• 締切済み

大腸ガンの再発

4年前に大腸ガンになりました。初期ガンだったので、腫瘍を除去しました。再発する可能性はありますか。年一回の検診は受け、今のところ問題はありません。

• 病気

みんなの回答

• ureds18
回答No.1

消化器内科医です。 可能性という事であれば、ゼロではないという回答になります。一般的には5年は大きな区切りになります。 また、前回の再発転移ではなく、別個に出来る可能性もあります。ただ、これは、質問者さん以外にも言える事ですよね。検診は、ご自身の安心のためにも継続してください。また、絵kんしんの間隔についても主治医とよくご相談下さい。

wakakusa01
質問者

補足

ureds18さま お礼が遅くなりました。有り難うございます。 >一般的には5年は大きな区切りになります。 ということは、5年ぐらいで、再発がなければ、たぶん大丈夫ということでしょうか。 毎年、区の健診はうけていますが、それで十分でしょうか。