• ベストアンサー

友達が癌で入院する。。

私の友達が来月、癌で再入院します。 前回は4年くらい前でした。 腫瘍も取れ友達もこの4年の間に結婚もし、子供も出来ました。 でも、本当に辛い事に再発してしまいました。 今度は、お見舞いにも行けないような遠い場所の病院に行かないと 治療出来ないそうなので、お見舞いには、そうそう行けません。 精神的に強い人なので、再入院の話も笑ってしてくれてましたが、 前回の入院の時に、その精神的に強い人が鬱のようになってしまったので、 今回も、本当は凄く辛いんだと思います。 で、入院前に何か友達に出来る事は無いでしょうか? もちろん、機会があればお見舞いには行くつもりなので、それ以外で。 入院前に何か癒されると言うか、心強くなれるような物もあげたいんです。 どうか、お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakasako
  • ベストアンサー率44% (35/79)
回答No.6

ガン闘病中のものです。 sasa0802さんもコメントされていますが、 治療によって、本当にいろいろなんですよねー。 私も2度ほど入院の経験があります。 1回目は手術を伴うものだったので、リハビリがありました。 そのため、マッサージ用のローラーとか、背中のコリコリを押す孫の手みたいなのを貰って、本当に役立ちました。 2度目は転移が見つかって、化学療法(抗がん剤)のための入院だったので、気持ち悪いのと体がしんどいのとで、寝たきり状態になりました。 もう、そうなると、食べ物は受け付けないし、本も文字のいっぱいある小説なんか読む気もないし...。一日中うつらうつらするだけです。ただ、少し元気が出てくると、DVD見たり、ゲームしたりしましたけど。(DVDプレーヤやケーム機を持参したので) お友達に直接「何か欲しいものある?」って聞いてみたらいかがですか? 私は、友人が時々お見舞いに来てくれる前に「欲しいものある?」とか聞いてくれたので 「パソコン雑誌買ってきて~(病院の売店には売ってなかった)」とか「○○の漫画貸して」とか、結構ワガママ言ってたなー。

myumyumyu2
質問者

お礼

それが欲しいものある?って聞いたら 「少しの勇気かな」なんて返事が来たので そんな事を言う友人からのメールのこっちが泣いてしまって。。 なので、手紙とDVDを送る事にしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • muu_ta
  • ベストアンサー率61% (34/55)
回答No.5

人それぞれだとは思うので・・参考までに私の経験を書かせてもらいますね。 数年前私自身が癌で入院しました。 その時、親しい友人二人それぞれに、とても励まされました。 一人の友人は、手作りのビーズのアクセサリーを作ってくれました。 と、言っても入院前ではなく私の入院中ですが。 入院前には、手紙と室内着(院内用)を持って尋ねて来てくれ、手紙は「何か伝えたいけれど、うまく伝えられない。とにかく祈ってるから・・・」的な内容でした。 手紙だけでも随分励まされましたが、入院して暫くした頃「あなたの事を考えながら作ったら、いつの間にかこんなに沢山作っちゃった(笑)」と、持って来てくれました。 ビーズのアクセのビーズ一粒一粒は、彼女の祈りだったのかなと思うと、とても励まされ感謝の気持ちでいっぱいでした。 もう一人は、物ではなく彼女の時間を沢山私にくれました。 入院準備で忙しくなった時は家事も手伝ってくれたり。 彼女はあえて心配している素振りも見せず、本当に普段通り接してくれていたので、こちらも随分気が紛れてました。 入院してからも、本当にたわいも無い内容のメールを必ず毎日欠かさず送ってくれました。 遠くの病院で、週末以外は身内も見舞いには来ない日々を過ごしていた私に、彼女のメールは「毎日思っているよ。頑張って!」と言ってくれているようで・・・かといって、あえてそんな事は1度も書いてこない・・・そんな彼女の優しさに随分励まされました。 >何か癒されると言うか、心強くなれるような物もあげたいんです。 との事ですが、私的にはモノは心がこもっていれば、何でも良いのではないかと思います。 癌での入院生活は治療も辛いですし、色々な事を考えてしまって、どうしても心が折れそうな時があると思います。 再入院との事ですので、なお更の事と思います。 遠くの病院にいても自分を思ってくれている人を感じられる事が、何よりの励みになるのではないでしょうか。 しいて具体的なモノをあげるとすれば、田村えみさんという作家の「てるてる天使」シリーズの絵本(エッセイ?)も、私は嬉しかったです。 ほのぼのしたキャラクターに癒されて、何気ないメッセージに励まされました。 余談ですが・・・ ご友人に会われた時に、心配のあまり泣いちゃったりしないで下さいね。 とにかく普段通りでいて下さい。 周りの人が泣いてしまうと、当人的には自分のせいで誰かが泣いている事が辛くなってしまうので・・・。 まとまりのない文章で長くなってしまって、ごめんなさいm(__)m ご友人の一日も早いご回復をお祈り致します。

myumyumyu2
質問者

お礼

とても素敵なお友達をお持ちですね。 今回は他のご回答を拝見して手紙とDVDを送る事にしました。 >心配のあまり泣いちゃったりしないで下さいね。 そうですね。家とかでも1人でいると不安になって泣いて しまうので、友人に会う時は普段のまま接したいと思います。 ありがとうございました。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.4

手縫いで、小さな動物のぬいぐるみとか。 手作りは、個性が出るので、いいかも。 お友達は、何かのついでに、病院で眺めて、癒されるかもしれませんよ。

myumyumyu2
質問者

お礼

今回は、他のご回答も拝見して、 手紙とDVDを送る事にしました。 ありがとうございました。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.3

30代♂です。 とてもお辛いですね。 友人として出来ることは、健康な状態のままの付き合いを ずっと続けることだと思います。 闘病中だと中々難しいでしょうけど、返事を求めるのではなく あなたが勇気付けるという意味で、手紙はいいと思いますよ。 あからさまに、励ますような内容ではなくて、普通の友人同士 が交わす、たわいのない内容でもいいと思います。 ですから、入院前にあなたの心の言葉をご友人に届ければ いいのではないですか。 どんな物よりも、親友であるあなたの手紙が一番勇気を あげることができると思いますよ。 それに今回は、家族という強い味方が出来たのですから、 子供さんの為にも、きっと乗り越えてくれると信じたいですね。 そうした、愛する家族や、友人の存在が彼にとって抗がん剤よりも 何倍も強力な治療薬となるはずです。 家族には家族しか出来ない事があるように、友人には友人にしか 出来ないこともあると思います。 何よりもあなた自身がしっかりとして、ご友人を支えてあげて くださいね。 一日も早い、回復を心よりお祈り申し上げます。

myumyumyu2
質問者

お礼

そうですね。 私自身がしっかりしないと。。 今回は手紙と入院時の暇つぶしにお笑いDVDを送る事にしました。 早く回復して欲しいです。 ありがとうございました。

noname#72514
noname#72514
回答No.2

人それぞれだと思います 私はがんに関する本を持っていったけど、普通は嫌だと思うでしょうし。 家族の写真を入れる写真たてなどはどうかな? あるいは身近に置いておける大きさのアルバムのようなもの あとは無条件に笑えるCDやDVDのようなもの (相手の環境がわからないと渡せないかもしれないけど) 手紙を書いてね と レターセットと切手まで一緒に渡してみるとか (相手は別に誰でもいい お子さんに対してでも ね) 治療の方法や副作用などで 出来ることがぜんぜん違うから なんともいえないです

myumyumyu2
質問者

お礼

今回は、お笑いのDVDと手紙を送る事にしました。 お見舞いに行ける時にでも、写真たて持っていこうかな。 ありがとうございました。

回答No.1

なかなか難しい質問ですね。 何かを上げることは逆に励ましにならないのでは? 最後の別れのように、相手が思いませんか? もし私なら、一緒にいれる間は、その方といろいろなことを話したいと思います。 絶対に精神的に強い人でも、誰かしら傍にいて、話をしたり、聞いてあげられることで癒されるでしょう。 なかなか辛い立場にいますが、病気の時に誰かが傍にいてくれることで、本当に勇気づけられるし、気が紛れます。 貴方がいれる限り、友人に付き添ってあげることが何よりも大事なんではないでしょうか?

myumyumyu2
質問者

お礼

そうですね。 友人には家族がいるので邪魔にならないように、 私も出来るだけ時間を友人と過ごせるようにしたいです。 ただ、他のご回答も拝見して手紙と入院時の暇潰しに DVDを送る事にしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 癌再発入院しない人について。

    癌が再発して入院しないというのは入院が出来ない状態、いわばもうあまり良くない状態という事でしょうか。 あなたの周りで癌が再発した人は入院している人が多いですか?再発するともうあまり良くない場合の方が多いのでしょうか。

  • 快気祝いについて  がん

    教えて下さい。 体調を悪くてしてしまい入院したところ 手術を必要とし、手術の時に腫瘍がみつかり調べたところ がんということがわかりました。 手術をして一応今回の癌は取り除いたのですが、 これから何年かは抗がん剤等の治療等を必要としています。 そこで質問ですが、入院中にお見舞いに きてくださった方(癌という事を知っている人、知らない人)に どういう風に快気祝いをすればよいのでしょうか。 主人は日常の生活にはもどっているのですが、 癌という事実を知って傷心しきっており、快気といっていいか わかりません。 また、こういう状態をどのように伝えるべきかも解りません。 こういう風にしたら?というアドバイスがありましたら 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 癌で入院している方の見舞い

    癌で入院している方の見舞い ちょっと複雑なので相談させて頂きます。 数年前にお金を知人男性に○万円貸していました。 なかなか返せなくて、ごめんな~っと言っていたんですが 信用していたので催促もせず今まできたのですが いつの間にか携帯も強制解約されたようで自宅に連絡した際は 何だか悩んでいた様子で仕事も辞めていたので 催促せず、その時は電話を切りました。 携帯を持っていない事もあって、連絡する事がないまま時間が過ぎていったんですが 私も病気になり、お金が必要になったので 貸したお金を返してもらおうと自宅に連絡すると その方の母親が電話に出て、どんな用ですか?っと聞かれたので お金を貸している事を話すと、その方が癌で入院していると聞かされました。 もう病気も治らないので私が変わりに返しますと謝罪され返済はしてもらったのですが・・・ そこで見舞いに行きたいのですが、見舞いは何を持っていったら良いでしょうか? お金を返してもらった件もあるので、お金を包むのは失礼になりますか?

  • がん保険

    先日、申込んだがん保険から「お引き受けできません」との通知が来ました。 告知内容は 1、1年程前に良性腫瘍の切除手術を受け2週間程入院しました。 2、治療、投薬は受けてなく1年後の検診を受けても異常無し という告知内容でした。 今回お聞きしたい事は、1回断れた保険会社では今後一切契約は無理でしょうか?ということです。 切除した腫瘍は、がんと違い取ってしまえば再発もなく完治すると医師から言われてます。ただ、半年後にもう一度だけ外来で来なさいと言われました。 私としてはまた1年後あたり再度申し込みしたいと思ってるのですが…。 よろしくお願いします。

  • 小細胞がんについて(肺)教えてください

    父がドッグで肺に腫瘍が見つかり、調べてみたら悪性のものだったので入院となりました。手術した後医者に小細胞がんであること、肺の右上部(腫瘍の大きさは2センチでした)とその近くのリンパ付近など悪いところは取り除いたということを聞かされました。今後は化学療法と放射線治療を行うということです。自分なりに色々調べて見ましたが、小細胞がんは進行の早いがんであり、抗がん剤が良く効いても再発しやすいということなどを知りました。主治医が淡々とした人で、必要な事意外は話してくれないので不安で仕方がありません。入院のめどもよくわかりません。詳しくご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 大腸ガンの再発

    4年前に大腸ガンになりました。初期ガンだったので、腫瘍を除去しました。再発する可能性はありますか。年一回の検診は受け、今のところ問題はありません。

  • 入院中の人のお見舞いについて。

    初めて質問させていただきます。 当方は21歳の女です。 暗い話になってしまいますが申し訳ありません。 私の妹は4年前から脳腫瘍を発症してしまい治っては再発を繰り返し、入退院しています。 先日実家から連絡があり、(実家から離れて大学に通っている)緊急入院したらしくもう助かる見込みがなく余命も後1ヶ月持つか分からない状態だから実家に帰ってきなさいといわれました。 でもいきなり言われて事実を受け入れられなくて、妹の病院に行っても弱っている妹を見るのがとてつもなく怖くて病室までたどり着けません。今は意識も朦朧としています。話すことも出来ません。 今まで何度も入院中お見舞いに行きましたが、それは亡くなるなんて有り得ないし元気になるために入院していたから足取りが軽かったのかも知れません。 亡くなるって分かりながら病室に行くと病室で泣き叫びそうで怖いです。 残り1ヶ月しか逢うことは出来ないからこそ行かなくてはならない、ちゃんと逢わなければ一生後悔する事になるということは分かっています。 人はどうすればそのような事実を受け入れられるようになりますか? 私が弱いからなのでしょうか。 質問になっていないし文章がまとまっていなくて本当に申し訳ありません。

  • 肝臓がんについて

    肝臓がんについて。長文ですがよろしくお願いします。 私の介護疲れと、私自身も病気で入院になってしまったため脳血管性認知症治療で精神科に入院している母の事なのですが、肝臓がんが見つ かりました。 C型肝炎持ちで肝硬変でした。 まだ母は精神科に入院してますが、来月脳神経外科の通院があるので、そこの病院で診てもらう予定です。 手術はおそらくできないと思います。子宮体がんも4年程前にわかり治療しましたが、手術出来ずに放射線治療しました。 手術できないとどんな治療になるのでしょうか? 入院前は自宅で介護してましたが、2月に薬物中毒?(症候性てんかんで薬をたくさん飲んでいます。)で寝たきり状態に急になり、夜中に騒いだり、日中はデイサービスで泣きわめいたりしていました。 これって肝性脳症なのでしょうか? 考えると以前は気はもともと荒かったけど、騒いだりはなかったです。 もっと早く検査していればと毎日悔やみます。 もし肝性脳症だった場合、状態として悪いですか? ちなみに検査をした病院は精神科ですが、CTで癌は確認出来ていて、腫瘍マーカーも高い数値みたいです。 検査までまだ日にちがあり不安な毎日を過ごしています。

  • 癌なのになんで入院できないのか?

    僕の父が癌とわかってから08年11月でもう2年強経ちます。 膀胱癌と肝臓癌でしたが、今、至る所で転移しています。 昨年の2月、7月と手術をして、そのときは入院をしました。 当時まだ会社勤め(実質休職ですが)していたこともあり、 手術後退院しました。 今年10月後半から癌が脚に転移して、痛みで一人で歩くことが困難になりました。 そのとき、オキシコンチン20mgを処方され飲み始めました。 そしたら、その薬の効き目のせいか、ずっと眠ったままで起きていても喋ることも満足にできず、僕や母が話すことも伝わらず、今度は薬の眠気で歩行ができない状態です。 その上、ほとんど食べようとせず、一層弱くなっていく状態です。 また、母の母(同居しておらず、電車移動で1.5h)も脳挫傷で3年前から寝たきりで、本当は祖母の介護をしたいのに今は父親の面倒を見ています。 祖母の事は医師には話していません。 病院で入院すれば、食事の管理もできると思いますし、 母親の負担も多少は軽くなると思います。 しかし、医師は、 「もっと状況が悪い状態じゃないと入院させない」 という考えらしいです。 今、医師不足・ベッド数不足など色んな状況がありますが、 どうにかして入院をし、せめて会話ができる状態に回復して欲しいです。 妹の結婚式を早めました。12月第2週です。 なんとか結婚式には出て欲しいです。 アドバイスをください。

  • 癌再発の事で

    去年の10月に左精巣腫瘍(悪性)になり摘出した者です。 幸いステージ1のセミノーマで一番軽い症状でしたので今は経過観察という事で一ヶ月に1度の定期診断を行っています。精巣腫瘍は抗がん剤がかなり良く効くとの事です。再発した場合は他臓器に転移するそうなのですがこの再発というのは精巣腫瘍からくるものなのか新たにできた腫瘍(癌)なのかどのようにして判断するのでしょうか? 再発というのは最初に癌になった箇所から転移してなるものを言うのでしょうか? 詳しい方宜しくご回答お願い致します。