融資や労働の配当についての相場と妥当な報酬率

このQ&Aのポイント
  • 融資や労働の配当について、起業する際に知っておくべき相場と妥当な報酬率について解説します。
  • 起業する際に資金と労働を一緒にしてくれる人に対して、報酬をどのように分配するか悩んでいる方へ。本記事では、融資や仕事の報酬について考えるポイントと相場をまとめています。
  • 融資と労働の配当に関する報酬の妥当な割合は、事業や業界によって異なるものです。一般的な相場や考え方を把握して、適切な報酬を設定しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

融資や労働の配当

起業する場合の融資や労働の配当についてお尋ねします たとえばある会社、または個人事業を立ち上げる際に 資金と仕事を一緒にしてくれる人間を集めたとします 資金を融資してくれた方と仕事をしてくれた方の報酬は最初ありません 事業が成功して例えば利益の何%などの配当がもらえる仕組みです つまり事業がうまくいかない場合は融資も労働時間も無駄になります この場合融資や仕事をしてくれた方に対する報酬は利益の何%が妥当でしょうか? 詳しいケースを言ってないので難しい質問かもしれませんが おおまかな相場などあれば知りたいです またはそのようなことが書いてあるサイト&書籍あれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youthtt
  • ベストアンサー率41% (43/104)
回答No.1

よくある 起業の例ですよね ・・・・・・・・・・・・・・・・ この手の 相談は?? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2人が 金もなく(社長は 事務所を借りる資金と 少しの金以外なし) 協同で 立ち上げる ・・・・・・・・・・・・ 多く  金を だしたほうが 社長で そうでないほうが 成功すれば 専務?? ・・・・・・・・・ 出資基金は あなたが 20万  相手が 5万 とします ・・・・・・・・・・・・・・・ 仕事は お互いに 公平に  1日=1万です。 とします。 10日なら 10万です。 あなたが 15日で 相手が 10日なら 分母が 15+10  で あなたの 取り分が 15分の25 相手が 10分の25 ただし 利益が でたときは これで 分配します。 もうけが 25万も こえたときは 社内留保 という 約束です。 ・・・・・・・・・・・ 資金での 分配は 社内留保の 例えば 1割と決めるなら 分母は 20+5   そして あなたの分は 20分の25 相手が 5分の25 です ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ これですと 儲からないなら 人件費も 少なくなるし 上限が 60万です。 60万とは 1人30万ですから なんとか 普通の 生活以上は できるでしょう。 儲けると 社内留保も たまりますし たまれば 出資額に 比例して 分けてもいいし。 ・・・・・・・・・・・ 前提として 家賃などの 支払いを したあとの 金額の 分配だということを お忘れなく。 ・・・・・・・・・・・・・・ 二人の絆が 強ければ 案外 成功する例ですよね!! 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 利益の配当について

    合資会社として3名で設立する予定です。事業内容はインターネット関連です。もともとは外国の会社で日本での営業権利を頂き起業する予定です。 そこでで質問なんですが、独占販売契約を結ぶ際に、利益配当の51%を日本側に、49%を外国企業に配当との条件を提出されたのですが、この配当は妥当でしょうか?(利益とは必要経費を省いたものです)起業は初めてでこの配当が妥当かどうかわかりません。よろしくお願いします。

  • 起業 融資について

    将来、起業をかんがえていますが、個人事業で起業する場合、国民生活金融公庫などに、個人事業の開業申込みをするまえに、融資をうける事は可能でしょうか それでもし融資が受けられない場合個人事業として考えていますが、受けられた場合、始めから法人として開業できればと思っていますが、可能でしょうか?

  • 新規事業立ち上げの融資について教えてください。

    新規事業の融資を受けたいと思い、日本政策金融公庫に一千万円の融資をお願いをしましたが、審査で落とされてしまいました。理由は「社長が起業のためにコツコツと資金を貯めてこなかったこと」が大きな理由とのことでした。親族から五百万円の資金提供を受けていますし、廃業歴・借金などもありません。事業計画書も作成していますがこんな理由で落とされることはあるのでしょうか。よっぽど事業の将来性がなかったからなのか・・・。また、他に融資をお願いするとすれば次はどこに相談をするのが最良の選択肢でしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 新規開業の融資受けるには

    ペット関連のお店を開店したいと思っております。そこで国の公的融資の 国民生活金融公庫「新規開業貸付」か「女性起業家支援資金」の融資を受けれたらと思います。こういった融資等は実際に店舗を建設し始めたりしないと受けられないのでしょうか?できれば融資が確定して融資額が決定してから物件探しをしたいのです。どなたか個人事業で開店し公的融資を受けた方、公的融資に詳しい方教えて下さい。

  • 配当の仕組み

    大きな会社ですと利益がでると配当金が出ます。会社を起業しました。株主でもあります。この配当金を貰えるようにするにはどのような書類を作るのですか。色々探したのですが出ていません。商法ですか。起業時に定款に書き込むとか(払える払えないは別にして)何らかの書類が必要と思うのですが。わかる方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 会社設立にあたり、出資金に対する配当金相場

    はじめまして、社会的な相場がわからず質問させていただきます。 今度、知人が会社設立にあたり、出資することを決めたものです。 私自身は、現在全額自己資金から会社経営をしてきたので、 単純に、売上ー経費(人件費等)=自分のものという方程式で運営してまいりました。 (損失の場合も当然、自己責任) 今回は、以下のとおりなので、わかる方、是非ご教唆下さい。 私: ・ 2000万円出資 ・ 労働せず 知人: ・ 経験のあるビジネス ・ 開業当初は、他のパートナーを30万円+歩合で雇う     ・ 仕事が順調になったら給料等希望 ・資金なし 質問内容 うまくいった場合は、どのように利益を分配するのが妥当なのでしょうか? 私的な意見 1. リスクリターンはあるが超安定的な上場企業の株式配当や外貨預金で年利5%位なので、    出資金に対し年利5-10%(100-200万円)の配当では、割が合わない。  2. 起業家は、成功する確率が高い自信があるビジネスを始めるが、実態は、潰れるか    潰れなくても、人件費等払って差し引き0という会社が圧倒的に多い。    つまり、配当が無いパターンが多いハイリスクなため、ハイリターンが普通ではないかと思う まったく、私も知人もこういった知識が無く、どうしたものかと話しております。 実際、既に製品開発・中国工場の生産体制も終え、あとは始めるだけです。 (上記は知人がすべて行いました。) ご回答よろしくお願いいたします。 (お勧めの本等もあればご推薦下さい)

  • 事業の運転資金の融資について

    はじめまして 私、昨年末から起業をしまして現在に至っておりますが事業の運転資金について日本政策金融公庫などの機関からの融資を検討しております。 どなたか融資を受けた経験のある方、または詳しい方がいらっしゃいましたら融資を受ける際にこちらで作成する書類等の種類をお教えいただければと思います。 また、融資を受けやすくするための方法などもお教えいただければと思います。

  • 融資はいくらくらいまでうけられるのでしょうか?

    融資はいくらくらいまでうけられるのでしょうか?    私は現在の仕事で精通している事業で独立を考えています。ただ、個人で事業を行うのはブランド力で非常に不利になるので、FCでの独立を考えています。  そこで開業資金なのですが、事故資金が400万ほどしかありません。公的な融資はいくらぐらいまで受けられるのでしょうか?また、担保や保証人はどのくらい要求されるものでしょうか?  どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか?

  • 日本政策金融 創業資金での融資 自己資金と貯金

    教えてください。 来年事業を始めるにあたり、創業資金(または女性起業資金)の融資を受けたいと思っています。 自己資金200万、融資希望額300万~400万 です。 自己資金以外にも融資希望額以上の貯金はあるのですが、夫と一緒の起業で 事業が軌道に乗るまでの生活費(家族5人)や、車の購入(現在車なし)、住宅購入頭金などに充てたいと思っていますので 自己資金には含めたくありません。 こういった場合、資金はあるとみなされて 融資をうけることは難しいでしょうか? 尚 自己資金部分については、コツコツと日本で蓄えた資金です。 それ以外の資金は、現在海外に住んでおり、こちらで蓄えた貯金をまとめて送金する予定です。 よろしくお願いします。

  • 国金からの融資後、計画書通りの活用必須?

    コツコツ貯めてきた自己資金を資本金100万円ほどにあて、起業予定です。 国民生活金融公庫の融資を受けるにあたり、融資時に事業計画書(希望額)を提出するかと思いますが、 希望額どおり(希望額の50%程度でも構いませんが)に融資を受けられたとして、 その事業計画書どおりに、事前に見積もりを取った業者からその金額を融資金から充てなければいけないのでしょうか? 起業後の資金繰りの不安もあるため、できるだけ多くの融資を受けつつ(例えばハードウェア購入見積もりを高めにするなどし)、 融資金については必要最低限の活用にとどめて、会社に資金を留保しておきたい考えです。 融資希望金額は100万~200万円です。 ネットを調べる限り、銀行からの融資は設備資金については資金トレースがおこなわれるらしいですが、 国民生活金融公庫の場合については情報が見つからなかったのですが、いかがなものでしょうか? 何卒、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう