• 締切済み

香港での習い事

香港に移住を考えているのですが、 現地では現在どのような習い事やカルチャースクールが 流行っているのでしょうか? 日本料理の教室なんかもあったりするのでしょうか? 子供達は多くの習い事に通っているってことは よく聞くのですが、現地のOLや主婦達は どのようなとこへ通っているのか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは、香港在住三年弱になる者です。  私はお料理教室に何度か参加したことがあるのですが、そこのお料理教室は各国の料理の講師を招いて開催してるので、和食もあったと思います。とても雰囲気がよく、すぐにお友達もできるのでお薦めですよ。  他には二胡や広東語(日本語で習ってます)北京語(これも日本語)、中国茶など経験がありますが、どれも日本では高額ですし、なかなか教室がないですが、こちらですとお値段もリーズナブルですし、数回だけという体験入学みたいなものもあったりするので試してみてよかったら続けるっていうのが可能です。  現地の方と一緒に格闘技を習ったこともありますが、香港の方は英語が通じることが多いので、不便はありませんでした。 探そうと思えば沢山習い事はありますよ 私の主婦仲間のお友達は、ヨガ、英会話、樹脂粘土、お花、太極拳などなどやってるかたがいますし、皆語学は堪能でなくても不自由はしてないみたいですのでぜひぜひ香港ライフ楽しんでくださいね♪

  • abbyabby
  • ベストアンサー率38% (46/120)
回答No.1

香港での料理教室は中華料理は聞いたことありますが、日本料理は聞いたことないですねえ。 よく探せばあるかもしれないけど、いわゆるスクールみたいなのはなしと思います。 よく習い事であるのは普通の主婦が(日本人)自分のフラットに人を呼んで教えるみたいなものが多いです。 シャドーボックス、パッチワーク、トールペイントなどは教えるというよりはみんなで集まろうよーみたいな感じでした。 あとは英会話や英語のスクールはいろいろあります。 日本人向けのものから地元の人に混じってやるものもあります。 ブリティッシュカウンシルは日本で受けると高いけど香港だと気軽に習えます。(通ってました) テニスなどはビクトリアパークや自分のフラットについているテニスコートを借りて、先生にきてもらうということをしてました。 1回2時間でいくら・・みたいな。 コーチは香港人で英語でレッスンですけど、4人で割り勘にしてたので、そんなに高額ではなかったです。 あとエアロビクスやジャズダンスも聞いたことあります。 いまは昔よりも日本人が少なくなってるので、いわゆる日本人向けにスクールをオープンしているところは少ないような気がします。 こういうのは口コミとか香港ポストとかで調べるとか、日本人クラブに聞くとわかると思います。 現地の人に混じって習うのでしたらたくさんの種類があると思います。 パソコン、太極拳、など。 でも香港の女性はほとんど働いているので、夜の時間帯が多いかもしれないです。

despejar
質問者

お礼

多くの習い事があるんですね~ 日本のような気軽に行ける料理教室なんかが あったらよかったんですが。 また色々探して見ます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 習い事をしたいのですが

    仕事を持っている社会人、女性が、休日や仕事の後に習いに行ける、 通える、習い事や趣味といえば、どんなものがありますか? ************************************************ 子どもの頃、ピアノはものにならず、バイエルで挫折しました。 今、楽器でもお料理でも、身体を動かすものでも、 何かやってみたい!という思いはあるのですが、 何がしたいのかも見つかっていません。 特に、主婦の方と違って、アラフォー、独身女性の私にとっては、 昼間は仕事があるので、昼間のカルチャースクールとか、 自由に習い事は出来ない状態です。 新宿にも渋谷にも30分程度で行ける神奈川県の外れに住んでいますので、 探そうと思えば、見つかるとは思うのですが、 やりたいことも見つかっていないので、探しようもなく・・・

  • 習い事のお値段

    習い事のお値段 今迷っている習い事があります。 現在妊婦で主婦であるため、どこまでが贅沢の範囲なのかなと考えております。 皆様の体験談やご意見お伺いできれば幸いです。 今回迷っているのは月2回の妊婦用のスポーツ系の習い事です。 月2回で1万円のお月謝。入会金が1万円です。 同じようなお教室でもっとお安いところもありますが、 自宅からは遠いため、通うとしたら上記のお教室です。 今までお料理教室なフラワーアレンジメントなどの習い事しかしたことがないので、 皆様の体験談などお聞かせください。

  • 花嫁修業?習い事について。

    何か習い事を始めたいと思っているのですが、どうせなら花嫁修業になるものか、女らしくなるものにしたいと思っています。 どんなものがいいと思いますか? 例えば、やっぱり料理(これはたまにやっています)とか、マナー教室(これは探しているのですが教室が見あたりません)とか… 横浜・東京(品川あたり)で安めでいいスクールがあるのでしたら教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 習い事に関して教えてください

    現在習い事をしたいと思っております(考えているのはテニスと英会話です) けれどどちらも多くのスクールが存在するので、どのように選べば良いのか解りません (ネットで検索して良さそうと思う所はありましたが評判がとても悪かったのが気になりました。個人だとHPがないところもあると思うのです) 英会話は以前にも大手のスクールに通っていたのですけど、散々でした。 体験入学の時は本当に良いと思いましたし、講師も確かに良い方だったのですけど… なので皆さんが英会話に限らず習い事の教室を選ぶうえで、どういう点を重視して見学の時にどういう部分を見ているのか教えていただきたいです。 それと英会話に関してなのですが私が学びたいのはイギリス英語なんです。少し遠いのですが「英会話グリニッジ」というところがあります。 講師もイギリスの方で留学のサポートなどもしているそうです。 以前習っていたといっても初心者同然ですが、やはり他のNOVAやAEONではなくて前者の方が良いのでしょうか? いろいろ質問ばかりですが、よろしくお願い致します。

  • 広州での習い事

    広州に住むことになりそうです。 そこで、子どもの習い事についてお聞きします。 広州に行く頃には4歳の子どもを連れて行きます。 日本では今のところピアノと英語を習わせています。 広州では、音楽教室(ピアノ)などの習い事はあるんでしょうか。 他にはどういったものが習えるのでしょうか。 ご存知の方がおられれば、大人(女性)の習い事も教えてくださると助かります。

  • 香港の幼稚園

    現在、仕事のため香港に家族3人で住んでいます。 こちらは2歳くらいからもう幼稚園があるようなので、入れようと考えています。 インターナショナルスクールがいいのですが、金銭的にきびしいので、 もし香港の現地の幼稚園で、英語を使って授業している幼稚園があれば、と思って探しています。 Tsuen Wan, Tsing Yi, Tsuim Sha Tsui, Hung Hom, Kowloon Tong くらいの範囲で、そのような幼稚園をご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の習い事?

    小学校生の習い事(塾)等に現在8つの習い事をしてます。 私は、普通の会社員で年収500万を少しこえるぐらいですが、給料がすくない、あんたの給料で生活してるわけでわない(おそらく実家からの援助)といわれてますが、小学生の習い事はどの程度です?子供は幼稚園時代から習い事をしていたため、国立の進学校にうかりかよっていますが、小学校に入学してどんどん習い事が増えました。妻は専業主婦です。

  • 香港犬事情について

    9月から香港に滞在する予定です。 専業主婦なんですが、子供もまだいないので犬を飼いたいと思ってます。香港でのペット事情は如何なものでしょうか? 日本程、ショップや美容院が充実してないとは思いますが、ご存知の方ご教示願います。

    • ベストアンサー
  • 年中男子の習い事

    年中の男の子の習い事について質問です。 現在幼稚園の課外授業で体育教室とサッカー教室をやっています。その他に幼稚園とは別に英語教室・スイミング・・・ どう考えてもたくさんすぎると思っています。子供に聞くと体育教室はやりたいが(仲のよいお友達がやっているので)あとはしかたなくやっているという感じです。行ってしまえば楽しそうにやっているのですが・・ 消極的なタイプなのでいろいろなところに行かせお友達を作ったりしてもらいたく増えてしまいました。 心配なのが子供がお母さんが言うから我慢してやっている→ストレスになるということです。 どうなんでしょうか?子供のやりたい体育教室だけにし他はやめたほうがいいのでしょうか? まだ何がやりたいというのがわからないのではないかと思い少し無理しても続けた方がいいのでしょうか?スイミングは夏でやめようかと思っています。 子供→体育教室 母親→サッカー教室・スイミング 父親→スイミング・英語教室  たぶんそれぞれの気持ちはこんな感じなのですが・・。 みなさん習い事どうしていますか?                                                        

  • 習い事について

    20代半ばで、派遣(事務職)で働いているものです。何か習い事をしようかと思っているのですが。 最初は事務の正社員を目指すために、学校に通って簿記2級を取ろうかと思っていました。しかし調べていると経理職は例え資格があっても実務経験がないと難しいらしく。データ入力の経験くらいしかない私では2級を取ったところで無意味かな…と思うようになりました(因みに今の職場で派遣から正社員になることは出来ません) 他に迷っているのは料理教室です。 私は現在恋人がおらず婚活中なのですが。やはり料理上手な女性に対する男性の食いつきは見ていて凄いものがあります…。対して私はロクに包丁も扱えず。料理を覚えておいて損はないだろうといった気持ちもあり。「なれるかどうか分からない正社員より、今のうちに結婚相手を見つけなさいよ!売れ残っちゃうわよ!」と周囲からは言われており。料理教室に通いつつ、婚活した方がいいのかな…と迷っています。本当は脱毛などもやりたいんですけどね。 いっぺんに出来ればいいのですが、お金と時間の都合上、そういうわけにもいかず…。どれを優先して始めようか迷っています。「こっちの方がいい」や「他にこういったものがある」などのアドバイスがあればお願いします。