• ベストアンサー

ゆでたまご2

昨日ゆでたまごをきれいにむく方法をお聞きしたのですが、どうもうまくいきません。 みなさん共通してゆでたあとにすぐに冷やすということでおっしゃられていたのですが、氷水にいれたり冷蔵庫に入れたりしてよーく冷やしたのですが、やはりきれいにむけません。 で、ためしに1個ゆでた後、水にちょっとつけただけで、完全には冷えてなくあさるとあったかい状態で向いてみたのですが、かなりきれいにむけました。 実は完全に冷やすと、白身が固まって薄皮に張り付いている部分もこり固まってしまってきれいにむけないのではという仮説にたどりつきました。 みなさん、どう思われますか? ちなみに私はいつも半熟とろとろゆで卵です。

• NMat
  • お礼率4% (6/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kojitti
回答No.10

わたしの経験で言えば、同じ鮮度(?)でおなじようにゆでたのであれば、すこしあたたかいくらいのほうがきれいにむけるようなきがします。 いつも流水にさらしながらむきますけどね。

その他の回答 (9)

noname#120721
回答No.9

#8です。 >ここでご質問させていただいているのは、 よーく冷やした場合とあったかいままでどちらが向きやすいかということです。  失礼しました。  私は、冷やした方がむきやすいです。  と言っても、私がいつもやっている方法は、茹で上がった卵を水道水で冷やします。(手で触っても熱くない程度です)それからその卵を軽くシンクに打ち付けて全体に細かいひびを入れていくのです。固ゆでならその後すぐにむいてもきれいにむけますが、半熟の場合は白身自体がやわらかいので、細かくひびをいれた後 ボールなどに水を入れて その中でむくと白身と薄皮の間に水が入り むけやすくなります。  ちなみに私もまだ試していなかった伊藤家の裏ワザ(上下に穴をあけて水道水で・・・てやつです)をやってみましたが、うまくいきませんでした。 

回答No.8

確かに・・・・、きれいにむけない事ありますよね・・。 でも#6さんがおっしゃっているように、ゆで卵の殻にまんべんなく全体にひびをいれるとむきやすくなりますよ。(経験済み)  細かくひびをいれることで卵の殻が紙のようにぺロッとむけましたよ。  でも、新鮮な卵はやはりゆで卵には向いてないようです。その理由は参考URL(たまご博物館のQ&A)で・・・。  確かこの細かくひびをいれる方法は、TVの伊藤家の裏ワザでもやっていたような・・?  参考までに、その裏ワザの中でのもうひとつの方法があったのですが、(私はまだ試していません)  下記の通りです!    ゆで卵の上下の殻を取り(薄皮もね)タマゴのとがった方を上にして水道の蛇口のあて、水をタマゴの中に入れると殻が割れ中のゆでたまごが出てきます。  http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/frame.html  

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~takakis/
NMat
質問者

補足

ここでご質問させていただいているのは、 よーく冷やした場合とあったかいままでどちらが向きやすいかということです。 いろいろな裏技的なことはこちらで質問させていただいています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=632946 でもほとんどうまくいかなかったです。 >ゆで卵の上下の殻を取り(薄皮もね)タマゴのとがった方を上にして水道の蛇口のあて、水をタマゴの中に入れると殻が割れ中のゆでたまごが出てきます。 これってやってみたんですが、水が飛び散ってうまくいかなかったです。 それに結局白身も薄皮にはりついてうまくむけなかったです。 これでいつもやられているんですか? そうならなにかこつみたいなのあるんでしょうか?

• azukimama
回答No.7

それはたまごの新しさにあります。 生んでから3日以内に配達と言われてる共同購入などの卵は絶対に上手くむけません。 冷蔵庫で1週間入れておいたあとでも無理なので我が家ではおでんに使う時などはスーパーで買ってきたものにします。

noname#6414
noname#6414
回答No.6

冷水に漬けて冷やす、とか言いますけど、 冷水に漬けようが、そのままであろうが、熱いままであろうが、冷蔵庫に入れて1晩冷やそうが、うまく行く時と行かない時があって、 「なんで?」と思う事しばしば・・・ この前テレビで半熟たまごのおいしいお店のオヤジがおいしい半熟卵の茹で方とむき方をやっていました。 鍋を2つ用意して、片方に卵、片方に沸騰したお湯を沸かし、卵の入った鍋に一気に熱湯を入れる(数個作る場合時間差が出来ない為) そして、5分茹でる。 一気に水にさらし、あら熱がとれたら、お箸の太い方で卵をまんべんなくたたき、ひびをたくさん入れ、 水の中でりんごを剥くように回しながら剥いていく。 そんなに、むちゃくちゃ冷やしていませんでした。 水の中で剥くと薄皮に水が入ってうまく剥けるらしいです。 まだ、やってませんが、今度やってみようと思っています。

noname#4523
noname#4523
回答No.5

こんにちは。 我が家でも先日、母が「最近ゆで卵の殻がきれいにむけない!!」と言い出し色々実験してみました。 NMatさん、高い卵でゆで卵作っていませんか? 高い安いは関係無いのかも知れませんが、卵の種類でむきにくいのがあります。 テレビであったタッパーに水と卵を入れてシェイクする裏技や、冷水につける・・など どんなことをしても多少マシになる程度できれいにむけなかったのが、 卵を昔買っていたのに変えたらきれいにむけました。 殻の硬い卵です。 知人もゆで卵の殻がむきにくいと言ってたので聞いてみると 私のうちと同じ卵を買っていました。 だから私個人的には卵のせいだと思っていたのですが、 今度はNMatさんのいう完全に冷えて無い状態でむいてみますね。

• daiokki
回答No.4

私がいつもしている方法です。 ● 茹で上がったら冷水につける(水が温まらないように水を入れ替える) ● 四角いタッパーにゆで卵と半分くらい水を張りしっかり密閉して(蓋をして)卵どうしをガチャガチャとぶつける感じで振り卵にヒビを入れる(卵を入れすぎないこと) これだけですが・・ ツルンと剥けますよ。

• PAPA0427
回答No.3

うちの妻の作り方です。 ガスレンジで水から卵入れ強火、沸騰しても強火。 そのまま3分位でとろとろ半熟、5分で半熟、7分で固ゆで卵になるそうです。 皮もきれいにむけるようです。沸騰してから中火にすると、皮がきれいにむけないと言っております。

• malo2003
回答No.2

こんばんは。。 参考になるか分かりませんが。。。

参考URL:
http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/tamago.htm
  • Lyric
回答No.1

ここに答えになるような事がかかれています。 参考になさって下さい。 ちなみに我が家では、 ゆで卵が茹であがった時に、流水につけながら剥いていくと綺麗に取れます。 でも、卵の状態にもよるのでしょうね・・・

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/s401.htm