• ベストアンサー

ゆで卵の上手なゆで方は?

ゆで卵の殻をむくのにいつも綺麗にむけず、困っています。一度ゆでた卵を直ぐに冷水に入れれば綺麗にむけると聞いて、試しましたが、一つ目は綺麗にむけるのですが、二つ目、三つ目とだんだんむけなくなってしまいます。綺麗にむく方法でもゆで方でも知っている方いましたら教えてください。

• 1692
  • お礼率20% (115/551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ororo-n
回答No.4

私のゆで方は… 鍋に水から火にかけて、塩を小さじもりもり1杯を入れて、卵を洗ってすぐ鍋に入れてしまいます。 冷蔵庫から出した直後でも構いません。 ぐつぐつ沸騰したらすぐに火を止めて、蓋をしたまま14~15分放置。時間いっぱいコンロの火をかけてる必要はありません。ガス代節約にもなります。 時間がたったら、すぐ水道水で(流水で)冷やす!ここは重要。ここで生半可に冷やすと中からの熱で、卵の白身と幕がピタッとくっついて、後から剥きにくくなります。 見た目を気にしないとか、すぐ食べるなら、水で冷やしてる間に卵のカラにヒビを入れてしまいます。 その方法だと、後からでもツルんとカラがむけます。

その他の回答 (3)

• azuki24
回答No.3

産みたての新鮮な卵ほど内部の圧力が高いので、薄皮や殻が密着して剥きにいのです。何日か経った少し古い卵はつるんと剥けます。 気室のある側(尖っていないほう)に小さな穴を開けて、内部の圧力を逃がすようにして茹でると良いかもしれません。殻が割れるのも防げますし。 イセデリカ(株) … 日本最大の養鶏  「卵のQ&A」 Q:失敗しないでおいしいゆで卵を作るコツは? http://www.isedelica.co.jp/faq/cyori.htm

• G500
回答No.2

卵を常温に戻し沸騰しているお湯の中に入れる。(常温に戻さないでお湯の中に入れるとヒビが入るのでそれを防ぐために常温に戻す) 私の経験では半熟で約5~6分、固ゆでで7分以上 熱湯に入れることで卵の殻の温度が直ぐ上がり薄皮が殻から剥がれて剥きやすくなるそうです。 私もやって見ましたが殻を上手く剥くことが出来ました。 この情報は確か「ためしてガッテン」だったような気がします。

• zorro
回答No.1

沸騰している間に、酢、塩を大さじで一杯加えます。 http://homepage2.nifty.com/oyone-yone/PUCHI/PUCHI.htm