• 締切済み

大腸癌からの肝臓転移

広島県の呉市に在住しているものです。昨年12月に大腸のS状結腸の癌手術を父親が受けました。現在は手術後病院にて入院しております。肝臓への転移が認められたということで1月に再度肝臓の手術を予定しています。医師からは肝臓の手術後状況をみて抗癌剤の治療をすすめられています。現在の病院で医師の診断に基づき治療を進めていくことも一つの手段だと思うのですが、インターネット等で調べているうちにセカンドオピニオンを求めることや抗癌剤治療ではなく免疫療法も手段の一つという内容に触れ、正直どのようにしていけばよいのか迷っています。まずは主治医の先生に相談すべきなのは分かっているのですが。。。どこに相談しどう自分が動けばよいのかどなたかご教授して頂けないでしょうか。曖昧な文章で申し訳ありませんが非常に困っております、

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • mienya
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

今現在、妻は病院で処方された薬以外は服用していません。 アガリスクや漢方薬も色々と考えましたが、取り敢えず抗癌剤の経過を見てから考えようと、今のところ試しておりません。 そういえば、南米だったかのお茶でキャッツクローというティーパックになった物を気休め程度に半年ほど夫婦で飲みました。 参考にならずすみません。

  • mienya
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私の妻(46歳)も、2007年の夏に横行結腸の癌の手術を受け、半年後に肝臓に転移し昨年の2月に肝臓癌の手術を受けました。 その後、半年間抗癌剤治療を受け、現在職場復帰を果たしております。 現在も、経口の抗癌剤を服用しておりますが、点滴による抗癌剤の様な副作用も無く、通常の生活を送っております。 私共も免疫療法も視野に入れ情報を集めましたが、今の所転移、再発が無いので免疫療法は受けておりません。 当然、私共も患者の権利とより良い病院への転院、セコンドオピニオンもしました。 今も2ヶ月に一度の通院で転移、再発の早期発見に努めております。 一度担当医に相談をしてみてはいかがでしょうか。抗癌剤と免疫療法を同時にされている方もみえると聞きましたが。 お父様の一日も早いご回復を心からお祈りしております。

tethuuu
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。担当医の方に相談したいと思います。その他差し支えなければ教えて頂きたいのですがいわゆるワクチンと言われる免疫療法ではなく、アガリスクや漢方等試されましたでしょうか?

  • Jimmy2
  • ベストアンサー率55% (129/232)
回答No.3

もし私が質問者さんのお父さんの立場であれば、標準治療と免疫療法を対立させた二者択一的な考えをとりません。「標準治療の終了後またはそれと平衡して免疫療法を加える」もしくは「免疫療法にも深い知識のある方を主治医として選択し、主治医の行う一般治療(手術、放射線、抗ガン剤など)と免疫療法の医師の行う免疫療法の両者を組み合わせた治療」を受けたいです。下記のURLに私が回答させて頂いたものがありますので、参考ください。 下記に私の母および私の体験が記載されてます。 http://okwave.jp/qa1696288.html ちなみに今では、私は最後に手術を受けてから7年半、母は経尿道的手術から4年半経ちましたが今も再発の兆候もなく元気に生活しております。 下記には2つ私の回答があります。 http://okwave.jp/qa4539452.html

tethuuu
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。昨日、肝臓の手術前のCTの検査結果の説明を受けたのですが癌の転移の数が多い為手術ができなく抗癌剤治療をまず行うと言う説明を担当医より受けました。正直手術できるものと思っていましたので父も私自身も困惑しております。 以下、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4615112.htmlに内容は記載しているのですが、差し支えなければ御意見頂ければ幸いです。

  • hey_ocha
  • ベストアンサー率55% (158/286)
回答No.2

結腸癌の標準治療は 1)肝転移は可能なら切除(普通の転移とちがって、肝転移だけなら完治の可能性がある 2)化学療法(手術前、手術後ふくめて) です。 手術、抗がん剤以上に効果があるとはっきりしている免疫療法は存在しません。治癒の可能性を捨てて、効くかどうかもわからない免疫療法にかけるのは、通常お勧めできない選択肢だと思われます。 リンク先には、米国がん研究所の最新の情報が日本語訳されています。世界で今何が標準的な治療とされているか、知ることができます。患者様向け情報→治療→消化器→結腸癌を参考にしてみてください。 もちろん、世界で標準とされている治療に背を向けて、自分の信じる道を行くという方法も否定はしません。どのような道を選んでも、うまく行くことも、うまく行かないこともあります。しかし標準治療は、うまく行く可能性が最も高くなるように現時点で確立している方法、と言うことはできます。

参考URL:
http://cancerinfo.tri-kobe.org/
tethuuu
質問者

お礼

迅速なご返答大変ありがとうございました。添付されておりますURLも参考にしたいと思います。本当にありがとうございました。あと差し支えなければお聞きしたいのですが生物学的療法と抗癌剤治療を併用することは可能なのでしょうか。

  • bell39
  • ベストアンサー率42% (74/173)
回答No.1

まず、主治医としては患者にとって一番の選択をしていると思うのですが、その理由と抗がん剤によるメリットデメリットをしっかりと聞く必要があります。 色々とご自分で調べているようなので、その上でこういった治療法はどうなのかと相談してみてはいかがでしょう。 向こうは当然プロなので質問者さんの疑問にはしっかりと答えてくれるはずです。 当然セカンドオピニオンも重要だと思います。 昨年叔父が肝臓癌と診断され、主治医に癌細胞の大きさから考えて、肝臓の半分を摘出しなければならないと言われました。 ただ、失礼ながら主治医があまり頼れる感じの風貌ではなかったという笑ってしまえるような理由から叔父はセカンドオピニオンを求めました。 ところがそこでの診断は、「これぐらいなら部分摘出出来るんじゃないかなぁ」との事で、急遽病院を変えて検査しなおしたところ部分摘出で済んでしまいました。 ちょっと稀なケースかもしれませんが、実際にこういう事も起こっています。 お父様のステージや現状はわかりませんが、やはり命に関わる病気です。 少しでも疑問点があればしっかりと聞き、不安な部分等もきちんと伝えるべきです。 やれる事はしっかりとしてあげてください。 長くなってしまいましたが、お父様のご回復を祈っています。

tethuuu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。まずは主治医の先生と良く相談したいと思います。私自身が広島から遠方に住んでいるため父親また主治医とコンタクトを取りにくいのが現状なのですがそんなことは言ってられません。父のためにできることを考えます。

関連するQ&A

  • 大腸癌による肝臓転移及び抗癌剤治療について

    先日、大腸癌による肝臓転移という題名で質問を記入した者です。(父が12月にS状結腸癌の手術を受けその後入院し、CT検査の結果を受けて1月に肝臓の手術を受ける予定でした。その為、セカンドオピニオンや免疫療法等の考え方について質問し、色々な方からご意見を頂きました。本当にありがとうございました)1月7日にCTの検査を受け、8日に家族(母親)に対して転移した肝臓への癌手術について説明がありました。結果、12月中旬当初は肝臓の片りんに2cm程の癌があるので手術可能とのことでしたが、数が増えているため手術が出来ないといわれました。6個(それぞれ1cm)程の癌が発生しており、また手術を行うよりも抗がん剤の治療を行い癌を小さくしてから再度、手術できるようなら行うというのが担当医の見解でした。(結腸癌を12月に手術するときに検査で肝臓の転移については分かっていたのですが同時に手術はできないということで、結腸癌の手術後、3週間経った後の1月に肝臓については手術を行いましょうというのが当初の医師の見解でした。)医師からは抗癌剤であるFOLFOX(5-FU+ロイコボリン+エルプラット)FOLFILI(5-FU+ロイコボリン+CPT-11)を使用することを基本的に薦められています。お聞きしたいのはいわゆる抗癌剤治療と免疫療法など(その他考え得る物があれば何でも)併用可能かどうかという点です。当初は手術を行ってそれから抗癌剤治療などをということで考えていたのですが、手術はできなく抗癌剤治療を進めますということでショックを受けています。何か皆さん何でもよいので情報を頂けないでしょうか。

  • S字結腸癌から肝臓、腹膜への転移。

    母が12月5日腹部の痛みを訴え病院に行ったところ、 S字結腸癌、詳しく検査すると肝臓にも転移しているということが分かりました。 そして即入院、1月9日にS字結腸癌の手術をしたのですが そこでまた、腹水転移ということもわかりました。 腹水転移だと肝臓の手術すらできる確立は少なく、 抗がん剤治療がBESTだと主治医に告げられました。 しかし…本当にその方法しかないんでしょうか。 すぐに癌細胞を少しでも減らすために肝臓を手術した方がいいんじゃないか… 辛い抗がん剤治療をしてき、肝臓を切れるという少ない確立に賭けるべきか… 違う癌専門の病院にいったら、もしかしたらもっといい方法があって 余命が伸びることにつながるのか… 何もせず心のケアをしていくのか… 今はS字結腸癌の手術をしたてですがそれ以外は嘘みたいに本当に元気なんです。 他に、何かよくなる方法はないんでしょうか。 分かることがありましたら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 大腸癌肝転移について教えてください

    大切な友人が癌に罹り、S状結腸を切除。肝臓は手術不能で抗がん剤 治療を受けていますが、効果が見えなくなってきているところです。 原発性肝臓がんでは生体肝移植、ラジオ波熱凝固療法といった手段が あるようですが、これらは転移性肝がんでは全く無効なのでしょうか。 そもそも、なぜ原発性と転移性で同じ肝がんなのに治療に違いがある のかも、私は理解できていません。 友人を移植や熱凝固療法で快復させることはできないのでしょうか。

  • 大腸ガンの肝臓転移、ステージ4

    54歳の父が大腸がんの肝臓転移、ステージ4とわかり今治療にかかっています。 医師の話では これから人工便を付け体力を付けてから抗がん剤治療にはいり、がんの様子をみて手術するとの事です。 医師に余命を告知されなかっただけが救いです。 とても辛く厳しい抗がん剤や手術になると思われます。 抗がん剤にもいろんな種類があるらしく、現代の医療に期待して、父、家族共に前向きに頑張っていきたいと思っています。 治療が成功した例などアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします!

  • 大腸がんからの肝臓転移

    58歳になる父親が血便で病院行ったところ、大腸に大きなポリープができていて内視鏡ではとれない大きさで、カメラもそれ以上入っていけないくらい大きなものらしく、先週検査と手術のため入院しました。 1週間の検査が終わり今日が検査結果の日でした。 結果は悪性の大腸がんで肝臓にも転移してました。 そして肝臓のガンは大きいので手術で取ると肝不全とか起こすらしく、手術では取り除けないと言われたみたいです。 今回の手術で大腸がんを取り除き、肝臓に転移したやつは抗がん剤と化学療法で治療するらしいです。 聞いた話なのでよくわかりませんが、肩に投薬するための穴をあけて、三日くらいかけて投薬するとか。入院せず通院でできるとか。 こうゆう場合完治はしますか? ここまでいくと余命何年とか宣告されちゃう段階ですか? リンパ転移の可能性は手術してみないとわからないと言われましたが、肝臓にもかなり広がってるからもしかしたらと言われてるみたいです。 あと入院してるとこは市立病院で人口9万人くらいの小さな市の病院なんですが、やはりここまでの病状だと、ガンセンターとかのほういいんですかね? 車で1時間くらいのとこにあるんですが手術後の通院治療や母親が毎日行くことを考えると近場がいいのではないかとおもい、とりあえず市立病院にしました。 この先どうしたらいいかアドバイスや 治る可能性はあるかなど教えてください おねがいします

  • 大腸癌から肝臓への多発性転移 治療等について

    現在、腫瘍の数と大きさは小さいものの(3~4個程度) 場所が限局されていない為、手術は行えず、抗がん剤治療になるとの事。 抗がん剤が効き、手術が可能となる場合はありますか?(もしあるとすれば確率はどれくらいなのでしょうか。) 仮に手術が可能になった場合、完治やかなりの延命に繋がりますか? 大腸癌の手術後4ヶ月で転移が分かりましたが、進行も早いのでしょうか。(当事者63歳です) 肝臓への多発性転移で、色々ネットで検索しましたが 喜べるような内容を見つける事が出来ませんでした。 治療方法について、こんな方法が良かった、この病院が良かった等 どんな小さな事でも良いので、教えて頂けると心強いです。

  • 大腸がん 肝臓に転移

    58になる父親が大腸がんと診断され、肝臓にも転移してました。 来週手術をして大腸がんをとり、肝臓に転移したぶんは小さいのがいくつかなので抗がん剤や化学療法で治療するみたいです。 抗がん剤などは副作用がツライとよく聞きます。 そこで少しでも副作用などを緩和させるためなに、がんを早く治すためになにかできることはないかなと思いいろいろネットで調べました。 すると『ミネラル』はがんを治すというのがたくさんでてきました。 実際『ミネラルはがんを治す』という本もだしてる医者がいるみたいで、実際ミネラルで末期のガンが治った方もいるみたいです。 そこでミネラルをとるとはミネラルウォーターや海藻をたくさんたべればいいんでしょうか? どんなものを食べてもらえばいいのか知ってる方がいたら教えてください。 あとクマザサ茶とかいうやつで、ドラッグストアに売ってるやつがあるんですがそれもがんに効果があると聞きます。これは抗がん剤や化学療法の治療と同時に飲んだりしても大丈夫なのかなにか知ってる方がいたらおしえてください

  • 大腸がんから肝臓に転移して

    3年前、直腸に3cmのガンが見つかり手術してとり、1年後、肝臓に転移があり肝臓の60%切除(右葉の拡大切除)しました。この場合、5年、10年の生存率は、どのぐらいあるでしょうか?詳しい方教えてくださいお願いします。  追記、直腸がんのレベル3と言われ、転移の可能性は少ないといわれた、肝臓ガンのときは、転移がわかった時点で腫瘍マーカー200ぐらい、一ヵ月半後手術直前は、400近くまで上がり、腫瘍の大きさ4cm、3cm、2cm大のがそれぞれ一個づつありました。現在、抗がん剤TC434(ユーエフティー)を、食後1個一日3回飲んでいます。

  • 大腸からの転移性肝臓ガン

    現在私の母が大腸からの転移性の肝臓ガンで入院しており 少量のシスプラチンと5-FUという抗癌剤の組み合わせで治療中です。 最近(昨年後半?)認可された療法らしいのですが,現在では保険の効く 最新の治療らしいので,この治療でお医者様を信頼するしか手だてがありません。 どなたかこの方法で治療をされた方いらっしゃいますか? どうにかして母の容体を良くして外科的手術まで持ち込みたいのですが, 何かいいご経験をお持ちの方いらっしゃいましたら,なんでもいいので教えてください。 あと、このようなとき,家族ははっきり言って何もしてやれません。 元気付けてあげること,もしくはなるべく別の話題を探すことで精いっぱいです。 何かしてやれないものでしょうか?

  • 大腸がん(肺と肝臓に転移あり)

    先月、父(80)が大腸がんの手術を受けました。 今後抗がん剤治療が始まるのですが、肺と肝臓に転移がある場合薬は相当きつくなるのでしょうか。 また、父のケースでは余命はどれぐらいになりますか。 現在の医学は進歩していると聞きますので、もし最近の情報をご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう