• 締切済み

癌の再発

7年前に直腸癌の摘出手術を行いました、3年前には膀胱癌の除去手術を行っています。 直腸癌は6カ月ごと、膀胱癌は3カ月ごと、検診に行っています、先日膀胱癌の検診で CT検査をしたところ、膀胱には異常なしだけど 仙骨前面軟部腫瘤と仙骨骨溶骨性変化 直腸癌の再発の疑いとありました。 このような病名は初めてであり、インターネットで探してもなかなか出てきません、仙骨として 見てみるとかなり神経が交錯しています。 お伺いすることは (1)このようなものは症例として多いのですか (2)手術するとして、後遺症のリスクはどのくらいありますか。 (3)後遺症にはどのようなものがありますか。 ご回答宜しく願いします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

癌が骨に転移(浸潤)するとどうなるのか、ということで 2つのタイプに分けられます。 骨が破壊されていく「溶骨型」と異常な骨が作られていく「造骨型」 の2つです。 質問者様の場合には、前者の溶骨型の疑いということです。 さらに、仙骨の前面に軟部腫瘤があり、それが癌の疑いがある という状態です。 http://www.gsic.jp/cancer/cc_26/mts/index.html 治療方法については、先生と相談してください。 また、実験的な治療方法としては、免疫療法もありますが、 自由診療となるので、費用は高くなります。

hana056
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません、有難うございました。今までの癌治療で 術後の後遺症や抗癌剤の副作用でまいっているのに、今まで聞いたことがない ことを言われ、かなり混乱していました、ご回答いただき少し落ち着きました。 有難うございました。