• ベストアンサー

ゆで卵のカラを簡単にむく方法

ゆで卵って簡単にカラがむける時と なかなかむきにくい時がありますよね。 確実にむきやすくする方法ってありませんか? むき方でも、ゆで方でも結構です。 結果的に簡単にカラがむければいいのです(^^ゞ よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22531
noname#22531
回答No.8

自分でやってて完璧って思えるのは冷蔵庫から出して直ぐのたまごの 尖っていない方を画鋲など針で穴を空け、沸騰したお湯に入れて茹でる って方法ですね。 TVで見聞きした物の合わせ技ですが、冷やされたタマゴと沸騰中のお湯との 温度差で身を収縮させるとか、穴を空けることで殻と皮の間にお湯を入れ 隙間を作るとかいうのが功をそうすのか、二つ合わせてからは失敗は無いです。

shinmoni
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 自分なりに全ての方法を何度かづつ試した結果 この方法が一番確度が高かったです! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• momiko
回答No.7

ゆであがった後すぐに、氷水で冷やすと綺麗に向けますよ^^

shinmoni
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 自分なりに教えていただいた方法を何度かづつ試してました。 時々うまくいかないこともありましたが タマゴの個体差もあるんでしょうかね。 でも結構確立もたかくて、なにより一番お手軽な 方法でした。ありがとうございました!

• usapy07
回答No.6

伊藤家の食卓?だったかどうか忘れましたが、 卵が入る大きめのタッパに水を半分くらい入れ、 その中にゆで卵を入れ、タッパの蓋を閉め、 激しくシェイクする、、、。 すると卵の表面に細かいひびが入り、そのひびから 水が進入し、卵の殻と茹で上がった白身の表面との間に 水が入って卵の殻がむき易くなる、、、。 という裏技を観たことがあります。 私も当時試してみましたが、とてもむき易くなりました。

shinmoni
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 確かにただゆでてむくよりずっとむきやすいですね。 でも無精な私には、タッパにいれて・・というプロセスが 面倒に感じてしまって、毎回はやれないかも(^^;) ありがとうございました!

• jyuu
回答No.5

普通にゆでた後、水道水に1~2分さらします(水が温まるのを防ぐため蛇口は出しっぱなしで)。 沸騰したお湯から冷たい水に急に移動させることで卵白と殻の間に空気ができてむき易くなるとか聞きました。急激な温度差が重要らしいです。実際これでかなりむき易いです。

shinmoni
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 どうやら温度差というのが結構効果があるようですね。 これもなかなかいけました。 ありがとうございました!

• shuzou
回答No.4

私のやり方は、まず、ゆでたら出来るだけ冷たい水につけておきます。 次に、まな板など平らなところで、たまごを手のひらで押し付けて転がすようにしながら、 全体に細かいヒビを入れます。 そして、卵の先端を少しだけ剥いて、そこに口をつけて息を強く吹き込みます。 そうすると、卵の内側にある薄い膜と卵本体の間に空気が入るので、簡単に剥くことができます。

shinmoni
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 最後に息を吹き込むというのが面白いといいますか 楽しいといいますか、一ひねりある技でした(^O^) ありがとうございました!

• kevinkun
回答No.3

水から、でなく、いきなり熱湯に卵を入れてゆでると、殻がむきやすいです。

shinmoni
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 わたくしごとで恐縮なんですが、普段水の状態から 暖めて、何分で好みのゆで具合というようにしている ため、その調節ができないことが難点でした。 でも確かに効果はあったようです! ありがとうございました!

noname#131426
noname#131426
回答No.2
shinmoni
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけありませんでした。 この方法は、私のやり方が悪いせいだと思いますが(^^;) なかなか思うようにはいきませんでした。 あと、私が半熟系が好みなのも向いてないのかもしれません。 ありがとうございました!

• Liliam
回答No.1

普通にゆでたら、なべからお湯を捨てます。 そのままなべを上下に振って、卵にヒビを入れます。 そして水につけて・・・ こうすると簡単にむけますよ。

shinmoni
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけありませんでした。 この方法は私が半熟系が好みなもので、柔らかいゆで卵 には向いていなかったかもしれません。 でもノーマルなゆで卵ならOKそうですね! ありがとうございました!