• ベストアンサー

ゆで卵が苦手です。

恥ずかしながら、ゆで卵が苦手です。 なぜかいつも上手くむけません。 たまにつるんとむけると、とても嬉しいですが 薄い皮がついたり、殻が張り付いたりで きれいなチューリップが作れません。  常温の卵で  塩を入れて  冷水に取ってさまして むいています…何故??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

多分ですが、薄皮が張り付いてしまう理由は2つあって、 1.水から茹で始める 2.長い時間茹ですぎる だと思います。実体験上なので確証はありません。 私のゆで卵の作り方は ・お湯が「沸いたら」卵を入れる ・一応白身が偏らないように転がす←最初の1分くらいだけ ・茹でる間ずっと強火全開。大体3個で10分くらい ・火を止めて水にあける。粗熱が取れたら剥く。 つるんつるんで半熟卵に仕上がります。 これはお客さんが来た時にリクエストのラーメンを急いで作った時、偶然出来上がった方法だったのですが、大雑把なほど美味しい半熟卵に仕上がるもんだと発見でした(笑 ちなみに7分くらいで黄身はほとんど固まらない超半熟卵(剥くのがちょっと難しい) 8、9分くらいでちょっと黄身が流れる程度、 10分で黄身が流れない程度の半熟卵 になります。ちょっと短いかな~くらいがちょうど良いです。 どれも白身はフニフニで軟らかいので、時間が短いほど剥くのがちょっと難しいです。 ポイントは、ずっと強火で茹でること・茹で時間と仕上がりの具合を大まか体得することですね。 ではご武運を。

mehendy
質問者

お礼

おお!!水からはダメですか!いつも水からでした。

その他の回答 (8)

• neon
回答No.9

半熟卵の殻がうまく剥けなくて、ここで聞いてから、うまく剥けるようになりました。 「ゆでる前に殻にひびを入れる」「殻に穴を開けておく」「ゆで上がったらすぐに氷水で冷やす」「卵を常温にしてからゆでる」「卵を蒸す」など試しましたが、一番有効かつ簡単な方法は、「お湯からゆでる」ことでした。 沸騰したお湯におたまを使って、そっと入れてください。 殻にひびの入っている卵をお湯に入れると、そこから白身が飛び出しますが、ひびの入っていない卵なら、割れないか、殻にひびが入る(白身は出てこない)程度で済むはずです。きれいなゆで卵を作りたい時には、ゆでる前に殻をよく、観察してみてください。 > 常温の卵で 冷蔵庫から出したてでかまいません。剥けやすさも殻の割れやすさも変わりませんでした。 常温は季節によって変わりますから、卵の温度は一定にさせた方が、ゆで加減の調節がしやすいのでおすすめです。 > 塩を入れて これはどういう理由なのでしょうか。 初めて聞いたものなので、気になりました。 > 冷水に取ってさまして これは、白身を急激に収縮させることで、殻と白身の間にすき間ができると言われていますね。氷水と冷水では、剥けやすさに特に差はありませんでした。 > 薄い皮がついたり 水の中で剥くと取りやすくなります。 殻は箸で軽くたたいて粉々に割ると(白身まで割らないように加減して)、さらに剥きやすくなります。 また、固ゆでの方が、半熟よりも剥きやすくなります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=786804
mehendy
質問者

お礼

みなさん本トにありがとうございます。 塩水でゆでるのは、母から 「湯で中に割れても白身が固まりやすいのよ」 と聞いていますが、この件については 「いろいろあんねん」との、おかん丸出しの回答でした。

• marinn5
回答No.8

私は蒸してゆで卵(?)を作ります。 割れにくいですし、割れても白身がとびちりません。 蒸しあがったら水にとって氷をザララ~と入れてしばし待ちます。 キレイにむけますよ。 蒸す間に下のお湯で茹でものしたりできて、一石二鳥ですよ~。

• kanta610
回答No.7

#6です。 穴はピックみたいなもので開きますよ。 アイスピックはちょっと鋭過ぎるかもです。 僕はワインオープナーで両腕を下げるようにして明けるタイプがあるでしょう。って判りにくいかな。 とにかく、そのスクリューの先でコリコリしてあけています。 海外の自動ゆで卵機みたいな奴で、タマゴをセットすると自動的に穴が開く奴を見た事があります。タマゴをセットした後は、レバーを下げると穴が開いて、沸騰に近い温湯層に浸かるように出来てました。 それは針金の先が尖ったみたいな部品であけてましたよ。

mehendy
質問者

お礼

海外ではゆで卵に穴は常識?やってみました!7個中7個ともつるんときれいにむけちゃいました!! ありがとうございました! 軽くコンコンしてうっすらひびを入れてからゆでましたが、今度はワインオープナー(それある!)でやってみます。

• kanta610
回答No.6

私も苦手だったのですが、#2さんのように熱湯に直接タマゴを入れると、水から茹でるより剥きやすいです。 ただし、大切なポイントがあって、卵のお尻に小さな穴を開けることです。これを忘れるとすぐに割れて、大量に白身がはみだします。たまにあけた穴から白身が少し出たりしますが、小さな突起になるくらいです。 ちなみに、私は茹で上がりを、すぐ水につけて冷やします。 理由は半熟にゆでる場合が多いので、余熱で硬くなるのを防ぐためです。固ゆでの場合は水につけなくても良いかもしれません。

mehendy
質問者

お礼

なるほど。小さな穴は何で開けるのでしょう? ピックなどで開くのかなあ? ゆであがりに水につけるのは、余熱で固まらないようになんですね。これもキレイにむくためだと思って一生懸命冷やしてましたが。

• taranko
回答No.5

卵に問題があることもあります。 新鮮な卵ほどむきにくいです。 むきにくかった卵と同じパックに入っている卵を 数日後ゆで卵にしてみてください。 以前よりむきやすくなっていると思います。

mehendy
質問者

お礼

そういうこともあるかも、心に残しておきます!

• ri5777
回答No.4

私も苦手でした。 伊藤家の食卓でやっていた簡単ゆでたまごを覚えてから失敗がなくできるようになりました。 やり方は・・・。 ふたのできるなべにたまごを入れ、卵の三分の一が隠れるぐらいの水を入れます。 で、ふたを閉めて沸騰させ5分 火を止めて5分 卵を水蒸気で蒸す状態にします。 あとは水で冷やしてからむくと簡単に剥けますよ。 お水も少量でいいし、火にかける時間も通常のやりかたの半分でできます。 時間調整すれば温泉卵にもなりますよ。 これで一個からでも簡単に作れるようになりました。

mehendy
質問者

お礼

流石伊藤家パワーですね。斬新な作り方です。試して見たいと思います。

• 530529
回答No.3

台の上などで、少し力を入れて転がす等して殻に出来るだけ多くの細かいひびを入れると結構綺麗にむけると思います。

回答No.1

水の中で剥くと、綺麗にむけるよ

mehendy
質問者

お礼

でも駄目なときもあるんです。