• ベストアンサー

きれいに剥けるゆで卵の作り方

こんにちわ 私はゆで卵が大好きなのですが、最近ゆで卵を作っても薄皮と白身がくっついてしまい上手く剥けません。 作り方としては 1.卵を冷蔵庫から水に入れ、しばらく経ってから火をつける(強火) 2.沸騰をしてから5分程度煮る 3.卵を冷水に入れて冷ます まぁ一般的な作り方だとは思うのですが、十中八九上手くいきません。 ・冷蔵庫で3時間冷やしてみる ・タッパーに水を入れて振る 等も試してみましたがダメでした。 ゆで卵を上手に作れる方、コツ等あれば教えてください。 なお、卵はスーパーで売っている普通の卵(高くない、特売ではない)を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meimeisan
回答No.5

こんにちは。 うちでは、圧力鍋で作っています。 蒸すのと一緒です。 卵は冷蔵庫から出してすぐで大丈夫。 圧力鍋に100cc程度水を入れ、蒸し用のすのこをいれて(無くても良いかもしれません)卵を入れて火にかけ、圧力が上がりきったら火を止めて、半熟で5分ほど、固ゆでで7分ほど放置で出来上がりです。 圧が上がるまでが2分かかるかどうかなので、10分もあればできるのでとにかく早いですし、蒸した場合と一緒で、殻がつるっと簡単にきれいに剥けます。 もし圧力鍋をお持ちでしたら、試してみてください。

akisangatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 圧力鍋利用ですか? ちょっとびっくりしましたが、なるほど!!!です、 早速試してみます。 水もガスも時間も節約できそうですね。

その他の回答 (4)

• 0913
回答No.4

産卵日より1週間以上経過した「新鮮でない」卵を使用します。 冷蔵庫等で冷えている場合は、室温に戻した状態で水に入れて火にかける。 沸騰したら5分で止めると半熟。10分茹でると完熟。 冷めるまでそのまま置いておきます。 剥く時、小さなヒビを全体に入れて、薄皮は気にせずまずは殻をむく。 残った薄皮をむく。 特に、古めの卵を使う点、剥くとき、無理に剥かず、きれいな水をつけながら剥く。これに気をつけると、きれいに剥けます。

akisangatu
質問者

お礼

賞味期限ぎりぎりの卵を用いる事が多いのですが、殻をむく時に小さなヒビを入れるのですが、全体に入れている時に卵が割れてしまいます。 力を入れ過ぎたのかな~? (そんなに力持ちではありませんが。) 回答ありがとうございました。

• oi-c
回答No.3

「お湯」でなく、「蒸気」でゆでる式だと、きれいに剥けますよ。 http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00501/v06086/v0608600000000511891/ きれいに剥けるし、黄身の色が悪くなりにくいし、 水もガスも節約出来るのでオススメです。

akisangatu
質問者

お礼

蒸すというのは思いつきませんでした。 試してみます。 回答ありがとうございます。

• tttry
回答No.2

同じような質問があります。 参考に貼り付けておきます。 なお、僕の場合は、水にお塩を入れます。 お塩を入れると沸点が高くなります。 それと、多めのお酢も入れてから、卵をゆでます。 お酢を入れてゆで卵をゆでるのは、結構レシピの裏技的に紹介されていますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa618867.html
akisangatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 塩や酢を入れるのも試してみました。 味付け卵を作ってみたくて塩を多めに入れた事が有りますがやはり上手くいきませんでした。 ゆで過ぎのせいでダメなのかな???

noname#105466
noname#105466
回答No.1

はじめまして。 卵はお水から茹でてしまっていますか? 我が家では、鍋の水が沸騰したところで卵を投入します。 そこから10分茹で、茹で終わりましたら冷水につけます。 必ずつるんと殻が剥けますよ^-^ 失敗しらずです。

akisangatu
質問者

お礼

熱湯からも、水からも両方試してみましたが、いずれも同じでした。 卵の違いもあるのでしょうか? 回答ありがとうございます。