• ベストアンサー

習い事をしたいのですが

仕事を持っている社会人、女性が、休日や仕事の後に習いに行ける、 通える、習い事や趣味といえば、どんなものがありますか? ************************************************ 子どもの頃、ピアノはものにならず、バイエルで挫折しました。 今、楽器でもお料理でも、身体を動かすものでも、 何かやってみたい!という思いはあるのですが、 何がしたいのかも見つかっていません。 特に、主婦の方と違って、アラフォー、独身女性の私にとっては、 昼間は仕事があるので、昼間のカルチャースクールとか、 自由に習い事は出来ない状態です。 新宿にも渋谷にも30分程度で行ける神奈川県の外れに住んでいますので、 探そうと思えば、見つかるとは思うのですが、 やりたいことも見つかっていないので、探しようもなく・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RESOLD
回答No.3

私のおすすめな趣味は以下です。私は男ですが、物作りは始めると楽しいと思います。 まず暇な時間を見つけてやってみる感じなので、手が出しやすいかと。 ・銀細工 http://www.shintosg.co.jp/shop/silver/ ・革細工 http://leather.tessoh.com/ あとは習い事関係だったら http://www.keikotomanabu.net/ をどうぞ。 外国語の習得とかは旅とかも出来ますし、一石二鳥かもしれませんね

ciel-soleil
質問者

お礼

銀細工も皮細工も、素敵ですね! 何かを作り上げるって、やりがいを持てそうで、興味がそそられます。 URLも、どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#173564
noname#173564
回答No.5

水泳はいかかでしょうか。 気分転換にいいと思います。 行きたい時に行けるという利点があります。 気が向けば、マスターズ大会に出場とかも・・・ ありきたりの回答で申し訳ありませんが、水泳をおすすめします。

ciel-soleil
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

• Melody-C
回答No.4

ご質問と、先の回答者の方々へのお礼から考えましたが… 結構何でも習えると思います。 ただ、習い事にも色々あって (1)何か趣味を見つけたい (2)教養を身につけたい (3)余暇を有意義に過ごしたい のとで、多少違ってくると思います。 (1)であれば、まずはカルチャースクールでお試し体験を利用されてはいかがでしょうか? 料理や書道などでしたら、レッスン日だけの練習ですし、行ったその日に美味しい物が食べられたり、作品を持ち帰って充実感があると思います。ご自分が面白いと思われた物を、そのまま続けていく事ができますね。 (2)でしら、文化講座や語学、また、何らかの資格を得られる教室があります。 この場合ですと、例えば語学学校のような専門の教室だけでなく、通信教育だったり、大学の公開講座(駅前にサテライトキャンパスなどがあったりします)など、幅が広がります。 大学の講座などは、社会人の方々が対象ですので、夜や土日に開講していますよ。 但し、レッスン日以外に、自宅でやらなければいけない事もあるかもしれません。 (3)でしたら、例えばボランティアなんかも良いでしょうし、水泳とかジムとか、体を動かす物も楽しいですね! ジャズヴォーカルとかゴスペルなんかだったら、気持ちが発散できそうです。 気軽に選択されたら良いかと思います。 ご質問の趣旨に合っていなかったらごめんなさい。 私なりに一生懸命に考えてみました。 お役に立てれば幸いです。

ciel-soleil
質問者

お礼

(1)何か趣味を見つけたい、です。 体験レッスンも含めて、今、検討中です。 検討している時間も、楽しいものですね。 ご回答どうもありがとうございました!

• mika1003
回答No.2

あのですね。 夜でも、昼間と同じように、あらゆる習い事があります。 ワタシの感覚から言わせていただくと、 習いたいものがあって、 それを習うためには、どこに行けばよいのか。 という順序なんですね。 時間的に習えそうなことから選ぶ という感覚が分からないんです。

ciel-soleil
質問者

お礼

出来ましたら、もうこの質問にお寄りにならないでいただけませんか? よろしくお願いいたします。

• mika1003
回答No.1

アナタ様の興味のあることは何ですか? 人に言われて始めても、途中で挫折するだけだと思います。 ワタシは夜に習い事に行っておりますが、 冬は寒いし、すぐに暗くなるし、 帰ってからは家のこともしないといけない。 好きではないと、続きません。

ciel-soleil
質問者

お礼

ユーキャンのような感じで、色々な中から、 まずは興味を持てそうな(持てる、ではなく、興味が持てそうな)ものを これから見つけていきたいので質問を立てさせていただきました。 申し訳ありませんが、質問文の趣旨をご理解くださいませ。