• ベストアンサー

静脈瘤?とあざ

先日、突然左足ふくらはぎの内側に、 血管が浮き出たような出っ張りを見つけ、 同時にそこが少しアザになっているのに気付きました。 すると、みるみるうちにそこが、 血管のような浮き出た出っ張りが引くと同時に アザになっていきました。 今では直径7センチ位に広がっていて、 見るに耐える状態です・・・ アザになったばかりの時はちょっと触るだけで痛みを感じましたが、 今ではそんなに痛みを感じません。 ただ、アザの大きさが大きいので、 周囲から1度病院に行くようにすごく心配され、 何だか自分も心配になった次第です・・・ その心配に、もう一つ、 こんなアザになるほどの、ぶつけ方をした覚えがないのです。 というか、ここをぶつけた覚えがまずなく・・・ 周囲に言われてから気になって仕方ありません>< 回答をお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinngoroo
  • ベストアンサー率51% (144/279)
回答No.1

下肢静脈瘤の可能性があるので受診したほうがいいでしょう。 突然見つけたということですが、突如出現したのか、そのとき初めて気がついたのか? あざは内出血のようなあざですか?だとするとうっ血して細い血管が破れたのかも。 または静脈瘤だと年月が経つうちにうっ血した血液が静脈から皮膚の中にしみ出すため、皮膚に褐色の色素沈着を起こす事があります。 下肢静脈瘤だとすると、女性や男性でも立ち仕事などうっ血を起こしやすい人に多いです。 緊急事態ではないですが放置しないほうがいいので、1度病院に行かれたらいいのではと思います。

skyblue67
質問者

お礼

その時見て初めてこんなあざがあるのに気がついたといった感じです。 そうですね、内出血のようなあざでした。 私も、そのままで治るかななんてそのままにしていたら、 jinngorooさんがおっしゃるように、皮膚にあざの痕が残っています… 1度病院で相談もしてみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yspace
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

ふくらはぎの静脈瘤なら、血管が浮き出たりアザになったりします。検査はエコーで両足の血管のベンの様子を観察します。足が痛かったりだるかったりしなければ手術しなくても良いと言われました。美容上気になるのなら手術してもよいともいわれました。それから強くしめつけるソックスをすすめられました。ふくらはぎの静脈瘤ならそんなに恐ろしい病気ではないと思います。でもほっておいても自然には治りません。一度病院を受診されて詳しく診断していただいた方が良いと思います。

skyblue67
質問者

お礼

あざになっていた時はその部分が痛かったですが、 その後痛みはありませんでした。 回答を見るのがおそくなってしまい、 私もあざがだんだんと消えていったのでそのままにしておいてしまいましたが、 これからは気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • むくみと痣

    最近手と足とふくらはぎ辺りがむくみます。 朝起きた時もそうなんですが、 それ以外でもむくんでます。 さらに今日トイレに行って気づいたのですが 両方の太ももの内側に 青い(薄い)痣が3つできてました。 大きさは1センチか2センチくらいです。 押すと痛いです。 ぶつけた覚えは多分ないと思うので心配です。 むくみといい痣といい何かの病気なんじゃないかと思ってます… 何科の病院に行けばいいでしょうか? 教えてください><

  • 母の足にあざができたのですが・・

    質問させていただきます。 今朝母の足に直径5センチくらいの茶褐色のあざができました。 内側の足の付け根です。 特にぶつけた覚えもなく、色も青くありません。 今になって、あざの大きさが一回り大きくなっているのがわかりました。 何かの病気かと心配です。 同じような経験か、何か情報があったらお願いいたます。 因みに、明日、病院に連れて行こうと思いますが、何科にかかればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 痣が消えません

    6日前に転んでしまい太ももに大きな痣ができました。 痛みはだんだん消えていきましたが、痣は大きくなる一方です。 最初は直径10センチ程度の赤痣でしたが、今は直径16センチくらいで周囲が紫色、中央は赤色になっています。 腫れも続いており、その箇所だけ6日間ずっと熱を持っています。 病院に行った方がいいでしょうか?

  • 見覚えのないあざ

    こんにちわ。 私は高2の16才女子です。 いたって健康な体をしていて、あるといえば少し低血圧ぐらいでいつもはすごく元気です! 今日も今まで通り元気なのですが、、、 一昨日、右足のひざらへんにあざができていました。 ぶつけた覚えは全くなく、転んでもいません。 でも、私は寝ぞうが悪いと言われるので寝てる時にぶつけたのかと思いました。 今日、足をたまたまみたら左足のひざらへんにいくつかあざができていました。 もちろんぶつけた覚えなんかありまえん。転んでもないです。 いま使っているベッドはもう3年ぐらいずっと使っていて、こんなこと初めてなんです。 だから少し驚いています。 血管が弱いとかあるんでしょうか? なにか知っている方がいらっしゃったら是非教えてください。

  • 赤ちゃんの足に突然できた痣?

    生後2ヶ月半の赤ちゃんです。 朝、起きたら突然左足の下に痣のような、内出血のようなものができていました。 ぶつけたり、擦れたりした覚えはありません。 なんだか切り取ったように四角い感じで、できています。 痛がる様子もないし、機嫌なども変わりないですが、いろいろ調べていたら、血管腫?ということもあるのでしょうか? 一度お医者さまに診ていただくとしたら、とりあえず小児科になるのでしょうか 原因がわからないだけに、心配です。

  • 朝起きたら、打撲したような痣が。。。

    朝起きて、何気なく左足を見たら、ふくらはぎに大きな痣が出来ていました。 打撲したら、赤紫色や緑色っぽくなりますよね?そんな感じです。 でも、押しても痛くありません。 結構、大きいです。(6×6くらい) 4,5日前に蚊に刺された記憶はありますが、打った覚えはありません。寝てる間に打ったとしても、痣になるくらい硬い場所はないです。 もしかして、蚊に関係があるのでしょうか。。。

  • ねんざの度合い

    左足をねんざしたようです。歩けます。軽いジョギングは可能です。 放っておけばなりそうですが、どんな状況下教えてください。 1.外くるぶしの前が直径2センチのアザになり、少しだけ腫れてる。 2.足の内側、土踏まずのてっぺんに直径2センチのアザになり、押さえるとかなり痛い。 こんな状況です。

  • アザが頻繁に…出没

    最近、アザがやたらとできます。 左足の膝小僧あたりに1つできたかと思いきや、その周りにも2つほどでき、 薄くなっていくと今度はふくらはぎにもでき… 今は手の甲にもできています。 どこかにぶつけた記憶はありません。 一体なんなのでしょうか … ちかみにアザは痛くはありません。

  • あざ?発疹?のようなものに悩んでいます。

    ここ3ヶ月ぐらい前から、あざか発疹かわからないものに悩んでいます。 それは主にふくらはぎの裏側?に直径1センチぐらいのもので5~6個、両足にあります。 お風呂に入ったり、お酒を飲んだり、体が温まるとさらに赤くなり、より目立ちます。 特に痛みはないので、そのうち治るだろうと思っていたのですが、そろそろ季節的にも足をだすような格好が増えるので気になります。 なにか良い治療方法等はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 虫さされとアザ

    一週間前に左足の太ももを虫にさされました。 かきむしったので、直径5センチくらいの大きな紫色のアザができています。  実はこの虫さされの前は右足の太ももが同じ状態になりました。 虫さされ自体が治ったあともしばらくアザは残ります。  私にはよくあることなので気に留めていなかったのですが、なんで虫さされがそこまでになるの?と不思議がられました。これっておかしなことなのでしょうか?水着の季節だし気になります。おしえてください。

専門家に質問してみよう