• 締切済み

膀胱癌の全摘出について

会社の方(55歳)が膀胱癌で化学療法では良くならなかったので、全摘出手術を考えています。術前術後について色々教えてください。

• 病気

みんなの回答

• aya-pi-
回答No.1

同居義父が全摘しました。 術前は他の開腹手術と同じですし、特にこうしなければいけないという事もありませんでした。 術後は当たり前ですが摘出するので人工膀胱をつける事になります。 しばらくは太いチューブを入れたままにするので激しく動くと、そのチューブが微かにズレてしまい他臓器を炎症・圧迫させてしまい発熱などの症状がみられますので絶対安静になります。 人工のものは先がお腹から少し出るぐらいにチューブを固定されるます。そして受ける方のパックですが就寝時や長時間かえれない時用の大きなものと、外出する時の小さいものとがありますので自由につけかえも出来ます。 手法はそれ程難しくはありませんが、術後細かな説明をしていただけますので、ご自分で出来るよう指導いただけます。 義父は介護度5で他に身体に異常はみられませんでしたが認知症が酷くて自分で出来なかったので私と主人で覚えました。 パックの替えは医療助成でいただけますので申請はされてくださいね。結構高いものなのです。 それと余談ですが私の母も膀胱癌で(本人は未だに知りません)膀胱全摘と言われました。もう20年ぐらい前ですが手術の為に入院までしていた段階で母の母、祖母がもっと方法があるはずだと病院を探して回ってくださり摘出しなくていいようになりました。 その後数年で一度は再発したものの、それからは再発もしておりません。 最初に入院だけした病院も某有名大学病院です。 病院をかえるだけで人生もかわったと思います。 おそらくご本人が残りの人生につき考えられるとお辛いと思いますが、本当に、ひとごとではないので頑張っていかれる事を願っております。 お大事になさってくださいね。

kazusan1955
質問者

お礼

ありがとうございます。何とか無事に手術が成功し早く職場復帰出来るよう願っております。