• ベストアンサー

ゆで卵、本当に綺麗に剥けますか?

ゆで卵が好きでほぼ毎日食べるのですが、新しい卵の殻がど~しても綺麗に剥けません。 酷いと原型をとどめないどころか、ものすごく小さな卵になってしまいます。 茹でた後に冷水に入れ、殻を剥く時は全体に小さなひびを入れて、水をかけながらやっているのですが全然効果がありません。 昔からよく聞く方法ですが、このやり方で皆さん本当に綺麗に殻が剥けているのでしょうか(疑問です)…? これなら絶対に綺麗に剥ける!という秘策(?)は何かないものでしょうか。 新しいものは使わず、数日置いてから…しかないのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96559
noname#96559
回答No.3

本当に新しい卵はむきにくい。 散々試してみましたが、古い卵を使うのがやはり一番らくちんな方法です。 でもなかったときは、 1 冷水につける時間を長くする。最低20分、細く水を流し続けて完全に冷たくすると少しよくなります。早いと駄目です。 2 ゆでるとき、先に鍋に水を入れ、卵を入れるときはやや乱暴なくらいにしてひびが入るような入れ方をする。火も強くしてぶつかり合って割れるくらいにする。白身が飛び出ているのがいくつかあるくらい。勿論塩は多めに入れます。 ただね、古い卵を使うのが一番確実なので、常に買い置きしてます。これならあったかいゆで卵が食べられます。

agehanoha
質問者

お礼

ありがとうございました。 最低でも20分は冷水につけないとダメなんですか。 水が温くならなくなればもういいのかな~と思ってたので、ちょっと時間が短かったかもしれないです。今度試してみますね。 火加減も沸騰した後は結構ゆるめにしてました。 火加減は関係ないかと思ってましたが、結構この辺りも大事だったのでしょうか…!? 食べるときには数日経った状態になるように、買い置きしておくのが1番いいのかもしれませんね^^;

その他の回答 (3)

• nattocurry
回答No.4

私もずっと、茹でた直後に水で冷やしてもきれいに剥けなくて困っていたのですが、水で冷やすときに少しずつでも水を流すようにしたら、きれいに剥けるようになりました。 私の場合は、3~5分冷やすだけで大丈夫でした。 ここからは、私の想像でしかありませんが、いくら冷水でも、流れのない状態だと、卵の表面付近はぬるい水になってしまって、効果が弱まるんでしょうね。 常に水を流し続けることによって、水に対流が起きて、卵の表面が常に冷水にさらされている状態になるから、効果が高まるんだと思います。

agehanoha
質問者

お礼

ありがとうございました。 うーむ、いろんな説があるのですね。 私は流水ではなく、こまめにこまめに水を取り替えています。 少しでも温くなったなと感じたらすぐに取替え、水が温まらなくなったら取り出しています(新しい卵の時だけで、古いものの時は適当ですが)。 今度流水でやってみて、違いがあるか確認してみます!

• zorro
回答No.2

新鮮な卵ほどむきづらいものです。 http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/394.html

agehanoha
質問者

お礼

ありがとうございました。 新しい卵は剥きづらいのは体験してよーく分かってましたが、何故なのか?までは知りませんでした。 参考にさせていただきます^^

• massugu
回答No.1

こんにちは 私は茹でる前にちょっと殻にヒビを入れます。 ただし割ってしまわない程度に 割れると中身が出てしまうので、 薄皮まで破らないようにします。 後はいつもの方法で比較的きれいに剥けますよ。

agehanoha
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっと難しそうな方法ですね。失敗して割ってしまいそうです^^; 他の方も書いていらっしゃいましたが、ゆでるときにちょっと水が入るとイイ感じになるのでしょうか。