなあざでした。 私も、そのままで治るかななんてそのままにしていたら、 jinngorooさんがおっしゃるように、皮膚にあざの痕が残っています… 1度病院で相談もしてみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yspace
回答No.2

ふくらはぎの静脈瘤なら、血管が浮き出たりアザになったりします。検査はエコーで両足の血管のベンの様子を観察します。足が痛かったりだるかったりしなければ手術しなくても良いと言われました。美容上気になるのなら手術してもよいともいわれました。それから強くしめつけるソックスをすすめられました。ふくらはぎの静脈瘤ならそんなに恐ろしい病気ではないと思います。でもほっておいても自然には治りません。一度病院を受診されて詳しく診断していただいた方が良いと思います。

skyblue67
質問者

お礼

あざになっていた時はその部分が痛かったですが、 その後痛みはありませんでした。 回答を見るのがおそくなってしまい、 私もあざがだんだんと消えていったのでそのままにしておいてしまいましたが、 これからは気をつけたいと思います。 ありがとうございました。