• ベストアンサー

モーニングのゆで卵

コーヒーについてくるパンと茹で玉子。ちょっとお得な気持ちになりますね。 食べる時当然殻を剥きますが、皆さんそのまま食べてますか? 家で剥くときは必ず一度洗ってから食べます。 どんなに綺麗に剥けても、細かい殻の破片がついてるから。 コーヒーのモーニングがあるようなお店は手洗いがフロアに無いことが普通なので、洗いにいけません。 そこで、いつもお冷やで洗っています。 飲み物はコーヒーがあるし、一人では行かないのでお水が飲みたければ連れにもらいます。 気にしない人が多そうな気がしますが、皆さんの場合を教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

わかります。 某有名店などはキンキンに冷えたゆで卵を提供していますが常に殻の破片(破片というほど大きくないんですよね)が2~3個残りますよね。 私は洗いませんが指で何度も拭っています。 そして家ではゆで卵の殻は水中で剥きますね。 なので剥いたあと洗うことは無いですが、同じことでしょうね。 アサリでは無いですけどジャリッは嫌ですよね。 衛生面ではないんですよね。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おおっやっと同士がー! そうなのです。 じゃりっはゆで卵よりも調理した玉子でたまに遭遇しますが苦手です…(得意な人いないか)。 しかも最近気付きましたが卵って割れる時思うよりも粉末状に飛び散るんですよ。 なので家では割る時からシンクでやってます。

その他の回答 (5)

  • choko321
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.6

殻が口に入るのは絶対嫌なので白身の部分に殻が付かないように慎重に慎重に剥きます。 細かい殻も付いたことないです。 器用に向けているからでしょうか? なのでそのまま食べます。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 口に入るといやですよねぇ。 よくよく思い出すと、気をつければ普通に剥けるけど、数回に一回は細かいのが取れにくいから一律洗うことにしたように思います。 (見えないほど粉砕されたのがつくのは事実ですが) どうも昔の「玉子豆腐食中毒」というのがあったらしく、卵の殻が原因だったとか。 衛生的にも怖いんですね。

回答No.4

はじめまして♪ ゆで卵を剥いてから、水で洗う。という事は基本的に行ないません。 ドロだらけ、あるいは油や薬品が付いた手で殻剥きをして、剥いたゆで卵が明らかに汚れているのなら、、、、とは思いますが。。。 細かい殻の破片が、口当たりが悪く、どうしても避けたい。という事であれば、アリだろうとは思いますが、綺麗に剥けている状態なら、衛生面での水洗いは、一長一短で、ムダな事。と思います。 食事をする時の手や唇がそれほど汚染されている状況で無い限り、水洗いのメリットは無い。と考えます。 一般的なゆで卵は、熱湯で一定時間加熱され、殻の表面に在る細菌等は死滅し、さらに殻などで中のタマゴは保護されていますし。。。 熱湯とは違う少し低い温度の温泉タマゴは、高温度ではありませんが、タンパク質が変位するまで、十分な時間をかけた「低温殺菌」のような状態です。 ま、現実的に、汚い手で食事をするのが常識という人なら、直接手を触れたゆで卵を洗う。というのもアリでしょう。(普通は、工事現場でも、先に手を洗ってからの食事が、「常識」「普通」ですけれど。。。。) 余談ですが、生卵はまだ生きているので外部からのウイルスや菌に対抗する能力が在ります。しかし、一度加熱等の調理を行ないますと、タマゴ自体の生命能力が失われますので、外的要因に対抗する能力が失われ、結果的に腐りやすい、荷持ちが悪くなる。という事は理解しておいて下さい。 高温多湿の今の時期。殻を剥いたゆで卵を朝にお弁当に入れて、昼までの保管状態が好ましくない場合、運が悪ければかなり苦しむ食中毒となる場合もあります。(卵焼きや、その他でも、基本は同じ。) 『気にしない人が多そうな気がしますが』との事ですが、私も含めて私の周囲では「気にしている人」に遭遇した事がなだアリマセンねぇ。 こんな感じですけれど。いかがでしょうか?

tarutosan
質問者

お礼

こんにちは! ご回答ありがとうございます。 生の卵ってほんと持ちますよね。 冷蔵のゆで卵はこの時期数日で焦り出します、 やはり鮮度が落ちますね。 周りにいないということですが「このサラダのゆで卵は剥いてから洗ったよ」とわざわざ会話に出す人はあまりいないでしょうね(笑) 細かく付着した殻を取る為にいつまでも構う位なら単純に洗った方が早いし、つるっとしてますのでものの数秒ですが、逆に回答者さんはそこはかなり厳密に気にするというのも面白いですね。 ちなみに早向きを得意とするプロの方は水の中で剥いていらっしゃいました。 殻ごと食卓に出すのは、回答者さんなら恐らくご存じの理由で避けております。 昔は気にしなかったなー

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17088)
回答No.3

水で洗ったら,水の味がしておいしくないと思います。殻をむいた後に洗うなんてもってのほかです。 ちゃんと剥けば,細かい殻の破片がついているなんてことはありません。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答者ありがとうございます。 やはり気にしない方が多いんですね。 粉砕された殻はどんなにむきやすい卵でもついてますので、のがれられません… 勿論毎回ちゃんとむいておりますよ。

tarutosan
質問者

補足

あっあと水の味ですね。 家の時は拭いたり、作りおきならトースターでパンを焼くついでに温めると気になりません。 ぬるくなる程度ですよ(笑)

  • hirainis
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

最近一部の人はすこし神経質すぎます。おしりをトイレで綺麗に洗いすきて皮膚病になった人、子供もあまりにも神経質になりすぎ抵抗力がなくなっています。ほどほどに

tarutosan
質問者

お礼

じゃりって言うのが嫌なのは神経質の部類なのか? ご回答が無かったので、次は是非あなたのお話を聞かせて下さい。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

ゆで卵を食べる時、殻を剥いてから洗って食べたことはありません。 小さな殻くらいなら、口の中で気がつくし。 そのまま食べて死ぬわけじゃないし。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 粉砕された殻も結構つきますね。 口に入ればじゃりっていいますし。 回答者さんはつるりといけるんですね。

関連するQ&A

  • おススメのモーニングを教えてください

    こんにちは 先日、初めて名古屋に行き、モーニングバイキングというものを体験してきました。 モーニングは憧れだったので、なんだか嬉しくて。。。 駅地下のモーニングで、パンとゆで卵食べ放題というメニュー。 ”お得感”・・・名古屋の文化っていいな~と思います。 良かったら、皆さんが知っているお勧めのモーニング・面白いモーニング等 教えてください! 食べた感想などもいただけると嬉しいです! またモーニングに行きたい!!

  • モーニングのセットは何度でも付いてくるのですか?

    喫茶店で朝にコーヒー等の飲み物を注文すると、トースト、サラダ、ゆで卵などがモーニングのセットとして付いてくるのですが、もしコーヒーをまた追加注文したら、再度トースト、サラダ、ゆで卵のモーニングのセットが付いてくるのでしょうか?コーヒーを追加で注文するたびにトースト、サラダ、ゆで卵のモーニングのセットが何度でも付いてくるのでしょうか?

  • モーニングが安いチェーン店と言えば、どこですか?

    モーニングが安いチェーン店と言えば、どこですか? 私が知っている中で、今のところ一番安いのは、 マクドナルドのブレックファーストセットの200円です。 (時期限定のフード+ドリンクS) 時期限定でないものでは、 ドトールコーヒーのモーニングセット 380円 (サンドイッチ系+ドリンク) コメダコーヒー館のモーニングセット 400円程度←飲み物の値段 (トースト・ゆで卵・コーヒーなど飲み物) ヴィドフランスのモーニングセット 399円 (トーストorサンドイッチ+ゆで卵orサラダ+コーヒーor紅茶) が私の知っている最安値のモーニングセットです。 バーミヤンのモーニングセット 400円 (エッグサンド+フルーツヨーグルト など) も安いのですが、ドリンクがついてない…orz ということで、皆さんに質問です! 安いモーニングセットを知っている方、メニューと値段を教えてください! ※「セット(食べ物+飲み物+α)」でお願いします。単品はなしです。 ※和食洋食中華/ファストフードスローフードなど何でも。 ※地域限定ではなく、全国に展開しているチェーン店でお願いします。 ※地域によって値段が違う場合は、回答者様の地元の値段でOKです。 ※「家で食べる」は無しです。笑。外食限定でお願いします。

  • ゆで玉子の正しい割り方?

    喫茶店のモーニングに、ゆで玉子がついています。 いつもテーブルの端で割っていますが、マナーとしては合格でしょうか? テーブルが傷つきそう、音がする等で、いつも間違っているんじゃないか、マナーが悪いと思われているのではないかと気にしていました。 喫茶店での、正しい割り方を教えて頂けないでしょうか 出るのは、トーストがのった皿、コーヒーカップ、サラダが入った小カップ、サラダを食べる小フォーク、紙おしぼり、割り箸無し。 宜しく御願い致します。

  • ゆで卵の割り方・・・

    最近、毎朝ゆで卵を食べています。 その時に、ふと疑問に思いました。自分のゆで卵の割り方って、普通なんでしょうかと・・・ で、皆さんにお聞きしたいのですが、 (1)食卓では、どこに当てて割りますか。   テーブル? お皿? 自分の身体の部分? (2)卵の、どの部分を当てて割りますか。   尖った方? 尖っていない方? 横の部分? (3)何ヶ所にヒビを入れますか。  1ヶ所? 複数ヶ所? (4)殻は最初に全部剥いてしまいますか。  全部剥いてから食べますか? 少しずつ剥きながら食べますか? その他でも、ゆで卵を割って食べる時に、特に気が付いたことがありましたら、教えて下さい。 どんな割り方をするか憶えていらっしゃらなければ、憶えていないというご回答でも結構ですし、わざわざゆで卵を作って思い出していただければ、更に嬉しいですが・・・(笑) 宜しくお願いします。

  • 名古屋の「モーニング」が食べられる喫茶店

    いわゆる名古屋の喫茶店で頂ける「モーニング」が食べられる北名古屋市(旧師勝町、西春町)、もしくは西区(北名古屋市寄り)のお店を探しています。(駐車場ありのお店) 名古屋出身ではないので是非名古屋名物のモーニングを満喫してみたいです。 名古屋駅周辺などの喫茶店はガイドブックで見かけましたが行く予定がありません。 飲み物の値段でパン、ゆで卵、サラダがついたら御の字です! お正月休みが明けてから行く予定です。 ご存知の方、是非教えてください。

  • モーニングコーヒー派?アフタヌーンコーヒー派?

    モーニングコーヒー派?アフタヌーンコーヒー派? 日常的にコーヒーを飲む方に質問なのですが、コーヒーはどの時間帯に飲むことが多いですか? 私は朝食はパンよりご飯派ですので、いつもは職場の休憩時間である昼頃か夜テレビを観たりしてまったりするときに飲むことが多いです。 今朝のような休日には、のんびり起きて彼とゆっくりモーニングコーヒーを飲んでいます。 皆さんはどうですか?

  • モーニングサービスのトーストとコーヒーの○○放題

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 最近ちょっと少なくなったような気がいたします。 いわゆる喫茶店でのモーニングサービスのトースト、 コーヒーの食べ放題・飲み放題の パンとコーヒーの由来は前の日のおのこりなのでしょうか?

  • モーニングバイキングどちらが得ですか?

    モーニングバイキングどちらが得ですか? 30分280円で食べ放題の店と、90分400円で食べ放題の店があります。 モーニングのメニューの内容は同じですが、パンや米の質は280円の店の方が良いです、あと30分280円の店の方が人が少ない(マイナーな店?)のでモーニングの際に並ぶ必要がありません。しかし30分というと結構慌ただしいですね。かと言って90分の店に言っても実質は40分もすれば満腹になるし。この場合皆さんならどちらが得だと思いますか?

  • モーニングサービスのサービスの部分についてですが・・・?

    モーニングサービスのサービスの部分についてですが・・・? これはお店によって違うと言ってしまえばそれまでなんですが 関西・関東・中部で喫茶店事情といいますか結構違いがあると 思うので質問させていただきました。 自分がもしかしてそうかなと思っているのは、普通コーヒー1杯の お値段が350円なんだけどサービスでトーストとゆで卵と野菜サラダも つけて朝10時までは350円にしますよ!っていう例などがあてはまるのかなと。 みなさんの地元の喫茶店ではいかがでしょうか!?

専門家に質問してみよう