• ベストアンサー

皆さんは、ゆで卵のカラって、水の中で剥きますか?

ゆで卵の硬いカラを剥く時ですが、水の中で剥くという話を聞きました。 今までそうしたことはなかったですが、皆さんはどうですか? そういう方法さえ知りませんでした。 確かに、水の中だとカラの破片がこぼれなくて済みそうですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132240
noname#132240
回答No.4

こんばんは 私は、水の中というより水道からお水をチョロチョロ出し、卵の殻と実の間に当てながら剥きます。 お酢を少し入れ、沸騰させたお湯に冷蔵庫から出したての卵を入れて お好みの時間茹でたら、一気に冷水で冷やします。 その時、殻にひびを入れておくとなおさら剥きやすくなりますよ。 あとは流水に当てると一気にツルンッと剥けますよ。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ひびの隙間に水を入れることで剥けやすくなるんですね。 ゆで卵のカラはうまく剥けずに苦労してましたから、これでやってみます。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• sakura-333
回答No.8

きれいに剥けるし、剥きやすいから水の中ですね。 細かい殻も取り除きやすいし・・

localtombi
質問者

お礼

やっぱり水の中の方が剥きやすいですか! 今度実践してみます。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#189632
noname#189632
回答No.7

水の中、あるいは流水で剥きます。 理由は普通で剥くよりむきやすいからです。 茹でて殻のついたままで時間がたつと水中でも剥きにくくなってしまうので茹でてすぐに熱いうちに冷水につけて殻をむきます。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >茹でてすぐに熱いうちに冷水につけて殻をむきます なるほど、コツみたいな感じですね。 ありがとうございました。

noname#88230
noname#88230
回答No.6

カラの破片がこぼれるかどうか、ではなくて、超半熟でゆで卵が自らの重さに耐えきれず自壊しそうな時に水中でむきます。 水の中だと浮力が発生しますので、崩れなくて済みます。 (ラーメンに入れる味付け卵用にゆでる場合は、かなり柔らかく茹でます) 普通の半熟や固めにゆでた場合は、しっかりしているのでカラを捨てる場所(ゴミ箱)の上でむきます。 カラをつるんとむきたいだけが理由であれば流水の下でむきます。 尚、ゆで卵を食べる時にはラー油を黄身に垂らします。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、卵の状態で決めるんですね! >超半熟でゆで卵が 温泉卵みたいな感じでしょうか・・・ あのくらいの弾力だったら、普通に剥いたらきっと危ないですね。 >ゆで卵を食べる時にはラー油を黄身に垂らします これはやったことがありません。 変わった食べ方ですね、やってみます。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.5

ゆで卵のカラ剥き機の発明者は開発途中に失敗続きでヤケになって洗濯機に入れて回してみたら意外にきれいに剥けると気づき、完成に至った。 こんな話を聞いたことがあるので水の中ならきれいに剥けそうだとは思っています。 しかし、ゆで卵を食べる機会が喫茶店のモーニングに限られているので私はやっていません。 喫茶店でボールに水を入れて出すサービスも考えましたが邪魔に感じそうです。^^;

localtombi
質問者

お礼

こないだ、たまたま「卵サンド」を作ろうと思い立って、ゆで卵を作ったものの、殻がうまく剥けずに「あばた肌」になってしまって・・・ 皆さんの回答を拝見するに、結構役立ちそうなことがありました。 でも、おっしゃるように、そんなにしょっちゅう食べるわけでもないんですけどね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

つるん。。。と簡単に殻をむく方法があるのだそうです。 http://abc.1aqua.net/cooking/yudetamago.htm だけど、おいらは普通に剥く。。 家では嫁が剥いてくれるか、 サテンのモーニングで剥くくらいだから。です。

localtombi
質問者

お礼

URL拝見しました。 へぇー、裏技っぽいやり方があるんですね。 便利ですね。 キーポイントは、水なりお湯の中でひびを入れるということみたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tanuchi
回答No.2

水というか茹でたお湯の中でひび入れる。 そうすれば簡単にスルって殻が剥ける。熱いから水で冷やすんだろうけど意味は同じ。 ついでに茹でる時塩と酢少し入れると割れても中身が飛び出しにくくて楽だよ。参照→ライフ・料理「ゆで卵」

localtombi
質問者

お礼

なるほど、お湯の中でひびを入れるんですか! 隙間からお湯が浸透して剥けやすいんでしょうかね。 >茹でる時塩と酢少し入れると割れても中身が飛び出しにくくて こういうこともありますね、ひびから白身が出てくること・・・ これもやってみます。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#164502
noname#164502
回答No.1

普通に剥いていました。 でも水の中に入れて剥いたほうが、剥きやすそうですね。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、水の中で剥くのは初めて聞きました。 今度やってみようと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。