• 締切済み

起業 融資について

将来、起業をかんがえていますが、個人事業で起業する場合、国民生活金融公庫などに、個人事業の開業申込みをするまえに、融資をうける事は可能でしょうか それでもし融資が受けられない場合個人事業として考えていますが、受けられた場合、始めから法人として開業できればと思っていますが、可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 起業するだけなら、法人として開業することは可能です。 が、法人は個人事業主よりもやることが多いです。 法的な縛りや多くなり、出費もどーんと増えるんですね。 一般的には年間1,000万以上の売上が無いと 法人化のメリットが薄いと言われています。 何のために起業するのかをしっかりご検討されることが 重要だと思われます。

• aokisika
回答No.1

質問の文章が読みづらいのですが、 国民生活金融公庫などに創業支援融資の申込みをするまえに、公庫以外から融資を受けることが可能か という質問でしょうか? それとも 税務署へ事業所の開設届けをするまえに、国民生活金融公庫などから融資を受けることが可能か という質問でしょうか? どちらも可能です。

satosi777
質問者

補足

ありがとうございます^^開設届けをする前にも国民生活金融公庫などから融資をうけることができるのですね。法人の場合は登記後となっていたので、気になっていました。融資がもし受けれた場合すぐに法人として起業は可能でしょうか?