• ベストアンサー

S字結腸癌から肝臓、腹膜への転移。

母が12月5日腹部の痛みを訴え病院に行ったところ、 S字結腸癌、詳しく検査すると肝臓にも転移しているということが分かりました。 そして即入院、1月9日にS字結腸癌の手術をしたのですが そこでまた、腹水転移ということもわかりました。 腹水転移だと肝臓の手術すらできる確立は少なく、 抗がん剤治療がBESTだと主治医に告げられました。 しかし…本当にその方法しかないんでしょうか。 すぐに癌細胞を少しでも減らすために肝臓を手術した方がいいんじゃないか… 辛い抗がん剤治療をしてき、肝臓を切れるという少ない確立に賭けるべきか… 違う癌専門の病院にいったら、もしかしたらもっといい方法があって 余命が伸びることにつながるのか… 何もせず心のケアをしていくのか… 今はS字結腸癌の手術をしたてですがそれ以外は嘘みたいに本当に元気なんです。 他に、何かよくなる方法はないんでしょうか。 分かることがありましたら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

現時点での医療では腹膜に転移しているがんと診断されれば、質問者さんが説明を受けたとおりの治療が標準的となります。たとえ、がん専門病院であってもです。がん専門病院にセカンドオピニオンをうけるのもよいかもしれませんが、現状を劇的に変えるのは難しいと思います。中にはがん専門病院に断られたことを見捨てられたと誤解して、悲観される方もおられますから、ご注意ください。 緩和治療を検討する時期も近いのかもしれません。

netkiss
質問者

お礼

早速ご回答いただいたにも関わらず、お礼の言葉もできず申し訳ありませんでした、現状を劇的にかえることは難しいとはよく理解できました。緩和治療も家族としては涙がでますが、本人が一番つらいことですので考えていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.1

転移した肝臓ガンが、どのレベルなのかによります。 一般的には、ガンが転移している場合は、命のカウントダウンが始まっていると言われています。 しかし、家族だから奇跡を信じたい!と言うのも痛い程わかります。 本来なら、ガンと診断された時点でセカンドオピニオンをするべきでした。 抗がん剤投与し、ガンが小さくなった時点での再手術をするのでしょうね。

netkiss
質問者

お礼

家族を失うということは、考えることができず。現在、がんと戦っている母を見ても、現実についていくことができません。母が何を望むのかを考え、今後も支えになれるようそばにいたいと思います。ご回答いただいたにも関わらず返信遅れてすみませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大腸癌による肝臓転移及び抗癌剤治療について

    先日、大腸癌による肝臓転移という題名で質問を記入した者です。(父が12月にS状結腸癌の手術を受けその後入院し、CT検査の結果を受けて1月に肝臓の手術を受ける予定でした。その為、セカンドオピニオンや免疫療法等の考え方について質問し、色々な方からご意見を頂きました。本当にありがとうございました)1月7日にCTの検査を受け、8日に家族(母親)に対して転移した肝臓への癌手術について説明がありました。結果、12月中旬当初は肝臓の片りんに2cm程の癌があるので手術可能とのことでしたが、数が増えているため手術が出来ないといわれました。6個(それぞれ1cm)程の癌が発生しており、また手術を行うよりも抗がん剤の治療を行い癌を小さくしてから再度、手術できるようなら行うというのが担当医の見解でした。(結腸癌を12月に手術するときに検査で肝臓の転移については分かっていたのですが同時に手術はできないということで、結腸癌の手術後、3週間経った後の1月に肝臓については手術を行いましょうというのが当初の医師の見解でした。)医師からは抗癌剤であるFOLFOX(5-FU+ロイコボリン+エルプラット)FOLFILI(5-FU+ロイコボリン+CPT-11)を使用することを基本的に薦められています。お聞きしたいのはいわゆる抗癌剤治療と免疫療法など(その他考え得る物があれば何でも)併用可能かどうかという点です。当初は手術を行ってそれから抗癌剤治療などをということで考えていたのですが、手術はできなく抗癌剤治療を進めますということでショックを受けています。何か皆さん何でもよいので情報を頂けないでしょうか。

  • 大腸癌からの肝臓転移

    広島県の呉市に在住しているものです。昨年12月に大腸のS状結腸の癌手術を父親が受けました。現在は手術後病院にて入院しております。肝臓への転移が認められたということで1月に再度肝臓の手術を予定しています。医師からは肝臓の手術後状況をみて抗癌剤の治療をすすめられています。現在の病院で医師の診断に基づき治療を進めていくことも一つの手段だと思うのですが、インターネット等で調べているうちにセカンドオピニオンを求めることや抗癌剤治療ではなく免疫療法も手段の一つという内容に触れ、正直どのようにしていけばよいのか迷っています。まずは主治医の先生に相談すべきなのは分かっているのですが。。。どこに相談しどう自分が動けばよいのかどなたかご教授して頂けないでしょうか。曖昧な文章で申し訳ありませんが非常に困っております、

  • S状結腸癌の肝転移 原発巣切除後の治療

    S状結腸癌の肝転移 原発巣切除後の治療 私の大切な人(45歳・男性)が今月初旬、S状結腸癌の肝転移(切除不能)とわかり、先日、腸の切除手術を行い、経過は良好のようです。 ただ、やや肝臓が腫れているそうです。今後の肝臓の治療について、アドバイスをいただきたく、お願いいたします。 先日の手術は早く切除したほうが良い、とのことで最初に診察を受けた小さな病院で受けました。 主に胃・大腸・肛門・胆道などの消化器疾患に対して診断と治療を行っている病院です。 術後、回復を待って抗癌剤投薬を行い、うまく腫瘍が縮小したら切除するそうです。 肝機能は手術前の検査では正常とのこと。 癌が発見された時、どこの病院で治療を受けるか、あたってみても、それなりの評判のある病院では手術の順番待ちでいっぱいでした。 待っている時間は無いし、消化器専門の病院ということも有り、結局その病院で手術を受けました。 しかし、今後の肝臓の治療は専門医のいる、それなりの設備の整ったところで受けたほうがいいのでは?という思いが強くあります。 しかし、セカンドオピニオンの意見は 「普通、原発巣も転移巣も同じ病院で治療を行うもの。転院は実際難しい。病院は自宅から近いほうが良い。」 というものだったようです。(現在入院している病院は自宅近く) 本人も「ここで良いかと思う・・」と言ってますが、(医師や家族に気を遣っている部分もあると思います) 本人はある日いきなり癌が発覚し、即入院・手術となったので、インターネットなども使えず、癌治療の知識がありません。 肝臓癌の進行はそれほど早くないものらしいので、転院して手術待ちする時間はあるのでは?と思えるのですが・・。 (1)肝動注療法の成果は、専門医がいるそれなりの病院と、消化器専門の小さな病院では大きく差があるか? (2)それなりの設備の整った病院に転院するのは難しいことなのか? (3)できるとしたらどのタイミングでするのか? お教えいただけますでしょうか。(特に(1)について) その他、助言もいただけると大変ありがたいです。 今、どういう選択をするかによって彼の命を大きく左右する、分かれ道にいるのではないか、という気がして非常に焦っております。 なんとか、切除にもっていきたいのです。 彼の状態で、どこで治療を受けても変わらない、というのであれば今の病院でもいいと思います。 しかし、選択を誤った、と後で後悔するようなことはしたくないのでこうして質問させていただきました。 ちなみに、現在入院している病院はMRIが無い、とのことです・・・。 よろしくお願い致します。

  • 大腸癌肝転移について教えてください

    大切な友人が癌に罹り、S状結腸を切除。肝臓は手術不能で抗がん剤 治療を受けていますが、効果が見えなくなってきているところです。 原発性肝臓がんでは生体肝移植、ラジオ波熱凝固療法といった手段が あるようですが、これらは転移性肝がんでは全く無効なのでしょうか。 そもそも、なぜ原発性と転移性で同じ肝がんなのに治療に違いがある のかも、私は理解できていません。 友人を移植や熱凝固療法で快復させることはできないのでしょうか。

  • 転移性肝臓がん

    私は27歳の女性です。私の母は、昨年末大腸ガンからガンが肝臓に転移してしまいました。大腸ガンは、手術にて切除しましたが肝臓の方は(病巣が7つほどあり最大のもので4cmあります)5FU+シスプラチンという抗がん剤治療で自宅治療しています。現在、特に副作用といったものはないのですが、この治療と併用できる治療はないでしょうか?例えば、最近話題のアガリクスなどは副作用がなさそうですが、いかがなものでしょうか?また、その他に何かありましたらご助言よろしくお願い致します。

  • 大腸がんからの肝臓転移

    58歳になる父親が血便で病院行ったところ、大腸に大きなポリープができていて内視鏡ではとれない大きさで、カメラもそれ以上入っていけないくらい大きなものらしく、先週検査と手術のため入院しました。 1週間の検査が終わり今日が検査結果の日でした。 結果は悪性の大腸がんで肝臓にも転移してました。 そして肝臓のガンは大きいので手術で取ると肝不全とか起こすらしく、手術では取り除けないと言われたみたいです。 今回の手術で大腸がんを取り除き、肝臓に転移したやつは抗がん剤と化学療法で治療するらしいです。 聞いた話なのでよくわかりませんが、肩に投薬するための穴をあけて、三日くらいかけて投薬するとか。入院せず通院でできるとか。 こうゆう場合完治はしますか? ここまでいくと余命何年とか宣告されちゃう段階ですか? リンパ転移の可能性は手術してみないとわからないと言われましたが、肝臓にもかなり広がってるからもしかしたらと言われてるみたいです。 あと入院してるとこは市立病院で人口9万人くらいの小さな市の病院なんですが、やはりここまでの病状だと、ガンセンターとかのほういいんですかね? 車で1時間くらいのとこにあるんですが手術後の通院治療や母親が毎日行くことを考えると近場がいいのではないかとおもい、とりあえず市立病院にしました。 この先どうしたらいいかアドバイスや 治る可能性はあるかなど教えてください おねがいします

  • 大腸がん 肝臓に転移

    58になる父親が大腸がんと診断され、肝臓にも転移してました。 来週手術をして大腸がんをとり、肝臓に転移したぶんは小さいのがいくつかなので抗がん剤や化学療法で治療するみたいです。 抗がん剤などは副作用がツライとよく聞きます。 そこで少しでも副作用などを緩和させるためなに、がんを早く治すためになにかできることはないかなと思いいろいろネットで調べました。 すると『ミネラル』はがんを治すというのがたくさんでてきました。 実際『ミネラルはがんを治す』という本もだしてる医者がいるみたいで、実際ミネラルで末期のガンが治った方もいるみたいです。 そこでミネラルをとるとはミネラルウォーターや海藻をたくさんたべればいいんでしょうか? どんなものを食べてもらえばいいのか知ってる方がいたら教えてください。 あとクマザサ茶とかいうやつで、ドラッグストアに売ってるやつがあるんですがそれもがんに効果があると聞きます。これは抗がん剤や化学療法の治療と同時に飲んだりしても大丈夫なのかなにか知ってる方がいたらおしえてください

  • 大腸癌の肝転移手術

    母(71)が年末にS字結腸に癌が見つかり、ほぼ閉塞状態で手術をすることになりました。CTの結果肝臓に転移が2つ(6cm)が見つかりました。大腸が2mm程しか通っておらず、まずは急いで大腸の切除手術と言うことになり今週12日に手術します。その後1ヶ月程してから肝臓の手術をすることになりました。本当は一度に取っていただきたいのですが、(1)体力的な問題(非常に元気にはしているのですが)(2)大腸手術後の肝臓の様子を見てから、ということになりました。S字結腸の腫瘍を取った後、体力の回復を待つ間、転移している肝臓に対して、そのまま手を拱いて見ているのも悔しいので、何かその時期に出来る事はあるのでしょうか?手術前の先生とのお話の時に相談しようと思いますが、それまでの予備知識として何か教えていただけることがありましたら、宜しくお願いいたします。

  • 直腸がんからの転移

    家族が直腸がんの宣告を受け、手術を受けました。その手術前には肝臓への転移が認められ、同手術にて切除される予定でしたが、開腹の結果、腹水ならびに腹水の中にがん細胞が見つかりました。 直腸は手術でがん細胞を取り除くことができましたが、肝臓はまだの状態です。 正直、これからどのような事が起こるのかわかりません。 これからの治療方法ならびに腹水のがん細胞についてどんなことでも構いません。どなたか教えてください。 不安で不安で仕方ありません。 日を改めて手術することになるのでしょうか?? お願いします。教えてください。

  • 大腸癌から肝臓への多発性転移 治療等について

    現在、腫瘍の数と大きさは小さいものの(3~4個程度) 場所が限局されていない為、手術は行えず、抗がん剤治療になるとの事。 抗がん剤が効き、手術が可能となる場合はありますか?(もしあるとすれば確率はどれくらいなのでしょうか。) 仮に手術が可能になった場合、完治やかなりの延命に繋がりますか? 大腸癌の手術後4ヶ月で転移が分かりましたが、進行も早いのでしょうか。(当事者63歳です) 肝臓への多発性転移で、色々ネットで検索しましたが 喜べるような内容を見つける事が出来ませんでした。 治療方法について、こんな方法が良かった、この病院が良かった等 どんな小さな事でも良いので、教えて頂けると心強いです。

専門家に質問してみよう