• ベストアンサー

習い事をしたいのですが

仕事を持っている社会人、女性が、休日や仕事の後に習いに行ける、 通える、習い事や趣味といえば、どんなものがありますか? ************************************************ 子どもの頃、ピアノはものにならず、バイエルで挫折しました。 今、楽器でもお料理でも、身体を動かすものでも、 何かやってみたい!という思いはあるのですが、 何がしたいのかも見つかっていません。 特に、主婦の方と違って、アラフォー、独身女性の私にとっては、 昼間は仕事があるので、昼間のカルチャースクールとか、 自由に習い事は出来ない状態です。 新宿にも渋谷にも30分程度で行ける神奈川県の外れに住んでいますので、 探そうと思えば、見つかるとは思うのですが、 やりたいことも見つかっていないので、探しようもなく・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RESOLD
  • ベストアンサー率42% (66/157)
回答No.3

私のおすすめな趣味は以下です。私は男ですが、物作りは始めると楽しいと思います。 まず暇な時間を見つけてやってみる感じなので、手が出しやすいかと。 ・銀細工 http://www.shintosg.co.jp/shop/silver/ ・革細工 http://leather.tessoh.com/ あとは習い事関係だったら http://www.keikotomanabu.net/ をどうぞ。 外国語の習得とかは旅とかも出来ますし、一石二鳥かもしれませんね

ciel-soleil
質問者

お礼

銀細工も皮細工も、素敵ですね! 何かを作り上げるって、やりがいを持てそうで、興味がそそられます。 URLも、どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#173564
noname#173564
回答No.5

水泳はいかかでしょうか。 気分転換にいいと思います。 行きたい時に行けるという利点があります。 気が向けば、マスターズ大会に出場とかも・・・ ありきたりの回答で申し訳ありませんが、水泳をおすすめします。

ciel-soleil
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.4

ご質問と、先の回答者の方々へのお礼から考えましたが… 結構何でも習えると思います。 ただ、習い事にも色々あって (1)何か趣味を見つけたい (2)教養を身につけたい (3)余暇を有意義に過ごしたい のとで、多少違ってくると思います。 (1)であれば、まずはカルチャースクールでお試し体験を利用されてはいかがでしょうか? 料理や書道などでしたら、レッスン日だけの練習ですし、行ったその日に美味しい物が食べられたり、作品を持ち帰って充実感があると思います。ご自分が面白いと思われた物を、そのまま続けていく事ができますね。 (2)でしら、文化講座や語学、また、何らかの資格を得られる教室があります。 この場合ですと、例えば語学学校のような専門の教室だけでなく、通信教育だったり、大学の公開講座(駅前にサテライトキャンパスなどがあったりします)など、幅が広がります。 大学の講座などは、社会人の方々が対象ですので、夜や土日に開講していますよ。 但し、レッスン日以外に、自宅でやらなければいけない事もあるかもしれません。 (3)でしたら、例えばボランティアなんかも良いでしょうし、水泳とかジムとか、体を動かす物も楽しいですね! ジャズヴォーカルとかゴスペルなんかだったら、気持ちが発散できそうです。 気軽に選択されたら良いかと思います。 ご質問の趣旨に合っていなかったらごめんなさい。 私なりに一生懸命に考えてみました。 お役に立てれば幸いです。

ciel-soleil
質問者

お礼

(1)何か趣味を見つけたい、です。 体験レッスンも含めて、今、検討中です。 検討している時間も、楽しいものですね。 ご回答どうもありがとうございました!

  • mika1003
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.2

あのですね。 夜でも、昼間と同じように、あらゆる習い事があります。 ワタシの感覚から言わせていただくと、 習いたいものがあって、 それを習うためには、どこに行けばよいのか。 という順序なんですね。 時間的に習えそうなことから選ぶ という感覚が分からないんです。

ciel-soleil
質問者

お礼

出来ましたら、もうこの質問にお寄りにならないでいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • mika1003
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.1

アナタ様の興味のあることは何ですか? 人に言われて始めても、途中で挫折するだけだと思います。 ワタシは夜に習い事に行っておりますが、 冬は寒いし、すぐに暗くなるし、 帰ってからは家のこともしないといけない。 好きではないと、続きません。

ciel-soleil
質問者

お礼

ユーキャンのような感じで、色々な中から、 まずは興味を持てそうな(持てる、ではなく、興味が持てそうな)ものを これから見つけていきたいので質問を立てさせていただきました。 申し訳ありませんが、質問文の趣旨をご理解くださいませ。

関連するQ&A

  • 習い事がどれも続かなくて困ってます

    今までジムや習い事等を習ってましたがどれも続きません。 習い始めて最初はすごく新鮮で楽しくて頑張るのですが 3ヶ月位してくると徐々に行くのがおっくうになってきます。 その理由が休みの日でも行かないとならないとなったりすると 「なんで休みの日にわざわざ行かないといけないのか・・・」となってしまっていつもそこから挫折していきます。 仕事終わってからでも行かないといけないというのが一番きつくて困ってます。 カと言って休みの日にも行くのも義務で通わないといけない(仕事的な)となって行きたくなくなってしまいます。 休みの日にわざわざ習い事に行くのなら、出掛けて遊びたい・・・ってなってしまいます。 どれももって半年ぐらいで辞めてしまってます。 どうすれば習い事が長続きしますでしょうか? 先日も半年通っていたスイミングスクールを休会して(そのまま辞めるかも)、ギター教室に入会してしまいました。

  • オトナの男性に出会える習い事は?

    こんにちは。 30代女性です。新しい出会いを求めています。 仕事で人と知り合う機会がほとんどないので、何か習い事でも始めようと思っています。 いままでも習い事はいくつかしてきましたが、いつも女性ばかりでした。 30代のオトナの男性と出会えそうな習い事というと何でしょう。 ゴルフスクールとか? 地方のため、あまりいろいろな施設がないので、どこにでもありそうなものでお願いします。

  • 体を動かす習い事でおすすめを教えて下さい

    神奈川在住27歳男性です。 仕事だけのマンネリな日々を打破するため、 習い事を始めようと思っています。 学生時代から続く肥満を解消できるよう、 体を動かす習い事が希望なのですが、 何かお勧めがあれば教えて下さい。 以下、条件です。優先度順になっています。  ・平日できるもの  ・体を動かすもの  ・初心者でも入りやすいもの  ・女性との出会いもあったら・・・ 満たさないものがあっても構いません。 サッカー・フットサルや野球などはあまり興味がありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 女子力アップ・自分磨きにおすすめのお習い事

    こんにちは。 29歳のOLです。 最近、私の周りでは、朝活をしている人がいたり、 自分磨きのために自己投資をしながら、お習い事で 英会話や資格取得のスクールに通っている方が多くいます。 私も早速、お習い事デビューをして 自分磨きをしていこうと思っています。 好きなこと・興味のあること。 考えてみたところ、花や植物・グリーンに触れたり、育てるのが好きなので、 「フラワースクール」に通い始めようかと思っています。 せっかく始めるなら、自己投資しながら、いつかは お花の先生になれたらな・・・と思っています。 そのためにも、基礎力を身につけて、 花の知識をもっともっと学びたいです。 自宅が吉祥寺なので、吉祥寺~新宿までのエリアでどこか よいフラワースクールを知っている方、いましたら教えてください。 基礎力がついて、しっかり教えてくれそうな教室だと嬉しいです。 また仕事が忙しいので、振替も充実しているところがいいです。 夢は、花の仕事をいつかしてみたいです。 知っている方、ご回答お願いします!

  • 渋谷~新宿近辺のテニススクール

    大学からサークルのような部活でテニスを始めたのですが、いまいち部活自体が真剣でないため、もっと上達するためにスクールを探しています。 渋谷~青山、新宿近辺でカルチャーセンターのようではなくまじめに上達を目指すスクールがあったら教えていただきたいです! 現在のレベルは…ラリーはそこそこ続くのですがダブルスの試合ではミスが多くなかなか勝てないといったところでしょうか。 よろしくおねがいします!!

  • 中国文化と歴史

    中国の色々な地方の文化と歴史を知りたいと思います。 本を読むことでも良いのですが、何かカルチャースクールのような講座も検討しています。 神奈川に近い東京世田谷区在住なのですが、新宿、渋谷近辺、横浜、あるいは多摩エリアまででしたら行動範囲です。 講座でも本でも結構ですし、他の手段でも結構ですので、何か中国の歴史や文化を知る、 良い方法がありましたら教えてください。 ベストは、専門的知識を持つ方に教えていただいて、質問もできれば、と思っています。

  • 都内で、習字、料理、お茶などを安く習えるところはありますか?

    東京都内(できれば新宿・渋谷OR山手線上)で色々な習い事を出来るところをご存知の方、是非教えて下さい。具体的には、習字、料理、お茶等に興味があります。20代男性ですが、これから長く続けられる物に出会いたいと思います。できれば、カルチャーセンターのようなかんじで、午前中にいくつか時間割制などで習えるところがベストなのですが、そうでなくても構いません。なるべく安い月謝のところが良いのですが、情報をいただければ幸いです。又、これは面白い!という習い事をされている方、合わせて教えて頂ければ幸いです。

  • 何か楽器をやりたいのですが・・・。

    私は、10代前半女性なのですが、何か楽器を始めたいです。 楽器をやりたくなったのは、某動画サイトで一般人が色々な楽器で、曲を演奏しているのを見たのがきっかけでした。 それを見て、「自分もやってみたいな」と思いました。 ですが、前ピアノが弾きたくて、ピアノが弾けるいとこにピアノを教えてもらったことがありますが、全く楽譜が読めませんでした。 楽譜自体は読めるのですが、ピアノの前に座ると、なぜか瞬時に楽譜が読めなくなりました。そのいとこは、ピアノ講師などではありません。 それに、私の性格上、飽きっぽいし、ちょっとした壁にぶつかるともうすぐ挫折してしまうんです。こんな性格で、「楽器なんて無理だ!」と、思ったのですが、これを機に「楽器をやることで、この性格を直せばいいのでは?」とも思い始めました。 ちなみに、まともに演奏できた楽器はリコーダーぐらいです。 こんな私に、どうかアドバイスをください! 経験者の方、お願いします。

  • 韓国語教室に通うか迷ってます

    こんばんは。 最終的には日常会話ができるくらい韓国語を話せるようになるのが目標ですが、独学だと発音の限界があります。 一人だと、途中で挫折してしまいそうになるので、韓国語のスクールに通おうと思って色々と調べたのですが、やはり授業料が高くて迷い中です。 そこで、韓国語スクールに通って良かったこと、悪かったことがあれば教えてほしいです。 ちなみに私は東京に住んでいるので、通うとしたら新宿が池袋にしようと思っています。 昼間はOLをしているので、平日の夜か休日になりそうです。

  • 暇で暇で仕方が無い(習い事について)

    会社勤めをしている独身女性です。 最近休日にすることが無く、無駄に過ごしています。 仕事で疲れているので、ひたすら寝て、お腹が空いたと起きるともう昼過ぎ。 スキューバダイビングや旅行が趣味ですが、休みを取りにくい職場の為何年も行っていません。 何か始めようと考えているのですが、土日に出来るようなお勧めの趣味はありますか? 候補として、スポーツジム、ダンス(フラメンコやフラダンス、ベリーダンス)を考えています。 質問です。 ●スポーツジムに行かれている方、土日も社会人が多くいますか? プールを子供に占領されているなら、平日の仕事終わりに通おうかと思っています。 ●上記三つのダンスのうち、ダンス初心者でも習いやすいものはどれですか?又、ダイエットに効果的なダンスがございましたら、教えていただきたいです。 ●こういうのも楽しいよ。というお勧めの習い事があれば、教えてください。 過去の習い事は、お料理教室、ジャズダンス、スポーツジム(一年で挫折)、ネイルアートです。