親御さんからのお誘い

このQ&Aのポイント
  • カルチャースクールで知り合った未成年の女の子のおうちからお招きを受けたが、重たい気持ちになっている。
  • 子供の口から伝わるお宅の様子に負担を感じているが、悪いことに誘うつもりはない。
  • 親と子供に挟まれて自分の好きなことができないのも負担で、角が立たない方法でお断りしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

親御さんからのお誘い

子供のいない新婚の主婦です。 カルチャースクールで知り合った未成年の女の子のおうちからお招きを受けたのですが、特にその子と特別親しいわけでもいのですが席が近くて時々話しかけられることはありました。家も近所なので、話やすいようです。「うちの娘をよろしくお願いします」という意味合い、どんな人が見ておくという意味合い、両方ある感じがしますが、非常に重たく感じています。 被害妄想かもしれませんが、 母親を通してこちらの様子を伺っているのが、子供の口から出る内容で伝わってきて、 お宅のお子さんを悪いことに誘う気はない、と負担に感じてしまいます。 何でも自分の意見を言うのがかわいいお年頃とはいえ、色々目にあまることを見過ごしたりもしています。 いいにくいですが、親と子供に挟まれて、好きでいっているスクールで自分の好きなことができないのも負担です。 どのようにお断りするのが角が立たないでしょうか。

noname#134762

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

面倒くさいですね…。 自分も趣味に没頭したくて教室に通っていましたが、先生や生徒さんのおしゃべりが煩わしくて辞めた経験があるので、お気の毒だなあと思います。 気がすすまないのに無理にお付き合いはしないほうがいいと思いますよ。 断る理由は、あまり込み入った嘘をつくと後々面倒なので、 「ちょっといろいろやることがたまってて…」「ちょっと体調が…」など、あいまいな感じのほうがいいと思います。 お友達関係で悩むためにスクールに行ってるわけじゃないし、少々と「孤独な人」「付き合いづらい人」と思われても、別にまあいっか、くらいの図太い気持ちで、本来の趣味を楽しまれたらいいと思います。 もし可能なら、スクールそのものや、行く時間などを思い切って変えてしまうのも手だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずあいまいに避けておいた方が無難そうですね。 気が進まないのにお伺いするのもよくないでしょうし。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toshipee
回答No.1

「申し訳なく、ありがたいのですが、プライベートは分けたいので、一切お断りしています」これしかないんじゃない?