• ベストアンサー

朝起きたら、打撲したような痣が。。。

朝起きて、何気なく左足を見たら、ふくらはぎに大きな痣が出来ていました。 打撲したら、赤紫色や緑色っぽくなりますよね?そんな感じです。 でも、押しても痛くありません。 結構、大きいです。(6×6くらい) 4,5日前に蚊に刺された記憶はありますが、打った覚えはありません。寝てる間に打ったとしても、痣になるくらい硬い場所はないです。 もしかして、蚊に関係があるのでしょうか。。。

noname#198807
noname#198807
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

熱は持っていますか?熱が有ったら毒虫に刺された可能性が有ります刺されたような跡があればまず間違えないです病院に行くとしたら内科に行ってください皮膚の病気でしたら皮膚科を紹介してくれるでしょう

noname#198807
質問者

お礼

jf2kgu様。 早速の回答ありがとうございます。熱は持っていません。刺された後も今は発見できないです。 ときどき、蚊にさされたら、打撲したみたいになるときはあったのですが、ここまで大きな痣ははじめてで。。。 内科ですね~ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 痣ができやすくなった

    3ヶ月前くらいから痣ができるようになりました。 酷い時は赤い小さな丸の痣が膝周辺に片足だけでも10個くらいずつ。 軽くてもふくらはぎ、膝、太もも、肘に赤紫の痣が1~3個ずつ。 あとは黄色っぽい痣もふわっといくつかあります。 朝起きて何も出来てなくて、ずっと1日中家でゆっくりしている日でも午後になると出来てたりします。 膝にある痣は結構濃いめの赤紫なので思いっきりぶつけたりしないと出来ないはずなのにあります。(今まで滅多に痣ができたことがない) もちろんそんなに強くぶつけた覚えはないし、他の痣も全く覚えがないです。 太ももにちょっと大きめの痣があったのですが、消えるまでに1ヶ月もかかっていましたし不思議です。 病気は鉄欠乏性貧血持ちくらいで他には特にありません。 最近、貧血が酷いなどもありません。 原因は何が考えられますか?

  • 覚えのない あざ が足に

    こんにちは。20歳の♀です。 3日前から、ふくらはぎにアザができました。 初めは、気にしていなかったのですが今日になって少し悪化した感じがしたので投稿しました。 あざの色は、赤紫という感じです。 ただのビタミンC不足?でしょうか? あざは、丸く5cmくらいです。 かなり目立ちます。 ちなみに、触っても全然痛くありません。 ぶつけた記憶がないので一体何なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 痣ができる病気

    2.3ヶ月前から赤紫で小さい丸い痣がすごく出来るようになりました。 ひどい時は片脚に10個ずつ。 もしかしたらもっとあるかもです。 少ない時は5個以下ですが、痣が出来た覚えがないのに治りかけのような黄色っぽいのがいくつもあります。 朝起きて出来てなくて二度寝して起きたら痣が大量に出来てることもあります。 なにが原因なのでしょうか? 病気は貧血持ちくらいです。

  • 痣について

    脚に赤紫の痣が出来ています。 足首には2.3cmくらいのもの。 内ももにもあります。 膝の横には1cmくらいの痣が10個くらいあって繋がってできています。 朝よりも数が増えている気がします。 痣ってぶつけてないのに朝より夜は増えたりするのですか? ぶつけた覚えはありません。 朝起きたら2.3個出来ていました。 あとよく痒くて掻き過ぎで痣が出来ると聞きますが、腕には全くできません。 なぜでしょうか? 抗核抗体160でたまに症状も出ていて膠原病の予備軍なので怖いです。

  • 覚えのないアザができます。

    おわかりの方いらっしゃいましたらお願いします。 足のふくらはぎや太ももに突然覚えのないアザができます。月に1~2回ぐらいでしょうか? アザは痛くもかゆくもありません。 ぶつけた記憶もなく、何のアザなのか気になっています。 アザは1週間ぐらいで中心から消えていく感じです。 何か原因がわかれば対処したいと思いますのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 謎のアザが出来ています

    もし、病気の前兆とかだったら怖いと感じたのですが、何科の病院にいけばいいのかも分からないのでご意見いただきたいです。 一ヶ月ほど前に、突然右膝が強打した後のように痛くなり、不思議に思って見てみたらかなり大きなアザができていました。 ぶつけた記憶がなかったのですが、気づかぬうちにぶつけていたのだろうと思い、そのままにしていました。 しかし日がたつにつれて痛みは引いたのですが、アザの色がだんだん濃くなっていき、最終的には赤紫色に変色し、アザを見た人全員に「どうしたらそんなにひどい色になるんだ」といわれるまでになってしまいました。 今まで見たことのない位のアザだったので、私も湿布を貼ったりしてみたのですが効果はあまり見られないまま、半月ほど過ぎたとき、朝起きてふと膝を見ると、昨日まであったはずのアザが跡形もなく消えていました。 あれだけ色の酷かったアザがたった一晩で消えたのにはかなり驚いたのですが、なにも異常の見られない状態で病院にいくのもはばかられ、そのまま過ごしていました。 が、次は昨日から、突然再びアザが現れ、しかも今回は左の膝の裏という、どう考えても強打しにくい場所に出来ています。 すでに色も赤紫色で痛みもないのですが、前回のこともあるのでなにか悪い病気の前兆ではないか、とかなり不安です。 最近仕事が忙しく、食生活も乱れがちなのでそれが原因かもとは思っているのですが、病院に行くにしてもなんの病院にいけばいいのかよくわかりません。 この症状についてなにかご存じのかたがいらっしゃいましたら、参考にさせていただけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

  • アザが頻繁に…出没

    最近、アザがやたらとできます。 左足の膝小僧あたりに1つできたかと思いきや、その周りにも2つほどでき、 薄くなっていくと今度はふくらはぎにもでき… 今は手の甲にもできています。 どこかにぶつけた記憶はありません。 一体なんなのでしょうか … ちかみにアザは痛くはありません。

  • ぶつけていないのに痣が。

    はじめまして、23歳主婦です。 題名の通り痣で悩んでいます。 説明しづらいので滅茶苦茶な文章になっていたらすみません。 私が高校生の頃です。 はじめ気になったのは痣だけでした。ぶつけていないのに痣が。内腿などぶつけられない箇所にもできて不振に思いもしましたが、気にしただけで特に何もしませんでした。 最近(ここ1年)とあることがきっかけでまた気になるようになりました。 とある時、手の小指の関節辺りの血管が盛り上がり緑から青になっているのに気づきました。軽く押したら固まってしまう程の激痛が。数時間後には血管と血管の周りが赤紫色に。痣になったら痛みはなぜかなくなる。またとある時、正座したらくるぶしに激痛。数時間後には赤紫色に。こんなのが頻繁に現れます。 痛みで早期のうちに気づく時もあれば、痣になってから気づくこともあります。1ヶ月程前には膝下に煙草の箱くらいの痣もできました。その際、すねにぶつけてできた痛みのある痣があったのですが、その謎の痣はぶつけてできた痣と比べ物にならないくらいの早さで消えました。黄ばみすらなしです。 ・ぶつけていない ・痣の色はとても濃い赤紫。 ・いずれは治るがふと見たら消えていたことが多く色が黄色になったりといった薄くなる段階が全くない。 ・中心が青で周りが赤紫などまだらなことは一切なくべったり同一色。 ・このパターンの激痛を感じた箇所は数時間後必ず痣になる。 色々検索はかけているのですが、中々ヒットするものがなかったので‥‥お尋ねしたいなと思いました。 さすがに病院へ行こうかと思いました。行く前に情報が得られたらなと思います。よろしくお願い致します。

  • 朝膝が痛い~ブツけていないのにアザ

    ここ1週間ほど朝に膝が痛くて目が覚めます。攣ったような痛みに近く、数分動くことが出来ません。そして先ほど見たら膝にアザがありました。昨日まではなく、今日も特別ブツケタ覚えがありません。このアザは、朝の痛みに関係あるのでしょうか?たまに、昼間も痛いです。寒いからでしょうか??ちなみに今22歳です。祖母がリュウマチだったのですが、関係ありますか??

  • 知らない間に痣のようなものができています

    最近、ぶつけた記憶がないのに足に痣のようなものができています。 色は他と変わりないか多少あかっぽく、少しもこっと盛り上がってる感じです。今のところ、左足にしか出来ていません。 場所は足首のあたりに1個、そこから5cmほど上のところに1個、外側のくるぶしのすぐ下くらいに1個、膝外側に1個出来ています。 押さなければ痛みはありませんが、押すと青あざを押したときの感じで痛いです。 最初は足首のあたりの1個だけでしたが、いつの間にか他の部分にも出来ていました… 何が原因なのでしょうか?

専門家に質問してみよう