• ベストアンサー

入院中の彼

自分 28歳 彼氏28歳です。まだ付き合って半年ほどですが、もともと同級生だったのでお互いのことはよく知ってると思います。 先日彼氏が入院しました。入院するまでに、とっても気持ちが落ちていて、少し話してくれるときは話を聞きながら、少しでも楽になってくれるならと思っていました。入院先も教えてくれ、お見舞い行ってもよかったら行くよと行ったら、楽しみに待ってると言ってました。 入院前日まで働きながら、大丈夫かなぁと思って少し連絡したら、本当にびっくりするくらい気持ちが落ちていて、かける言葉が分からなくなるくらいで、ますます心配でたまらなくなりました。でも、彼氏は心配される方がうっとうしい、やめてほしいと言って、よっぽど参ってるのはよく分かりました。この時点でお見舞いへ行くといったら、いやがりそうで、でもあまりにも心配するような内容のメールばかりするから、私は入院してから仕事帰りに一度寄ったのです。一目見て一声かけれたらかけて帰ろうと。行ったら、本当に心から嫌そうな顔をして、〔親が来てたらどうするつもりだったのか〕〔必要なものはない、何かあったら親に頼むから〕〔ほんとに明日からもこなくていい、弱ってる姿を見てほしくないから〕と言われ、ショックを受けて帰りました。 仕事に穴をあけて迷惑をかけている、命に別状があるわけではないけど病気のことを情けなく思っている、いろいろな状況で本当にいっぱいいっぱいなのも分かるのです。元気づけたいけど、私には、そっとするしかできることはないのかと、本当に情けないです。散々心配かける話をしておいて、いざとなったら親がいるからなんて言われて、情けないです。付き合う当初、年も年だから結婚も視野にいれて…と言っていたのが、結果これということは、最初と気持ちが変わっていることが分かりきっているから、悲しいのです。 もう、そっとしておくしかないのでしょうか。疲れてしまいました。彼のこと考えるのも。お見舞いへ行こうとあけておいた土日も、虚しく過ぎていき。入院中だから、気持ちをぶつけるわけにはいかないことも、わかります。でも、器の小さい自分が情けなく、辛いです。 話を聞いてくれてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.1

とりあえず、入院している相手の気持ちを尊重してあげましょう。 二人の関係のこととか、もやもやは元気になってから、で あと、もしお見舞いに行くなら事前にメールなどで都合のいい時間を確認した方がいいと思います。 やっぱり、入院中って見られたくない姿の時もありますし タイミングが悪ければそれは最悪な状況かもしれませんし。 結婚も視野に、親にもゆくゆくは紹介、って思っていても 今は病気や入院のことでイッパイイッパイ 鉢合わせした時に紹介したり、気を遣ったり、親に彼女のことを聞かれたり というすべてが面倒くさい、というか その余裕がないんでしょうね。 落ち着いて、お見舞いに行ってもいい日が来たら教えてね 退院待ってるね 返信は無理しないでいいからね とメール送っておけばどうでしょう

wasabi0141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい年して、こんなに悩んで自分自身に落ち込んでました。 メールも、送りづらいやりとりになってて、もう何て送ったらいいか分からず放ってました。そうですね、相手の気持ちに寄り添うならそんな温かい声かけをしてそっとするべきですよね。自分の気持ちに整理ついたら送ってみます。本当に、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 1週間入院、お見舞いにこない彼氏

    わたしは大学生です。 今日から、一週間入院することとなりました。 わたしには20代後半の社会人の彼氏がいて、付き合って一年が経とうとしています。 普段は優しい彼ですし電話では入院心配だよと言ってくれてますが、タイトルの通り、入院のお見舞いに来てくれなさそうです。 彼氏は、社会人で仕事もわりと忙しいため、仕方ないとは思いますが、 お見舞い行こうか?の一言もないのかなと思って悲しくなってきてしまいました。 (こないだわたしの親に会うことに対してもやんわり断られていて、それも相まって、、、) わたしの友達や親は当たり前のように来てくれるのに、来てくれないんだ、、と。土日もありますし、予定をキツキツにつめてるような人ではないので、休日に来てくれてもいいのになーって思ってしまっているところです。 今のところ、彼にはなにも言っていませんが、お見舞いに来てくれない彼氏について皆さんはどう思いますか??

  • 彼が入院…。

    14歳の女の子です。 今1ヶ月付きあっている同級生の彼がいます。 その彼が1週間入院することになりました。 とてもとても心配です…。 そして,3連休中にお見舞いに行きたいのですが彼にメールで聞いたところ,「点滴とか多いから3連休が終わってから…」ということでした。 そういわれたのでやっぱり行かない方がいいですよね…。 行きたい気持ちでいっぱいですが,私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 入院中に好きになってしまいました。

    入院中に好きになってしまいました。 うつ病が原因で精神科に2ヶ月入院しています。彼女も大体同じ期間入院をしています。お互い家庭持ちなので初めは全然関心無かったのですが何度か休憩室で顔を合わして軽く世間話でもしてる内に好意を抱くようになってしまいました。お互い30代中盤で歳も近いためか彼女も私と会話したりするのを喜んでくれるようになってくれました。話を聞く内に彼女は旦那さんからDVや暴言を浴びせられたりが原因でうつになったらしく旦那さんが見舞いに来てもすごく辛そうな思いをされている様です。私も実父からの虐待やパワハラなどが原因でうつになったので彼女の気持ちがよく分かります。お互い家庭があるのでこれ以上の関係は自分でも良くないことは分かっていますが明るく笑顔が素敵な彼女と話していると本当に心が安らぎ落ち着いてくれます。うつ病の自分がこんなにも「楽しい」と思ったことは他には本当に何もありません。病室も近いので会おうと思えばいつでも会える環境なのですが彼女に気持ちを伝えるのは止めた方が良いでしょうか??彼女と会えなくなるとまた病気が悪化してしまわないかとても不安でいっぱいになってしまいます、、、

  • 義父の入院に関して

    軽い脱腸で入院手術しました。 入院期間は3日程度だそうです。 嫁の親(私の親)にもとりあえず話をしますが遠方ですので見舞いにはいけません。 急だったので、私が親からですと見舞いを用意して持っていくことになるのですが金額はいくらくらいが良いのでしょう? 私達夫婦もいくらくらい包むのが良いのでしょう? またこういった場合見舞いはどうしたらよいのでしょう? 手術をしていますがすぐ退院・・バタバタとしていて行くとかえって迷惑になるような気がしますが・・嫁の手前行かないわけにもいかないし・・。(小さい子がいます) ご助言お願いします。

  • 長期入院子供のお見舞い品

    こんにちは。 子供向けのお見舞い品について相談させてください。 従兄弟の息子(7歳)が白血病で入院しています。 命に別状は無いのですが、10月までの半年間入院することになりました。 従兄弟(入院している子の母親)が5月に4人目を出産したばかり、ということもあり、なかなかお見舞いにいけず、日替わりで叔母達が見舞いに行っています。 おば達は半年という長い入院生活を心配して、教材をお見舞い品として持って行っているらしく、入院している本人は、ママになかなか会えない事もあり、なかばスネてしまっているようです。 そこで、オモチャを差し入れしようかと思うのですが、何が喜ばれるでしょうか? 個人差があるとおもいますが、小学校低学年の息子さんがいらっしゃる方などで、小さなお子さんに詳しい方、どうかご教授お願い致します。

  • 入院する彼氏のお見舞いについて

    こんにちは。 彼氏が自然気胸を患い、根治治療のため来月の夏休み中に入院することになりました。 内視鏡手術でブラを取るものだと思います。 手術の3日前くらいから入院して、手術をし、さらに3日くらいで退院の予定です。 お盆あたりのお互い帰省する時期でもあり 彼は地元の病院で手術を受けることにしたんですが、 彼の地元は私の実家から3、4時間かかります。 手術当日にお見舞いに行って、近隣のホテルに1泊して、 次の日落ち着いたのを見て帰りたいと思ったのですが… ただの彼女と言う立場で、手術当日にお見舞いに行くのは非常識でしょうか? 彼氏は来てほしいと言ってくれています。 気持ちだけで言えば、やっぱり一番不安な時に傍にいたいんです。 でも、当然ご家族の方が付いているでしょうし お盆ということもあって親戚の方々がお見舞いに来るという話もあります。 客観的に見たら、泊まりがけで、しかも当日に行くのはやりすぎかなという思いがひっかかります。 ちなみに彼のご家族とはもう何度もお会いしたことがあり、 お食事に連れて行っていただいたこともあります。 彼氏はただ純粋に、「来てほしい。親とかずっと付いてる訳じゃないし、親と一緒でも別にいいよね? 親戚とかも来るかもしれないけど」ってかんじです。 知らない街にひとりで、私は彼のそばにいたいがためだけに行くのに、 「落ち着くまで来ないで」なんて言われたらどうしよう…って。 また彼のご家族や親戚の方に、非常識な子、出過ぎだなどと思われるのではと…不安です。 ちなみに、おたがい今年で21歳になる大学3年生です。 常識的に考えて、どうでしょうか…?

  • カレの入院とお見舞い

    命に関わるような病気ではないんですが、付き合っている人が手術のために入院することになりました。 そこで質問です。 1.「見舞いに来なくてもいいから」と言われたら、本当に行かないほうがいいものでしょうか。 入院先も入院する日も一応向こうから教えてくれたので、心配だしせめて一度くらいはお見舞に行きたいんですが、 ちょっと恥ずかしい病気なので、本当に来て欲しくないのかなぁ…と思ったりもするのです。 2.お見舞に行くとしたら、何を持っていったら喜ばれるでしょうか。 最近車に興味があるみたいなので車の雑誌とか、マンガとかにしたら暇つぶしにもなるかなぁ、と思うんですが…。 アドバイスをください。お願いします。

  • 彼のお母さんが入院することになりました。

    私はご両親に会った事がありません。 彼いわく直ぐ退院出来るから気にしないでとの事ですが 話を聞いた手前、気にしないという訳にもいかない自分がいます。 入院されている時に伺うのは負担になると感じており お見舞いは控えようと思ってます。 気持ち程度にはなりますが、このような場合、差し入れを彼に託すのはありですか?

  • 入院中の友人

    私にはとても仲の良い友人がいたのですが、彼女は去年彼氏とバイクに乗っている時に事故にあってしまい今入院中です。 彼氏も亡くなってしまい、精神的にも辛い状況だと思うし何より心配なので見舞いに行きたいと思うのですが、彼女が事故にあう1週間前ぐらいにいろいろあって関係が壊れ口もきけないような状況になってしまっていて、事故から約2ヶ月経とうとしているし、今更顔を出せません。 私はどうしたらいいのでしょうか? それでも見舞いに行った方がいいのでしょうか?

  • 友達が癌で入院する。。

    私の友達が来月、癌で再入院します。 前回は4年くらい前でした。 腫瘍も取れ友達もこの4年の間に結婚もし、子供も出来ました。 でも、本当に辛い事に再発してしまいました。 今度は、お見舞いにも行けないような遠い場所の病院に行かないと 治療出来ないそうなので、お見舞いには、そうそう行けません。 精神的に強い人なので、再入院の話も笑ってしてくれてましたが、 前回の入院の時に、その精神的に強い人が鬱のようになってしまったので、 今回も、本当は凄く辛いんだと思います。 で、入院前に何か友達に出来る事は無いでしょうか? もちろん、機会があればお見舞いには行くつもりなので、それ以外で。 入院前に何か癒されると言うか、心強くなれるような物もあげたいんです。 どうか、お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。