肝臓がんについて

このQ&Aのポイント
  • 肝臓がんについて。長文ですがよろしくお願いします。
  • 肝臓がんが見つかりました。C型肝炎持ちで肝硬変でした。
  • 手術できない場合、どんな治療になるのでしょうか?肝性脳症についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

肝臓がんについて

肝臓がんについて。長文ですがよろしくお願いします。 私の介護疲れと、私自身も病気で入院になってしまったため脳血管性認知症治療で精神科に入院している母の事なのですが、肝臓がんが見つ かりました。 C型肝炎持ちで肝硬変でした。 まだ母は精神科に入院してますが、来月脳神経外科の通院があるので、そこの病院で診てもらう予定です。 手術はおそらくできないと思います。子宮体がんも4年程前にわかり治療しましたが、手術出来ずに放射線治療しました。 手術できないとどんな治療になるのでしょうか? 入院前は自宅で介護してましたが、2月に薬物中毒?(症候性てんかんで薬をたくさん飲んでいます。)で寝たきり状態に急になり、夜中に騒いだり、日中はデイサービスで泣きわめいたりしていました。 これって肝性脳症なのでしょうか? 考えると以前は気はもともと荒かったけど、騒いだりはなかったです。 もっと早く検査していればと毎日悔やみます。 もし肝性脳症だった場合、状態として悪いですか? ちなみに検査をした病院は精神科ですが、CTで癌は確認出来ていて、腫瘍マーカーも高い数値みたいです。 検査までまだ日にちがあり不安な毎日を過ごしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

肝癌は、子宮癌の転移なのでしょうか? それとも、原発なのでしょうか? それによって、治療方法も異なってきます。 肝性脳症かどうかというご質問ですが、 文面だけではわかりません。 重度になると、意識障害が出てくるので診断しやすくなります。 現状では、肝性脳症かどうかを判断するには、 血液検査などで調べる必要があるでしょう。 お母様の年齢がわかりません。 質問者様の考え方もわかりません。 がんの状況もわかりません。 つまり、わからないことが多いので、医師とじっくりと 相談することをお勧めします。 ところで…… お母様は幸せだと思いますか? 抗がん剤を使って、副作用の強い治療をするメリットがあると お考えですか? とっても、難しい問題ですが、判断を迫られる状況が 近づいていると思います。 肝性脳症で重症になると、意識障害を起こすと申し上げましたが、 それを治療することは、比較的簡単です。 しかし、意識障害から、覚醒に戻して、はたして、 お母様が幸せか、ということを考えてください。 つまり、残酷な選択ですが、意識障害になったら、 治療しないという選択肢があるのです。 医師は、その責務上、その選択肢を勧めません。 次の本を一読することをお勧めします。 http://www.gentosha.co.jp/book/b5179.html

yucity0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。母は64歳です。 原発か転移なのかは今はわかりません。 以前から介護状態が辛い為に治療や延命はいらないなどとは話していました。 私も母がそう望むならと思っていましたが、いざとなると不安になりました。悶々とした日々を送っていますが、とりあえずは医師に診てもらってから悩もうと思います。ありがとうございました。