主人が太った!結婚半年で5キロ以上増...

このQ&Aのポイント
  • 最近気になってきたんですが、主人が私と結婚してから随分太ったんです。多分5キロ以上…。私自身太っていようが痩せていようが気にならないタイプなんですが、生活習慣病とか糖尿病とか、将来の事を考えると、せめて現状維持でいかなくてはいけないと思います。
  • 主人は体型の事をアレコレ言われるのが嫌いの様なので、まずは自分が!と思い、主人に「あなたの為に体型維持するの!」と宣言して私だけジム通いに食事制限を始めてみたんですが、「頑張ってるね~」と、褒めてはくれるものの真意は全く伝えられず…。
  • 先輩主婦の方、日ごろの旦那様の健康管理をどの様に行っていますか?何か主人を痩せさせるキッカケのヒントがあれば教えてください。あと男性の方、やっぱりパートナーから「痩せて!」って言われたらショックでしょうか…?
回答を見る
  • ベストアンサー

主人が太った!

新婚です。 主人と暮らし始めて半年が過ぎました。 最近気になってきたんですが、主人が私と結婚してから随分太ったんです。多分5キロ以上…。 ご飯はいつも美味しいと言っておかわりまでしてくれて嬉しいし、お姑さんからは「幸せ太り」なんて茶化されて幸せなんですが…ちょっと心配です。 私自身太っていようが痩せていようが気にならないタイプなんですが、生活習慣病とか糖尿病とか、将来の事を考えると、せめて現状維持でいかなくてはいけないと思います。 【主人のデータ】 年齢:35歳 身長:165センチ 体重:65キロ→(推定)70オーバー?? 【私のデータ】 年齢:28歳 身長:163センチ 体重:54キロ 主人は体型の事をアレコレ言われるのが嫌いの様なので、まずは自分が!と思い、主人に「あなたの為に体型維持するの!」と宣言して私だけジム通いに食事制限を始めてみたんですが、「頑張ってるね~」と、褒めてはくれるものの真意は全く伝えられず…。 先輩主婦の方、日ごろの旦那様の健康管理をどの様に行っていますか? 何か主人を痩せさせるキッカケのヒントがあれば教えてください。 あと男性の方、やっぱりパートナーから「痩せて!」って言われたらショックでしょうか…?

noname#134730

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.6

いやあ、そのくらいなら大丈夫ですよ。 ちょっとした習慣で痩せますよ。 うちの夫もそう。 だけど痩せてとか食べすぎとかは余計にだめなので食事療法です。 運動は相当にやらないと痩せないから。 食事制限が一番。 まず食事は野菜、こんにゃくから出す。 コースみたいに運ぶのです。 ごめんね、まだご飯炊き上がってないの(もちろんわざと) 油は使わない、テフロン料理。 使ってもスプレーとかね。 食事はとにかく手作り。 まずドレッシングは酢を多めにして胡椒やしょうが、にんにくなどで誤魔化す。 砂糖はラカント(カロリー0砂糖) 汁物を必ずだす。 スープなどよりは野菜たっぷりの味噌汁や糸寒天や春雨を浮かばせる。 糖質は減らす。(ご飯、芋類など) こんにゃく入りご飯や、五穀米、玄米などもチョイス。 肉は脂身のないもも肉、鳥なら胸肉。 揚げ物はしない、などとにかく糖尿食のようなものをだすと自然に痩せますよ。 あとは帰宅後に犬の散歩に付き合ってもらう(夜だから怖いわ)とか。 一緒に行動するときはわざと遠まわり。 混んでいる店がおいしいと並ばせてカロリー消費。 今は公営プール子供料金がが土曜無料なので家族でプールなど。 動く生活をすることです。 そして一番は褒めること。 あれ?痩せたんじゃない? なんかかっこいいよ!と褒めちぎることです。 豚もおだてりゃ・・・ってやつですよ。 新婚なら長風呂や半身浴に風呂でテレビみたりしては?

質問者

お礼

ありがとうございます!! おおっ!「食事は野菜、こんにゃくから出す」は思いつきませんでした。 何たる策士なんでしょう!! ドレッシングも手作りなんて、相当ベテランの方ですか? 他の方の回答も読んでみて気づいたんですが、きっと私の料理の腕がまだまだ半人前なのも、主人を太らせてしまった原因なんだと思います…。 主食の種類に、お肉の種類…。 私の知らない事を当たり前の様にスラスラ書いていて、本当に為になりました。 あとはやっぱり…「褒め」ですね(^^) ↑これなら自信アリ(笑

その他の回答 (6)

• nanana555
回答No.7

40代主婦です。 うちの夫は妬ましいくらい 太りにくい体質で20代とサイズがまったく同じなので 見た目太ったとかではないですが 検査の数値が悪い・・ ので 言います。ハッキリ言いますけど でも うちもそうだけど あなたのご主人ももう立派な人格を持つ大人。 私なら 夫が太ったら、見た目云々よりブクブク太っていく過程を 見て見ぬフリをして 自分に甘く、コントロールできない、 そういう人が嫌いなので言いますよ。 ねえ、明らかに体重増えたでしょ、醜くなる前に気付こうね。って。 数値に関しても、結局苦しむことになるのは自分だよ、自制したほうがいいと思うよって 言ってあります。 ただ、人は痛いとこ突かれると余計怒ったりするので せっかく心配して言ってあげたのに 逆切れされたらたまらないし そこまでで終わり。 あとは自分次第ですよね。  結局 痛い目にあってから気づく人、痛い目にあっても気づかないで 早死にする人、それぞれなんですよねぇ・・・ 注意しても聞かない人には何をいっても無駄です。 なので 心配なら一度は言う。でもしつこく言うのは意味はないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、言ってあげるのも優しさですよね… >「あとは自分しだい」 これは…う~ん、ないですね。 一応嫁ですので。主人が仕事で身なりまで気遣えない分、やっぱり私頑張ります!!

回答No.5

性格は人により様々ですので質問者様のご主人にも当て嵌まるのかどうかは不明ですが、(日本の)男は一般的には妻や恋人女性に”こうしなさい”的発言をされたり、女性側が命令調でないつもりで言っていても、男性側にはその様に聞こえてしまったりする状況に抵抗感を感じることが多いように感じています。 ご主人の男としてのプライドを傷つけることなく、”痩せた方がいいことがある気がする”と思ってもらえるようにされる方法を考えられてはいかがでしょうか。 きっと、いろいろな方法が考えられると思います。 例えば、痩せてから洋服を着た時にスッキリと格好よく見えるとか、顔のラインがシャープで引き締まった感じになったとか、そういう単純な褒め言葉も有効かも知れません。 実際には大して痩せてなくても、大げさに褒めるのが良いです。  男の心は女性とは別の点で繊細なので、一緒に居始めて最初の十年くらいは女性にとって不可解なことばかりかも知れません。 全く異なった同士が一緒に生きて行く中、お互いを深く広く観察し続けて行くのが結婚(または、共に生きる様々な形態)という事だと思います。自分と違うから飽きることなく、面白いし、互いに相手を理解しようとする試みを続けながら歩み寄って行くことで、人間的成長を遂げて行ける訳です。  男の思考回路は女性と比べたら結構シンプルですから、ご主人もその気にさえなれば痩せられると思います。  末永くお幸せに。

質問者

お礼

ありがとうございます! つまり、「心理作戦」ですね。 私もハッキリ「~なさいよ」みたいな言い方は出来ないし、主人もそういう女性は好きじゃないので、回答者様の言う様に褒めたり「やせたほうがいい」と思い込ませたり…が有効そうです。 男の思考回路はシンプル…よく聞きますが、最近になって少~しずつ理解し始めた新妻であります。 そうですね。互いに理解しあえる様試みながら… 痩せさせます(笑)

• cafeM
回答No.4

先輩主婦ではないので僭越ですが… 私は婚約中の彼と暮らし始めて1か月です。 とにかく夕飯とお昼のお弁当に 野菜をもりもりいれています。 彼は175センチ70キロ、かなりのがっしり体型です。 もともと、魚より肉!の肉食獣(笑)ですし 甘いものや油っこいものが大好きなので、 若い今は大丈夫でも将来的に不安だなーと思いました。 野菜炒めやサラダ、煮物、とにかく野菜を これでもか!というほど摂ってもらっています。 もちろん、好きなものもちゃんと作りますけどね。 彼も、実家にいる時よりヘルシーな食生活になったと 喜んでくれています。 なにせまだ1か月なので、体重変化などはわかりませんが 体質改善になるしこれからも続けようと思っています。 旦那さんの健康管理も奥さんの仕事のうちですもんね。 楽しみながらお互いに頑張りましょう^^

質問者

お礼

ありがとうございます! お弁当まで管理しているんですね! 私も週の半分くらいはお弁当なんですが、ない時に「お昼何食べたの?」と聞くと「しょうが焼き定食」とか「牛丼」とかカロリーの高そうなものばかり…。 私も野菜を「これでもか!」というくらいに入れてみます! まずはレシピの研究ですね。

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 あなたのために…では伝わらないですよ(笑 伝わっているのは、「あなたがダイエットすると決意したこと」だけです。 男性にははっきり言わないと真意は伝わりにくいです。 私は夫を同居後10キロ痩せさせました。半年くらいでだったかな…。 もう、すごいメタボだったんですよ…。 私も見た目ではなく、絶対に糖尿になりそうなのと、ぽっくり死にそうだったので、ダイエットさせました。 30代半ばで代謝が落ち始める年齢、太りやすい上に食事もひどい。 朝ごはんは車の中で菓子パンと缶コーヒー。デスクワークで歩かないのに甘い飲み物はがぶがぶ、冷たいのを飲む。夜も自分の部屋でお菓子。実家でお母さんもお菓子やジュースをたくさんストック。食後はデザート大好き一家。お姉さんも夫にケーキを食わす食わす。 162cmで80kgの完全なるメタボなのに、やりたい放題でした…。(ちなみにご両親はデブではないのですが二人とも軽度の糖尿です。) 車通勤から歩けるような暮らしになるところに同居し、おやつの買い置きはしない、ジュースもなし、お茶を作り、週末も一緒にウォーキング、朝昼はそんなにきつくしないが、夜は肉100gが基本で倍量以上の野菜を食べさせました。 また、毎日体重を量り、エクセルで記録グラフ化も。 私ははっきり「痩せろ」と言い、怒っていました。 でも、言いたくなければ、カロリー計算した食事を出し、一緒に運動するようにすればいいと思いますよ。 きちんと勉強して野菜たっぷりで作れば、きちんと痩せます。

質問者

お礼

ありがとうございます! すごい!10キロも痩せさせたんですね!! 旦那様もそんな食生活の変化によく耐えられましたね!やはり奥様からハッキリ言われたのが効いたのでしょうか。私は…う~ん。そんなにハッキリ言えるか自信がないです…。 野菜に運動、おやつ買い置きナシ。記録グラフまで作るなんて徹底してやりましたね。そこまで分かりやすくしないと、男性には伝わらないんですかね~(とほほ) 私も主婦としてちゃんとお勉強して、シッカリ痩せさせます!!

• arasara
回答No.2

会社員なら普通は健康診断で引っ掛かって、警告を受けます。それがないなら、苦肉の策として、なるべく頻繁に質問者様が受け身のセックスをしましょう。太っていたらキツイので、おのずと痩せようとするハズです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あちゃ~。 つい、働いてきた主人を労うつもりでリクエストされるままに私が上になってあげてます…これもダメな原因なんて悲しいです(;_;)

• yasuto07
回答No.1

食事を貴方がつくるなら、簡単です、何気に、ダイエット食に変えていけばよいのです。 165センチなので、100引いて、65に0.9掛けると約、58.5キロが標準です。 ですから、食事量は一日、オヤツなどもいれて、2000kcal以内に抑えるべきです。 1800と考えると、朝600kcal、昼も600kcal、夜も600kcalをめどに 食事を作ってあげれば、少しずつ、何れはやせていくと思います。食品成分表を本屋さんで てにいれて、カロリーの概念を、頭に入れる、食事の重さを量って作ってください。 朝は、ヨーグルト1個、サラダはフリー、ミルク200CC,コーンフレーク40g、あと小さなパン1個 これで、大体600kcalです。重さを量ること、カロリーを念頭に、そしたら、ながーく 愛せると思います。あと、一緒に散歩しない、と声をかけて、手を継ぎながら、ぶらぶら 歩く習慣を、奥さんから外にでないと、いわれれば、一緒に歩くモンですよ。 だいえっととか、運動しようとか、言葉は使う必要ないのです。一緒に行動できる時間を作り 一緒に行動することが、大切だと思う。

質問者

お礼

具体的なメニューまで考えてくださってありがとうございます!! その朝食、低カロリーなのにホテルの朝食みたいにお洒落で飽きなさそう(^^) 頂きです!運動の誘い方も参考になりました。 で、気になったんですが、男性で165センチ58キロって痩せてません?? 主人はそんなに痩せる必要があるのでしょうか…。