• ベストアンサー

入院中の彼からの突然の別れのメール。心が弱っているとはいえ?

私→22歳学生 彼→23歳社会人二年目 交際歴3年のカップルです。 彼が突然の病で入院しました。命に別条はないようです。入院して二週間がたちました。 入院してすぐお見舞いに行きました。 症状の一つなのか、舌が回らず、いつもよりずっとたどたどしく話す彼を見て、本当に心が痛みました。 「このまま治らなかったらどうする?それでも一緒にいてくれる?」 などと、心細さを表す質問を私に投げかけて。「そうだね」「うんうん」と相槌を打ちながら彼の話を聞き、元気づけることに徹しました。 なかなか病気を受け入れられない彼を少しでも元気づけようと、最初の一週間はほぼ毎日通い、彼の話を聞く時間を作りました。 入院して五日間、点滴のみで、全く食べ物を口から入れていないことが問題だと先生から指摘を受けていて、どうにか食べるよう、説得するのですが、一向に食べようとしない彼。 最初は一生懸命説得していたものの、全く食べる気のない彼にイライラしだし、言ってしまいました。 「治そうとしない人は治る訳ない!甘えるな!無理してでも食べろ!自分ばっかりが大変だと思わないでよ!周りの人がどういう気持ちで食べてって言ってるかわからないの!?」 と。私としては優しさのつもりでした。 これについては彼も納得したようでした。 それから頑張って食べるようになり、回復の兆しが見えてきたように感じました。 病気といえど、思考や意識は最初からハッキリしていたので、体や食欲が戻ってきさえすれば、普通に会話する事もできます。 話は前後しますが、まだ彼の病状が良くない時に、彼の友達から私に突然電話がかかってきたことがありました。彼の入院の事を聞いたらしく(大事にしたくないようで、会社の人数人にしか知らせていない様です)心配して連絡をくれました。どうにか彼のお見舞いに行きたい、と言ってくれ、私は凄く感動したのですが、彼はまだ病状が良くないせいか、友人の申し出を断っていました。その事について、病状も良くなってきたのだし、遊びに来てって言ってみれば?と提案してみたのです。その提案が余計なお世話だったのか、「心配させたくないから連絡しない」と言われました。そこから二度目の口論となりました。「お見舞いに行くとわざわざ言ってきてくれた彼の気持ちを分かってないんじゃないか?」と私が主張すると、「じゃあ君には病気になった人の気持ちがわかるのか!?そして、友人と自分の関係性をわかってるのか!?」と半ギレされました。 その質問は愚問だろ、と思い、「私がなんでこういう提案をしたのか、わからないのか?あなたのマイナスになるようなことを私が提案するわけないだろう!」と言いました。 私は友人から本当に心配そうな電話を貰っていた為、ぜひ一度会ってもらいたいな、彼も元気が出るかなと思っただけでした。彼も言いすぎたと思ったのか、その日私が帰ってから謝罪の電話をくれましたが、なぜか次の日に 「しばらく考えたいことがあるのでしばらくお見舞いはいいです」 といったメールがきました。それが一昨日の話です 「見舞いに来るな」なんてよく言えるなと思い、返信をしなかったら、 「昨日今日考えました。早く決着をつけた方が互いの為だと思う。メールでごめん、別れよう」 と、昨日きました。 実はこういったことの初めてではなく、過去にも衝動で別れようとメールがきたことがあり、「まただ」と思ってほったらかしていました すると次の日の朝に 「昨日は一方的に酷いメールを送りつけてごめん。今日良かったらお見舞いにきてもらえませんか?」 と予想通りのメールがきました。それも放置していたら着信があり、続けてメールが2通。  1;「もしかしたら目に障害が残るかもしれないと言われ、怖くて電話してしまいました、忘れてください」 2;「最後のお願いです。メールに反応してください。今後背負っていかなければならない事実に耐え切れず、信頼していた人を頼ってしまう気持ちを分かってください」 みたいなメールがきました。 こんなメールを読んでも、可哀想、連絡しなきゃ!と思えず、丸一日経った今でも返信していません。悲劇のヒーローになっているかの様に感じてしまいます。振り回されるか!といった思いもあります。私の気持ちは何も考えてくれてない?と。 こんな私は心が狭いですか?ただ彼へ愛情がないのでしょうか?また、彼の言動は心が弱ってしまっている人としては仕方のない範囲でしょうか? 病気である彼に、結果、今優しくできていない自分が今後どうしたらいいのかよくわかりません。彼の対応を許せなくても、今はぐっと我慢して優しく接するべきなのでしょうか。それともそんな思いやりのない人!と思う私でいいのでしょうか。 厳しい意見お待ちしております。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 質問者さんの対応は、心が狭いというよりも、専門知識もないわけですし 健康な人そのものの意見、当然の気持ちと見方だと思いました。 悲劇のヒーローというけれど、当事者には「悲劇」そのものですよ。 彼の言動は、心が弱ってる人というよりも 突然、今までの自分とさよならしなくちゃいけない人として 仕方のない範囲だと思います。 「障害の受容の過程」っていうものがあるんですが 彼はまだ、「障害の否認」「障害、周りの人、自身に対しての怒り」の段階です。 その後に、「逃避反応」というものがあり、それを自身で乗り越えた後に 今、質問者さんが彼にぶつけている「障害の受容」に、やっと辿り着けます。 たった2週間じゃ、とても辿り着けない、長く険しい道のりです。 今の質問者さん、周りの人が、彼のために何かしたいって気持ちがあるなら 叱咤激励や、心配してるよのお見舞いじゃないです。 まだ、共感し、理解を示して、一人じゃないよって安心させ続けることです。 専門知識のある人、病院の心理士さんに助言や手助けしてもらった方が良いです。 彼は、治そうとしていないんじゃない、悲しんでるだけじゃないんですよ。 突然の変化に戸惑い、必死で適応しようと、まだ足掻いてるときなんですよ。 今、健常の見方で、何もかも決めつけ、話を進めると 彼は、本当の意味で孤立してしまうと思いますよ。 彼の対応を許せないと思わないでほしいです。 むかつくのは、よくわかります。 でも、もし質問者さんにまだ、彼を見捨てられない気持ちがあるなら 少しだけ、病気になった人の心理を知って欲しいと思います。 そうしたら、少しだけ、質問者さんのむかつきも静まると思います。 彼が何年かして「目に障害なんて残らず、五体満足健康なのに、嘆いている」 そんなときは、「悲劇のヒーローぶってんなよ」と蹴飛ばしても良いと思いますよ。 参考になれば。

biscuit18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の父は医師をしていまして、少し相談をしてみたのです。 「病気の人の気持ちがわかるのか!って言われたんだよ~」と言うと、「わからんって言ったら終いやで、わかろうとせぇ」 言われました。 わかろうとすること自体、必要ないと思っていたのですが(決してわからないものだという意味で。わかってあげたいと思うことは重要だとおもっています)やはり実際医療の現場にいる人の見方なのでしょうね。 補足なのですが、実際治る病気だと言われていました。100%障害が残らないかと言われると、責任問題として100という数字は言えないので、残る可能性が無いとは言えない、という意味で後遺症が…というお話だったのです。実際彼はすごい勢いで回復していますし、このまま行けば順調に退院できるものだと思っています。症例は少ない病気ですが、治るものだと最初にはっきりと言われていました。 ただ、私は第三者なので、「治る」と言われて、「治るんだ!」という単純な発想だったのですが、当事者である彼は、自分の体の異変に恐怖を抱いてしまうのは当然のことだと思います。そこをもっともっと根気よく付き合ってあげないといけなかったのですね。 そういう優しさを私から感じられれば、そのあとの別れよメール攻撃は全く無かったかも知れないですよね。 病気の人の気持ち…とてもはかりしれないものですが、わかろうとする気持ちが私に足りていないのを彼は察知したのかもしれませんね。 ありがとうございました。感謝しています。

その他の回答 (9)

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.10

30代♂です。 彼も彼なら、あなたもあなたですよ。 売り言葉に買い言葉では、何も進展しませんよ。 正論でぶつけても、彼を追い込むだけです。確かに彼にも 甘えがあるとは思いますが、病気によるものだと寛容すべき 点もありますね。 誰でも入院などすれば、心細くなるものですし、思い通り にならないことから、苛立ちも出ます。 今の彼は普通では無いと受け留めるしかありません。 それよりも、病気どうこうではなく、単にあなたが彼と別れた がっているようにも思えます。 前から少しずつ溜まっていたストレスが、一気に噴出すような 感じでしょうか、 これがタイミングというだけで、以前から別れたいと考えて いたのなら、このまま別れるのも一つです。 彼がどのような病名かは分かりませんが、ろれつが回らない となると脳神経系の病気でしょうか? いずれにしても、今後の生活のこともありますから、 あなたが彼を支えるだけの器量があるかどうかということも あります。 中途半端な気持ちでは余計に彼を苦しめるだけです。 自信が無いなら身を引くのも彼の為でもあります。 ただ、今の彼にとっての救いは、あなたの存在でもあります から、支えてあげられるのなら、最後まで支えてあげるのです。 あなたの気持ち次第ですが、良い方向へと進むこと、また彼の 一日でも早い回復をお祈り申し上げています。

biscuit18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおりだと思います。お互いがお互いの意見のぶつけあいになっていましたね。確かにこの一年ほど、彼に対する不満等はつもってきていました。それは彼もおなじだと思います。すれ違っていたのは事実ですので、今回の入院が良くも悪くも私たちの関係を左右するのだろうと思っていました。 今日彼に会いに行ってきて、話すことができました。 やはり病気のこと、今後の生活への不安の感じ方が日によって差があり、その日はとても落ち込んでいたということでした。 一日ベッドにいると、一日が非常に長く感じるため、一日のうちにコロコロと気分の違うメールを送ってしまったこと。今冷静になって、とても申し訳ないと言ってくれました。 退院の日も決まったようで、病院での生活はあと少しになるようです。 病名は私も先生から聞いたわけではないのですがビッカースタッフとフィッシャー症候群の二つの病気の症状がみられるようです。 私に彼を支える器量があるかどうか、やってみないとわからないところですが、とにもかくにも今の私では無理だと思うので、彼の気持ちを一番に考え、気持ちがわかってあげられなくともたくさん聞いてあげようと思います。 途中で投げ出すつもりはありませんので、覚悟して臨みたいと思います。 コメントありがとうございました。感謝しています。

回答No.9

あの~、病気で弱ってると分かりながら同じ目線で考えること無いですよ。 また言ってるよ~とか思っておけばいいと思います。 いいから余計な事考えずにまず体を治してね!なんと言われようと退院までは見舞いに来るから。 退院して言いたい事があるなら改めて考えてね。今言ったら怒るよ。 こんな感じで。 とにかく振り回されないで自分の中にスタンスを持つことが大事です。 もちろんサポートする気が無いならしょうがないですけどね。ただ入院の途中から止められるのは ちょっとショックが大きいですね。できたら最後まではしてあげて欲しいです。

biscuit18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそういうことなんだと納得しました! キャパを広げないといけないわけですね。 もちろん、最後までやり遂げるつもりです。 今のままのわたしだと彼に拒否されるかもしれないですが。。 ありがとうございました。感謝です。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.8

あまりの上から目線と偏った見方に、もはや彼への愛情は微塵も感じられません。 >あなたのマイナスになるようなことを私が提案するわけないだろう >「見舞いに来るな」なんてよく言えるなと思い、返信をしなかった >こんなメールを読んでも、可哀想、連絡しなきゃ!と思えず、丸一日経った今でも返信していません >振り回されるか!といった思いもあります。私の気持ちは何も考えてくれてない? →あなたは神なのでしょうか? あなたの勧めた行動は、彼にとって本当に一番いいことなのでしょうか。 入院すると、誰にも会いたくなくてお見舞いに来て欲しくないときもありますし、 1人が来ると他の人に知られた時断れなかったり…と、何かと気を使うものです。 それに、命に別状はないとはいえ、病気になると気が滅入り、楽しく話せないこともあるでしょう。 相手の気持ちを考えず、自分の意見を押し通しているのはあなたのほうだと思います。 病気の彼の対応を許せず、優しく接することが「我慢」になるなら、別れたほうがいいでしょう。 あなたの恋愛は、相手と対等な恋愛ではありません。自分が優位だと思っていると思います。 心が狭いんじゃなく、相手をバカにしているというか尊敬できていないのだと思います。 ただでさえ病気で不安になっている彼を上から目線で叱りつけたり 「思いやりがない」とか「悲劇のヒーローか」という感情が芽生える時点で、 最初に言ったとおり、彼への優しさや愛情は微塵もありません。 彼は病気の不安の中、あなたを心のよりどころにしているようです。 あなたは支えられないのですから、きちんとお別れすべきだと思います。

biscuit18
質問者

お礼

率直なご意見、本当にありがとうございます。 上から目線、など以前にも言われたことはあり、必ずそういった欠点は私の中にあると言って間違いないと思います。 私自身気をつけているつもりですが、やはり随所にそういうところが見受けられてしまうのでしょうね… 愛情があれば、思いやりがあれば、そういう態度にはならないものなのでしょうか?自分が一番だと思いすぎている部分があるから、こういった態度になってしまうのでしょうか? この問題には、自分自身当分の間付き合っていかなくてはならないと思っています。 支えられない…かもしれません。ですが、今は努力してみようと思っています。彼が必要としてくれているのですから、精一杯今の自分にできることをしてあげたいと思っています。 厳しいご意見、ありがとうございました。 第三者様からそういったお言葉を聞けると、自分自身をきちんと振り返るきっかけになります。 私はどうも過信家のようですね。 ありがとうございました。感謝しています。

回答No.7

ANO5です。 再度、失礼します。 私も、彼の今の気持ちとか、当事者と同じ状況にならなければ わかろうとしても、100%わからないもの、わかることは困難だと思います。 でも、介護する健常の側の気持ちをわかってあげられないのも、同じだと思います。 彼は、質問者さんの立場じゃないから、質問者さんの気持ちをわかることが難しいんでしょう。 でも、質問者さんも彼も、お互いに初めてのことだから 今回のように試行錯誤を繰り返していく過程は、悪いことじゃないと思います。 こういうやりとりの繰り返しが、かけがえのないものを作れるのかも。 彼も彼で、何かしらに気づくことができたから、情けなくも弱いメールを送ってきたのでしょうし。 これからも、彼は悪い感情の波で、聞くに堪えないことを言っちゃうかもしれません。 そのときは、無理し過ぎず、「その言い方は、いくらなんでも傷つくよ」って 伝えてしまっても大丈夫ですよ。 それに、少しだけ見方を変えて、彼の悪態や衝動的な感情がこぼれたときは 「病気のときって、こういう風になるのね」って勉強視点で見てみると良いかも。 「ふんふん、なるほどね」って。 たぶん、彼にとって、質問者さんは悲しませたくない人なんでしょうね。 ご飯を食べるようになったのは、質問者さんの存在があったから。 それに、心の底から信頼していて、弱い心もさらけ出せる唯一の人。 何があっても失いたくないし、自分を理解していて欲しい人。 だから、誰よりも一番に側にいてほしいし、見舞いに来て欲しいんでしょう。 質問者さんは、十分過ぎるほど、優しいですよ。 「理解が足りなかった」というよりも、「適切な対応を知らなかった」だけです。 参考になれば。

biscuit18
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 優しいお言葉に、とても心が柔らかくなりました。 ありがとうございます。 誰にとっても、何をとっても初めてのことですもんね。 誰にだって戸惑いもあり、知らないことだらけの世界。こんな経験をできて、ラッキー!くらいに思えると楽かもしれませんね。 彼もお母様も、「このことにはきっと意味があるはず」 と仰っていました。 明日、彼に会いに行ってみようと思います。 優しい言葉をかけてあげたいです。 また、ご報告させてください。ありがとうございました。

  • maryo
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.6

こんばんは。 27歳、独身女性です。 母が第二級身体障害者です。 小さい頃から、母の看病をしています。 はっきり申し上げますが。 「痛み」というのは本人にしか分かりません。 病気になった不安、不満は他人には分かりません。 しかし本人は、簡単には言いがたいほどの不安を持っています。 これは、誰でも同じです。 はっきり言って健常者には理解できないと思います。 それだけ、これは難しい問題です。 あなたが思っている以上に、彼は悩んでいると思われます。 今の段階で、あなたが彼に優しくなれない原因。 それは今後も大きな要因となってくると思われます。 早々に結論を出した方がお互いの為だと思われます。 あなたが悪いわけでもなく、彼が悪いわけでもない。 ただ人生にはどうにもならないことが多々あります。 一緒にいることが苦痛になるのなら、もう一つの道を選ぶしかありません。

biscuit18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者様のご意見、大変染み入る思いです。 >あなたが思っている以上に、彼は悩んでいると思われます。 本当にそうなのでしょうね。  結局私がやさしくなりきれないところが問題なのでしょうね。 それは、悪いとかではなく、思いやりを範囲なのでしょうね。 もう一つの道…それも、今後私が変われないようでしたら、考えなくてはいけないと思っています。 コメントありがとうございました。感謝しています。

  • twin31
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.4

病人に不安を与えてどうするんですか^^; お見舞いに関しては、ある程度その人に余裕がないと受け入れる側は苦痛でしかないと思いますが・・・。骨折で暇を持て余してるっていうのではなく、自分の病状に不安で心理的に辛い時には友人の励ましが、それに対して笑顔で応えて受け答えするのも辛いでしょう。 >、「私がなんでこういう提案をしたのか、わからないのか?あなたのマイナスになるようなことを私が提案するわけないだろう!」と言いました。 これはあなたの押し付けじゃないですか? あなたも落ち込んでいる時にそっとしてほしい時あるのでは? >「見舞いに来るな」なんてよく言えるなと思い >「まただ」と思ってほったらかしていました >悲劇のヒーローになっているかの様に感じてしまいます。振り回されるか!といった思いもあります。私の気持ちは何も考えてくれてない? 病気は身体だけでなく、心も弱ります。 あなたがガマンする必要はないですが、もう少し思いやりをもって対応してあげてはいかがでしょうか? あなたがほしいものを、先に与えてあげてください。 「優しさ」がほしければ、「優しさ」を。 「愛情」がほしければ、「愛情」を。

biscuit18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お見舞いに関しましては、私も皆さんの意見を拝見し、反省しております。彼の意思を一番に尊重すべきでした。 ほしければ与える、とても納得できました。 彼は今両方をほしがっているけど、私にそれを与える「余裕」がないのだから、私が与えてみればいいのですね。 ありがとうございました。感謝しています。今後の対応をもう少し考えてみたいと思います。

回答No.3

乱文で申し訳ないですが…。 文章を拝見していますと、 お互いに自分のことしか見れずに、自分の気持ちを相手に理解させようという状況にあると思います。「自分は苦しんでいるのになんで分かってくれないの?」って感じです。これは一つのすれ違いのきっかけであり、それはどこかで止めないと大きくなり、別れに繋がると思います。 決して質問者様は思いやりがないわけではないです。十分な優しさを持って彼に接していると思います。今は腹を立たれているようですが…。だからこそ余計に彼氏の態度に腹が立ったのだと思います。 もしこの状況を打開したいのであれば、自分に余裕を持つべきだと思います。客観的に見て、今の彼氏にその余裕を求めることは無理だと思います。急な入院、将来への不安、更に彼女を失う危機。 質問者様は我慢という解決策を挙げておられますが、我慢はいずれ爆発します。そういう解決ではなく、あくまで自分に余裕を持てない限りこの先続けるのは難しいでしょう。 彼氏には自分の現状をしっかりと伝えて、しばらく距離を置いてみるのも良いと思います。 うまいこと書けませんでしたが、何か伝われば幸いです。 彼氏との関係が修復することを願っています。

biscuit18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通りだと思います。 きっと、今私から連絡がないことが彼を不安にさせていると思います。 普段からなんとなくですが、他人の気持ちを考えることが得意ではない人なのです。だからこそ、こちらが余裕を持たなくてはいけなかったのでしょうね。 きっと、別れたいとかのメールも、自分の辛さをわかってほしい!!の裏側だったのかと思います。 ですが、あまりにもやり方が子供っぽすぎて、正直呆れてしまっています。 心に余裕を持つ、ということを、実際やろうと思ったらできると思うんです。ただ、やるパワーと、そのパワーを起こさせる愛情が少し足りなくなっているのかな、と思います。それは、今どうこうしようと思っていることではありませんが、今回のこの一連の流れで、さらに大きくなってしまったのかもしれません。 人と人は、どうしたら人の気持ちを一番に考えることができるようになるのでしょう。彼のこと十分心配してる!と思いながら、結局自分が一番かわいい私はとっても幼いですね。 コメントありがとうございました。感謝しています。

  • tadagon
  • ベストアンサー率18% (56/301)
回答No.2

うちの父も脳梗塞で倒れた時お見舞いはほとんど断っていました。 まずは以前と違う姿をあまり見せたくないという本人と母の気持ち。 それとお見舞いされっぱなしというわけにはいかないのでお返しとか色々大変なんですよね。お見舞いって一番は本人の意志。それと家族の意志。 それを無視してはいけません。最初の食事に関しては彼の容態を考えての事なので良いと思いますがお見舞いに関してはゆっくりと本人がその気になるまで待ってあげた方がいいです。 今はあなたの気持ち考える余裕ないと思いますよ。その中でもあなたの事考えて謝ってきたんじゃないですか?この辛い時に何故「わたしの気持ちは考えてくれないの?」と出てくるのがちょっと悲しい気持ちになりました。 >実はこういったことの初めてではなく、過去にも衝動で別れようとメールがきたことがあり、「まただ」と思ってほったらかしていました 健康な時と今とは違います。過去の嫌な面を引き合いにだして考えるのは今の彼の状態を考えたら酷です。 私は以前父と大喧嘩をして家を出ていたので病気になるまではまともに口もききませんでした。しかし倒れてからは過去の事は水にながし10ヶ月以上看病に通いました。出来るだけ楽しい話題、明るい話題をするようにしました。 彼に今必要なのは優しさと明るい希望だと思います。

biscuit18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、お見舞いに関しては、変貌ぶりをみせたくない、と言っていました。 そこから、かなりの回復を遂げたので、提案してみたのですが、本人が嫌と感じることだったのなら、余計なことだったのでしょうね。 tadagonさんが仰りたいこと、よくわかります。ただ、余裕がない時にでも、過去にとっても問題になった出来事は忘れてほしくない、と思ってしまいます。簡単に言っちゃいけないってこと、「余裕がないから」という理由で片づけなければいけないのでしょうか? こんなに優しくしているのに!と思っているわけではありません。ですが、たまたま発症時に一緒にいたため、最初救急で病院に行ったこと、診察、検査すべて立ち合ったこと。特別なことと思っているつもりはありませんが、そういった状況下、別れようという言葉が出てくることに大変傷つきました。 それは私の勝手ですが、すべて病気の所為にしてほしくない、と思ってしまいます。 できる限り、力にはなりたいと思っているので、今後の対応を考えていかなくてはと思います。 コメントありがとうございました。感謝しています。

  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)
回答No.1

なんとなく、もうあなたの彼への愛情は薄れているように感じてしまいました。 本当に彼のことが大事で、愛していれば、病気で弱っている彼を全力で支え、励まし、そばにいてあげたいって思うと思うんです。 もちろん、彼の言動に腹が立つ、というのは分からないでもありません。ただ、病気で精神的にも不安定になってしまっているんだな、ということが分かるのであれば、大きな愛情でそれを受け入れてあげられませんか? >悲劇のヒーローになっているかの様に感じてしまいます。振り回されるか!といった思いもあります。私の気持ちは何も考えてくれてない?と。 これだけ彼への不満ばかりがつのっているということは、彼への愛情がもうあまりないか、もしくはあなたがワガママかだと思います(私はこんなにも優しくしてるのに、なんて感謝してくれないの?等見返りを求めている)。きつくてすみません。 確かに彼の言動にも問題はあると思います。病気になった人が全て彼のように精神不安定に陥るわけじゃないでしょうしね。ただ、どちらが悪いとかいう問題ではなくて、あなたが「許せない!」と思ってしまうこと自体が大きな問題だと思います。病気で不安定になった彼を、あなたは受け入れられない、ということですから。

biscuit18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、客観的に見てそう感じられますよね… 私の行動が、彼の今の心境をさらに不安にさせているのかもしれないですよね。 >大きな愛情でそれを受け入れてあげられませんか? 私もそう思います。それができることが、愛情なのだと。だけど、 「いつまでたっても同じことをして、子供だな」と思ってしまった自分がいます。自己陶酔しているように見えてしまう。。 私の思うことはあながち間違ってはいないと思いますが、それをも気にせず愛情を注ぐことができるような感情が私にはないのかもしれませんね。 ただ、彼を見捨てることはできないので、今後どうしていくかを考えなくてはいけないと思っています。 正直にコメントしていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入院中の彼

    自分 28歳 彼氏28歳です。まだ付き合って半年ほどですが、もともと同級生だったのでお互いのことはよく知ってると思います。 先日彼氏が入院しました。入院するまでに、とっても気持ちが落ちていて、少し話してくれるときは話を聞きながら、少しでも楽になってくれるならと思っていました。入院先も教えてくれ、お見舞い行ってもよかったら行くよと行ったら、楽しみに待ってると言ってました。 入院前日まで働きながら、大丈夫かなぁと思って少し連絡したら、本当にびっくりするくらい気持ちが落ちていて、かける言葉が分からなくなるくらいで、ますます心配でたまらなくなりました。でも、彼氏は心配される方がうっとうしい、やめてほしいと言って、よっぽど参ってるのはよく分かりました。この時点でお見舞いへ行くといったら、いやがりそうで、でもあまりにも心配するような内容のメールばかりするから、私は入院してから仕事帰りに一度寄ったのです。一目見て一声かけれたらかけて帰ろうと。行ったら、本当に心から嫌そうな顔をして、〔親が来てたらどうするつもりだったのか〕〔必要なものはない、何かあったら親に頼むから〕〔ほんとに明日からもこなくていい、弱ってる姿を見てほしくないから〕と言われ、ショックを受けて帰りました。 仕事に穴をあけて迷惑をかけている、命に別状があるわけではないけど病気のことを情けなく思っている、いろいろな状況で本当にいっぱいいっぱいなのも分かるのです。元気づけたいけど、私には、そっとするしかできることはないのかと、本当に情けないです。散々心配かける話をしておいて、いざとなったら親がいるからなんて言われて、情けないです。付き合う当初、年も年だから結婚も視野にいれて…と言っていたのが、結果これということは、最初と気持ちが変わっていることが分かりきっているから、悲しいのです。 もう、そっとしておくしかないのでしょうか。疲れてしまいました。彼のこと考えるのも。お見舞いへ行こうとあけておいた土日も、虚しく過ぎていき。入院中だから、気持ちをぶつけるわけにはいかないことも、わかります。でも、器の小さい自分が情けなく、辛いです。 話を聞いてくれてありがとうございました。

  • 婦人科の病気で入院している友達へのお見舞いについて教えてください

    お見舞いについて教えてください。 大学のクラブでの友人の一人が婦人科の病気で入院しました(一番仲良くしている友達にメールがありました)。 詳しい病状はきけていないのですが(たぶんはっきり言いたくないのだと思います) 子宮になにかあるようで、2週間くらいは入院になるとのこと・・・。 心配だし、元気づけてあげたいし、お見舞いに行こうかと思っているのですが 彼女は未婚で子供もなく、自分も含めてほとんどのクラブの仲間が結婚し人に子供もいるという状況なので(ちなみに36歳です) むしろ今は気に障るかもしれないよ、と別の友人からは言われてしまいました。 でも大好きな大切な友達なのです。 知らんぷりをしているのもつらいです。 手紙を書こうと筆をとったのですがあまり言葉もでてきません・・・。 こんなとき、皆さんだったらどうしますか? 自分自身は入院経験がなく、どんなふうにしてあげたら喜んでもらえるのか、情けないことに思い当たらないのです。 こんなふうにしてもらって嬉しかった、というような経験談もきかせてもらえたら有難いです。

  • 彼女にしてほしいこと(入院中)

    遠距離の彼が入院中です。 内臓の病気で、いつ退院できるかわからない状態です。 メールはできても週に1回。電話は月に1度くらい。 ちなみに入院前は毎日連絡をくれるようなマメな人でした。 ご飯もまともに食べられない病状らしく、よほど弱っていて落ち込んでいるのだと思います。 そこで、彼を少しでも励ませたらと思うのですが、あなたなら彼女にどうしてもらったら嬉しいと感じますか?想像で構いませんので、知恵を貸してください。 ちなみに、メールは一日おきで送っています。返信はありませんが(汗 よろしくお願いします。

  • 入院のお見舞いに最適の小説ありませんか。

    友人(50歳、男性、妻子あり)が肺ガンで入院しました。 お見舞いに暇つぶしになりそうな本を持って行きたいのですがお薦めの小説がありましたら教えてください。 初期のガンできちんと治療すれば元気に退院できるとの事で、話の内容は当然ガンで死んだり、といったものではなく、できれば健康だった人が突然ガンなどの病気で入院し、家族や友人たちとの絆を再認識するといったような心温まるハッピーエンドのものがいいです。 年齢相応のものをお願いします(コミックスや児童・少年向けの本は除外してください。)

  • 私の心が狭いのでしょうか?

    彼氏が風邪を引いていることを人づてに知りました。 (彼はいつもそういうことを言わない人です、態度には出しますが‥) 電話をしてケーキいる?と聞いたらいると答えたので お見舞いのケーキを持って行きました。 寝込んでいるという様子もなく(半袖で玄関まで出てきました)、 私は友人と二人で行ったのもあり、 家には上がらずそのまま渡して帰りました。 その後『風邪早く治すんだよ』とメールしたところ 返信はありませんでした。 結局、丸一日連絡がなく、寝込んでいるかもしれないと思ったので 再度電話をしてみると、彼が元気に電話に出て、世間話をしだしました。 『一日寝たら治った♪』と言ってました。 『なんだ、心配した私がばかみたい。なんか返事しようとは思わなかったん?』と言ったら 『なんなんそれ?俺が寝込んでたらよかったん?心配してくれるのはありがたいけど‥』と言われかなり怒られました。 近頃すれ違いの日々で3ヵ月程ゆっくり二人の時間が持てていません。 メールの返信も自分の気の向いた時だけ、会う約束をしていても彼氏が寝ていてドタキャンなんてこともありました。 自分のことしか考えられないことと、 その指摘の的外れな解釈(もちろんわざと)の逆切れにかなり幻滅し、 私も我慢できずに言ってしまったので、 後悔半分、しょうがないやって気持ち半分なのですが 私が心が狭いのでしょうか? 日頃約束やメールの返信にルーズな人なのですが、 『そういう人』と許すしかないのでしょうか? 今度からは不満に思っていることの指摘は元気でお互い気持ちが向き会っている状態の時にしようと思っています‥。

  • 友達が入院しました

    同級生でとても仲の良い友達が入院しました。お互い結婚してからは、夫の仕事の都合というのもあり遠距離になってしまい、数年間あっていません。メールと電話でのやりとりです。 お見舞いに行きたい気持ちはありますが、時間的余裕もありません。すっかり元気をなくしている友達のお見舞いに何をしたらいいのかと考えています。メールの励ましだけでは、私自身が納得できずにいます。 私にできることは何があるのだろう、と日々考えています。 力のない自分がとても悲しくも感じています。 私は、彼女に何をしてあげたらいいのでしょうか?

  • 入院中の妊婦さんの気持ちは?

    少し前に、友人が妊娠中のトラブルで入院しました。 友人に自覚症状はなかったようで、入院前も元気に「入院したら 暇だと思うからメールするね」なんて言っていましたが、全く来ません。 私は、入院中は絶対安静になるのでは?と思っていましたし、 病院で携帯電話はそうそう使えないだろうもと思っていたので、 メールなんて無理なんじゃないかなと思ったのですが、 いざ本当にメールが来ないとなると、何か大きなトラブルに なっているのだろうか!?と、にわかに心配になっています。 トラブルの内容が詳しく分かりませんが、たぶん切迫早産とか そういうものだったと思います。 こういう場合、私の方からメールしてみても良いものでしょうか? それとも相手から来るのを待っていた方が良いのでしょうか。 状況が全く分からないのと、その友人との関係が、ものすごく 親密という程でもない・・・という微妙な感じなので、迷っています。 でもとても心配なのは事実です。 それから、もしメールで連絡がとれて、状況が思ったほど深刻で なかった場合ですが、お見舞いに行っても良いものでしょうか。 妊婦さんが入院というのは、私の周りでは初めてのことなので、 どうすれば良いのかよく分かりません。 妊娠中のトラブルで入院したという立場からのアドバイスが いただけないでしょうか。(入院中の妊婦さんの気持ちなど) よろしくお願いします。

  • 彼が潰瘍性大腸炎で入院

    こんにちは。 大好きな彼が潰瘍性大腸炎で入院してしまいました。 知識のなかった私は(腸に潰瘍かあ、ふーん)って思っていたのですが、色々なサイトをみるうちに、この病気がいかに大変な病気であるか、治療にはすごく時間がかかり、食生活もすごく気をつけなくてはならない等々、驚いています。 彼が入院して1ケ月、今は絶食状態のようです。お見舞に行ければいいのですが、訳あって病院には行けないんです。 最初のうちはこっそり携帯からメールもくれたのですが、気が滅入っているのでしょうか、連絡も途絶えがちです(涙) 同じ症状で入院された方、他の病気でも長期入院された方、教えて下さい。 入院して時はどんな事を考え、どんな気持ちでしたか? 私からのメールが、彼を傷つけたり、気が重くなったら、一層ストレスがたまってしまいそうで、最近は当り障りのない話などをメールしてるのですが。 どうぞよろしくお願い致します。 状況も分らず、待ってるだけも辛いです。

  • 入院中、お見舞いに来なかった彼について。

    私、先週末~今週頭にかけて、短期の入院をしていました。 (大事をとって・・・的なもので、入院中はそこそこ元気でした。) 2ヶ月ほどおつきあいをしている彼がいるのですが、 4日という短期間とはいえ、 とうとうお見舞いには来てもらえませんでした。 ちなみに「大丈夫?頑張れ!」的な励ましメールはもらいましたが、 「お見舞い行こうか?」のメールはありませんでした。 土日は特に予定は入ってなかったと思います。 今までも、どちらかといえば私の方が追いかけていて、 メールもほぼ私から。デートの誘いも私から。 デートコースも私が考えるという状態でした。 実際に、私の方が好きな気持ちが上だと思いますし、 クールというかウケミンというか、シャイで人見知りな彼が、 「女性を誘ったりするのが不得意」と言っていたので、 なるべく私がリードして、 彼に負担を感じてほしくないと思っていました。 でも、硬派でシャイなだけで、 いざというときの優しさは持っていると、勝手に思っていたのか、 「入院」ということになれば、 お見舞いくらいには来てくれるだろうと、 勝手に思ってしまっていたのか、 今回の件で、少し落ち込んでしまっています。 男性の方は、メールのやりとりで「元気そう」であれば、 特にお見舞いを考えないものですか? それとも、やはり、あまり想われてないのでしょうか? なんだか、入院中考える時間がありすぎて、考えすぎてしまいました。 私も若くないので、正直なところ、 不毛な恋愛に費やす時間もあまりありません。 彼の心理について、どんな可能性があるのか教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 『別れ』を受け入れられる心になるには・・・

    またここへ来てしまいました・・・閲覧下さってありがとうございます。 質問というより、ただ気持ちを吐き出すかたちになってしまうかもしれません。 http://okwave.jp/qa/q7641957.html http://okwave.jp/qa/q7745043.html 上記の続きになりますが、よろしくお願い致します。 あれから10月下旬頃に彼から連絡がありました。 10月中旬頃から前回の病の再発防止のための短時間手術を受け、1週間ほど入院し、一時退院したので私のことが心配で電話をかけてきてくれたようです。 電話の向こうの彼はとても元気そうで、今年の4月頃からの体調不良以前の彼に戻った感じでした。 近況報告の話以外にも、よくしゃべり冗談を言い、食欲も以前のように戻ったようで体重も増え元気だから心配ないという話でした。 彼は自分のことよりも私のことが心配だと言い、「ちゃんと食事はしているのか」などいろいろ聞かれましたが、私は何の問題もなく大丈夫だと答え、前回の質問にあった携帯やパソコンのことには触れることができませんでした。 彼の状況を考えたら、そんな話どころではないと思ったのと、なんとなく理由を知るのが怖かったからです。 11月に入ったらもう一度再発防止のための短時間手術の予定があるということで、それが終わったら食事に行こうという話になり、私はそれを聞いて車を運転して迎えに来てくれる彼がとても心配だった為もう少し落ち着いてからでいいと言ったのですが、彼は『大丈夫』の一点張りで、ひとまず食事に行く約束をし電話を終えました。 その後約束していた日よりも早い段階で再度電話があり、予定していた手術が少しだけ先延ばしになったから近いうちに会いたいと言われ、予定よりも早く会うことになりました。 数か月振りに会った彼は、体重も戻りふっくらしていて、まだ手術の予定が控えているものの、なんだかその姿を見ただけでも私の中で安堵感が広がり少しほっとしたのを覚えています。 久しぶりの楽しいひと時・・・。 食事をしながら以前のようにくだらない話もしましたが、やはり話の中心は今現在の現状報告。 彼から話してくれたのですが、前回の質問にあった携帯やPCの件は、会社の経営上の都合で余分にかかっているものの削減が理由でした。 「今はだいぶ落ち着いて良い方向へ向かえそう」と彼は言っていましたが、彼の身体同様、経営している会社もやはりまだ少し不安定なようです。 会話をしている中でとても気になったのが、彼は私とのことを話す時なぜか過去形で話すのです。 彼の体調不良→音信不通→連絡がきたここ数カ月、別れを切り出されたこともそのよなうな話をした覚えも一度もないのですが、彼の中ではもう私との関係は整理したことになっているのかなと思いました。 「私はもう○○の彼女じゃないの?」「私たちの関係はもう終わったの?」と聞きたい気持ちでいっぱいでしたが、彼の今置かれている状況がとても大変なこと、私との関係どころではないのではという気持ちから言葉を飲み込んでしまいました。 そして私はそのことに一切触れることなく、またお互い特別『お別れ』の言葉を交わすわけでもなく、その日は今までのデートの別れ際と変わりないかたちでバイバイしました。 その後、いつもそうしていたように彼が家につくと電話があり話をし、次の日も電話がありました。 実は彼と連絡が取れなくなってから現在までの数カ月で私はだいぶ痩せてしまい、友人にも「彼に会えたときに心配かけるからちゃんと食べなきゃだめだ」と言われており、自分では普通に食べていたつもりなのですが、それでも以前の体重に戻ることなく彼と会ったかたちとなりました。 食事をした次の日にあった電話というのは、このことについて彼が非常に心配をしており、「心配で考えると夜眠れなかった」「何か困ったことがあれば必ず連絡して。ちゃんと連絡しないとおしかけるから!」などといった内容でした。 何かあってもすぐに我慢して大丈夫なふりをし、なかなか言おうとしない私の性格を知っての彼の言葉です。 彼の中では終わった関係のはずなのに、こうやっていつもの優しい言葉をかけてくる・・・ 私は泣きそうになるのを我慢し「うん、分かったありがとう。」としか言えませんでした。 そして「またね。」と言って彼は電話を切ったのです。 なぜ『またね。』などと次があるような言葉を言うのでしょう・・・ 今回のことで、今までどんなに彼に甘えてきたか、私は彼のお荷物になってはいけない、一人でも立っていられるように、もう彼に依存して寄りかかる自分は捨てなければと思っています。 本音を言えば、今までの人生で一番つらく苦しい精神状態だけど、でも一人で乗り越えなければと言い聞かせて毎日を過ごしています。 彼の身体が一日も早く元気になって、会社の経営状態も落ち着いて、彼自身のことがすべてよい方向へ向かい幸せであってくれればそれでいい。 だから、納得のいくサヨナラのかたちはなかったけれど、これはもう関係が終わったということなんだと 、私の心はこの現状を受け入れるのに今必死です。 でも心のどこかで期待してしまうんです。 また彼が私を心配して電話をかけてきてくれるんじゃないか、会いに来てくれるんじゃないか・・・ もしかしたら、現状が落ち着いたらまた戻れるんじゃないか・・・ 彼を愛し彼に愛された12年を、簡単に忘れてすぐに切り替えができるとは思っていないのですが、この痛みを本当に乗り越えられるのか不安でたまりません。 もうすぐ新しい年が明けるというのに、こんな気持ちのままではいけないと前を見ようとしても、その反動ですぐに苦しくなり涙があふれます。 何を見ても彼を思い出し、何を聞いても何をしてても彼のことを想ってしまいます。 今の私には、絶望感・喪失感・虚無感・孤独感といった感情しかないのですが、どうすれば『別れ』を受け入れられる心になれるでしょうか? 前を見つめて歩んでいけるようになるためにはどうすればよいでしょうか? 今回も長文になってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。 よろしくお願い致します。