• ベストアンサー

入院中の彼

自分 28歳 彼氏28歳です。まだ付き合って半年ほどですが、もともと同級生だったのでお互いのことはよく知ってると思います。 先日彼氏が入院しました。入院するまでに、とっても気持ちが落ちていて、少し話してくれるときは話を聞きながら、少しでも楽になってくれるならと思っていました。入院先も教えてくれ、お見舞い行ってもよかったら行くよと行ったら、楽しみに待ってると言ってました。 入院前日まで働きながら、大丈夫かなぁと思って少し連絡したら、本当にびっくりするくらい気持ちが落ちていて、かける言葉が分からなくなるくらいで、ますます心配でたまらなくなりました。でも、彼氏は心配される方がうっとうしい、やめてほしいと言って、よっぽど参ってるのはよく分かりました。この時点でお見舞いへ行くといったら、いやがりそうで、でもあまりにも心配するような内容のメールばかりするから、私は入院してから仕事帰りに一度寄ったのです。一目見て一声かけれたらかけて帰ろうと。行ったら、本当に心から嫌そうな顔をして、〔親が来てたらどうするつもりだったのか〕〔必要なものはない、何かあったら親に頼むから〕〔ほんとに明日からもこなくていい、弱ってる姿を見てほしくないから〕と言われ、ショックを受けて帰りました。 仕事に穴をあけて迷惑をかけている、命に別状があるわけではないけど病気のことを情けなく思っている、いろいろな状況で本当にいっぱいいっぱいなのも分かるのです。元気づけたいけど、私には、そっとするしかできることはないのかと、本当に情けないです。散々心配かける話をしておいて、いざとなったら親がいるからなんて言われて、情けないです。付き合う当初、年も年だから結婚も視野にいれて…と言っていたのが、結果これということは、最初と気持ちが変わっていることが分かりきっているから、悲しいのです。 もう、そっとしておくしかないのでしょうか。疲れてしまいました。彼のこと考えるのも。お見舞いへ行こうとあけておいた土日も、虚しく過ぎていき。入院中だから、気持ちをぶつけるわけにはいかないことも、わかります。でも、器の小さい自分が情けなく、辛いです。 話を聞いてくれてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.1

とりあえず、入院している相手の気持ちを尊重してあげましょう。 二人の関係のこととか、もやもやは元気になってから、で あと、もしお見舞いに行くなら事前にメールなどで都合のいい時間を確認した方がいいと思います。 やっぱり、入院中って見られたくない姿の時もありますし タイミングが悪ければそれは最悪な状況かもしれませんし。 結婚も視野に、親にもゆくゆくは紹介、って思っていても 今は病気や入院のことでイッパイイッパイ 鉢合わせした時に紹介したり、気を遣ったり、親に彼女のことを聞かれたり というすべてが面倒くさい、というか その余裕がないんでしょうね。 落ち着いて、お見舞いに行ってもいい日が来たら教えてね 退院待ってるね 返信は無理しないでいいからね とメール送っておけばどうでしょう

wasabi0141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい年して、こんなに悩んで自分自身に落ち込んでました。 メールも、送りづらいやりとりになってて、もう何て送ったらいいか分からず放ってました。そうですね、相手の気持ちに寄り添うならそんな温かい声かけをしてそっとするべきですよね。自分の気持ちに整理ついたら送ってみます。本当に、ありがとうございます!